2011-06-12 トマトのシーフードカレーに見る、震災余波 他 [長年日記]

トマトのシーフードカレーに見る、震災余波

“カレーの聖地”、荻窪「トマト」のカレーを食べに行った。地元意識が強くあるせいか、「並んでまで食べるのは違う」と思ってしまう。店前に行列ができていた場合には、即引き返してしまう為、完全に自分のせいではあるが、なかなか食べる機会にありつけない。この日は珍しく、店の前に行列がなく、すんなりと店に入れた。恐れていた品切れもなかった。

久々の利用なので、己に贅沢を許し、全体的にお高めな中でも更にお高めの、「シーフードカレー」を注文した。すると店の小母さんに、こう尋ねられた。「具にムール貝が入らないですけど、構いませんか?」。ムール貝、私の知る別名で「しうり」は、東北の海で採れる。それがこの度の震災で、採れなくなったのか、採り人と連絡が取れないのか、採れるけど流通ルートがまだ確保できていないのか、それともしうり採りどころじゃなくなったのか――、ともかく、そういった事情らしかった。勿論快諾した後に、カレーを口に運びながら、震災が残した爪痕の深さに思いを馳せた。

萌え猫画像

「ペンギンの疑いがあるネコ(画像)」(NAGLLY.COM/TweetBuzzより)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ


«前の日記(2011-06-11) 最新