2010-08-01 国産鰻を美味しく食べる 他 [長年日記]

国産鰻を美味しく食べる

先日は、土用の丑の日であった。美味しい物を食べるイベントには、バレンタインだろうとクリスマスだろうと土用の丑だろうと、なりふり構わず貪欲に便乗して行きたい私である。しかし今年は、「土用の丑の日」接近&到来を察知するのが遅く、気が付けば当日を迎えてしまった状況であった。少しでも早く気付いていれば、近場に比較的安価かつ美味しい鰻屋がないかを調べておいたのだが、もはや手遅れ。スーパーで山積みされているであろう、中国産鰻を買って帰るぐらいしかない……と諦めていたところに、“食いしん坊の神”が降臨した。私がよく利用するスーパーの惣菜屋に、国産鰻を陳列させしめたのである。

ほくほくと手に入れた国産鰻は、友人がヘルシオで水蒸気加熱してくれた。すると、適度な弾力ある歯ごたえの、如何にもコラーゲン的な食感に仕上がった。言うまでもなく、非常に美味しかった。スーパーで日常的に売られている中国産鰻の、脂が載って頼りなく柔らかい食感も決して悪くないし、中国産鰻の脂を持て余す場合には、身を細かく切って長芋すりおろしと卵黄と山葵と一緒に食べれば申し分なく美味しい。とは言え、まあ年に1度ぐらいは、格上の贅沢を味わうのも良いものである。

萌え猫画像

マヌルネっ子 6(動物園始めました。)・窓辺の君in green(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/むしゃくしゃしてやった、だが後悔はしていない。【二足立ち】猫が進化を始めたようです!(以上2点、ねこメモ)/ブラッシングが大嫌いでいつも苦労するので、一計を案じた。(※テキスト※/ねこメモ)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

looq?(シンリンオオカミ/動物園始めました。)・蓮の花と一緒に撮ってみた(オオワシ他/動物の写真)・真夏の夜の動物園(タヌキ?/やきにく写真日記)・ナイトズーラシア(オランウータン他/KumasFactory)/「動物たち仕草をリアルに伝える画像ギャラリー60枚」(おもしろ動物園)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-07-31) 最新 次の日記(2010-08-02)»