2011-02-15 和風牛丼@なか卯 他 [長年日記]

和風牛丼@なか卯

なか卯といえば、私の中では親子丼の店である。私は卵が大好きで、鶏肉も大好きだから、これらをファストフードとしてチェーン展開してくれる店舗の存在は、たとえ経営母体に難があろうとも、支持を表明する。惜しむらくは、日頃の活動圏内に店舗が存在しないこと。足を延ばした折に接触する機会あれば、是非とも食べておきたい。しかしそんな私が、久々見付けたなか卯で注文したものは、「和風牛丼」であった。なか卯の牛丼は、すき家のそれと明確な差別化が図られているって聞いたから、どんな感じか食べてみたくてつい。

テーブルにやってきた物を覗き込んで、すぐに目に付いたのは、白滝の存在。「混ぜ物がされている」という言い方もできるだろうが、高級品でもない牛肉を大量に食べたところですぐに飽きるだけであり、風味や食感の異なる食材が加わっている方が私好みである。味付けもあっさり気味で、安い牛肉をくどくなく飽きさせずに食べさせ、かなり良い塩梅であった。私が日頃、牛丼屋で豚丼しか食べない点を考えれば、この牛丼は充分に食べられる味。身近なすき家の1/3程が、なか卯であってくれれば気軽に食べられるのになあ。

(6/20追記:今年3月時点で、なか卯の牛丼から、私が上で褒めたたえた「白滝」が消滅していたらしい(→「なか卯の和風牛丼が新しくなりました!」(なか卯)。やはりゼ●●ョーに気を許してはならなかったか……)

萌え猫画像

にぼしをぱっくんちょ(晴れのちニャンコ日和(別館))/【激萌注意】行かないで彼女できないからメス猫飼ってみた(以上2点、ねこメモ)/ばあちゃんは朝晩毎日ネコに手を合わせてた(※テキスト※)&友人のぬこが「苗字+○号」って名前だった(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@三浦市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ガゼルの親子(動物園でお散歩)・吠える(オオカミ?/動物園写真館 別館)・クロジのメス(のんびりと動物園散歩)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-02-14) 最新