2011-08-06 新鮮なとうもろこしを生で食べる 他 [長年日記]

新鮮なとうもろこしを生で食べる

北海道旅行中の両親から、北海道の食材があれこれ多数送られてきた。ウニあり、秋刀魚あり、蟹しゃぶ用のズワイガニ?あり、富良野メロンあり。

その中で、特に私の興味を惹いたのが、白と黄色2種類のとうもろこしであった。同封されていた説明書には、白いほうの品種が、「採れたてなら生食可能」と書かれていた。とうもろこしはとても美味しい夏の涼味だけれども、茹でる最中に蒸し蒸しと暑いのが難点なので、生で食べられるならば、これほど嬉しいことはない。

現地から東京まで宅配便されたブツが「採れたて」に該当するか、敢えて検討せずに、私は白い生のままのとうもろこしにかぶりついた。するととうもろこしは、普段のあの旨味に加えて、茹でたとうもろこしにないプチプチの歯応えと、果物ではないかと疑うほどの爽やかな甘味があった。とてもとても美味しかった。

もしも私が畑を作ったなら 小さな畑を作ったでしょう (中略) 真っ赤なトマトと白いとうもろこし 夏の朝には採れたて 採れたて 採れたてが食べたい (以下略)

萌えアニマル画像

マレーバクの赤ちゃん ケン君(動物の写真)・韓楽(ライオン?/動物園写真館 本館)


タンチョウ

Tags: 動物

«前の日記(2011-08-05) 最新