入間のアウトレットモールのフードコート内に、「リルドーナツ」と称する店があった。「ドーナツ」は、とてもよく存じ上げており、頻繁にお世話になっている。主に、輪の形をしており、油で揚げられた甘味であり、生地の食感を色々工夫されたり、に様々なフレーバーが混ぜ込まれたり、トッピングされたりしている。では、「リル」とは一体何だろうか? ……まあ、良い。何はともあれ、まだ食べたことのないドーナツなのだから、食べてみるのが早い。
家族連れで賑わうレジ前にこっそり近付くと、果たして彼らが張り付くショーウィンドウの中にあったのは、全自動で延々とドーナツを揚げ続ける機械及び、続々と揚げられる小さい輪型のドーナツであった。それが、テイクアウトのランチパック等にも用いられる、深い箱型の容器に入れられた上で、指定のシロップやらトッピングをまぶされて提供されるのであった。後で調べた公式サイトによれば、「リルドーナツ」の「リル」とは、「little」の短縮形であり、ドーナツの「小ささ」を文字通りに表している、とのことであった。
普段食べるドーナツの種類とは異なるが、揚げたてに好みのソースが絡んだドーナツならば、間違いなく美味しいに違いない、と踏んで、レジに並んだ。短時間でメニューを一気に吟味し、「ストロベリーミルク」をチョイスした。揚げたてドーナツにイチゴソースと練乳のかかった、甘くてふわふわがじゅわじゅわになって、とても美味しいドーナツ。セットで注文した牛乳に、とてもよくあった。
食べ終えて満足して、何気なく店内に目をやると、先ほどは目に留まらなかった「期間限定メニュー」が目に入った。入ってしまった。そこには、こうあった。「パンプキンキャラメル」。――同行の友人と話し合った結果、これも食べておこうという結論に達し、再びレジに並んで再び購入して再び食べたという。パンプキンペーストとキャラメルソースが絡んで、こちらも当然美味しかった。カロリーはこの際、気にしてはならない。
話すふたり(せかニャ!!)/猫「ペロッ・・・これは生ハム!!」(ねこメモ)/ちょwwwペットボトルwwwwwねwこwよwけw効w果wwwwww(※テキスト※)&オーダーで仏像を作ってくれる仏師を探して、干支の守り本尊の小さな仏像を作ってもらった(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)