2011-09-02 冷やしタンタン麺@めだか 他 [長年日記]

冷やしタンタン麺@めだか

井荻駅前をやや歩いた辺りに、とても小さな麺屋を見つけた。「とても小さな」という表現は、蔑視でなくありのままの事実。直角三角形の客席空間は、カウンターのみで僅か3席ほど。こんな小さな店ならば、メニューの数も相当絞り込んでいてもおかしくなさそうだが、通常サイズの店に負けていない品揃えであった。申し訳なく思うところか否か悩みながらも、私は暑さに合わせて冷やしタンタン麺を、同行した友人は好みに合わせてつけ麺を注文した。

冷やしタンタン麺を注文した私であるが、実のところ、辛いものは少しも得意ではない。もしも辛い冷やしタンタン麺が出てきたら、友人のつけ麺と交換してもらわなければならないところだった。しかし幸いなことに、出てきた冷やしタンタン麺は、甘い玉葱がたっぷり載って、食べやすいことこの上なかった。食べやすいだけでなく、味も美味しかった。定石ではない、オリジナリティに富んだ美味しさ。友人のつけ麺も、スープに何とも爽やかな酸味が足し込まれており、さっぱりと美味しいのだった。店主さん曰く、パイナップルを使っているとのこと。美味しいのでまた来たいが、残暑の折に麺類は正直まだ早いので、涼しくなった頃にでも。

(2012/8/5追記:残念ながら閉店済み。一年近く遅れ更新の弊害がここに表れた)

萌え猫画像

サーバル赤ちゃん(動物園でお散歩)・今年最後の“とうもころし”(晴れのちニャンコ日和(別館))・今にも(はせべのお気楽猫たち)・概念。(烏森口の女王)/躍動感ある猫さん達の画像(ねこメモ)/小学生の頃、夏休みになると祖父宅で過ごしていた。(※テキスト※)&抱っこすると目を細めてゴロゴロする(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

亀

Tags: 動物

«前の日記(2011-09-01) 最新