2011-09-04 「アニマルリゾート 動物園をつくろう!!」クリア雑感 他 [長年日記]

「アニマルリゾート 動物園をつくろう!!」クリア雑感

3DSを手に入れた私は、DSのゲームばかりをプレイして、初期型DSより画面が美しいという点だけで概ね満足していた。しかし、よくよく考えてみれば、せっかくの3DSである。3Dっぷりも堪能したく思え始めたので、以前から目を付けていた「アニマルリゾート 動物園をつくろう!!」を購入した。これまでに、動物園SLGも動物ふれあいゲーも愉しく遊んできた私には、絶対向いているに違いないゲームだったからである。

プレイしてみると、「絶対向いているに違いない」は違わなかったが、思い描いていた内容とはかなり違った。「祖父から引き継いだ動物園に昔の活気を取り戻す為」、主人公たるプレイヤーの尽力すべき仕事はというと、まず動物達を観察して、動物達と親しくなる。次に親しい動物が見せる愛らしい姿を撮影し、ブログに公開して観客を集める。それから観客数から還元されたポイントを消費して、「アニマルベンダー」なるガチャで動物を収集、又は、動物園エリアを拡張し、動物園の規模を拡大していく――。経営要素は全くなく、ふれあい要素も時折の餌やりの他は、専ら撮影のみ。これが、実際の動物園に赴いて写真を撮っている私に、なかなか愉しかった。何よりも、実際の撮影より楽なのが良い。他の来園者(特に子供連れ)に気を遣わず、檻をどうやって抜こう等と考える必要なく、露出を気にせず、待っていれば必ずシャッターチャンスがやってくる、そんな気楽な撮影。ファインダー越し?に眺める3D動物達の動きは、期待通りに愛らしく、大変に心和むゲームであった。

引っかかった点があるとしたら、それはガチャであった。動物入手にランダム要素を取り入れなければ、完全に作業ゲーになってしまうから、ガチャの導入は致し方ないと思う。がしかし、ガチャの「何が出るかわからないドキドキ」と「自由にならないイライラ」は、私の場合、後者の方が勝った。「今まで手に入れていない動物が出てくる」ドリームベンダーが登場しなければ、プレイ当初からの目標であった「動物全種類制覇」をクリアできていたかわからない。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

ひとりかくれんぼ(ネコニッキ)/警察は揉め事処理に猫を雇い始めたのか?(※テキスト※/ねこメモ)


猫@杉並区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ホルガレンズ(ニュージーランドアオバズク/動物園写真館 本館)・お食事中(セスジキノボリカンガルー)&気分はお風呂(メガネグマ)(以上2点、動物たち・光と影)

Tags: 動物

«前の日記(2011-09-03) 最新