2010-07-30 液晶フルハイビジョンTV購入 他 [長年日記]

液晶フルハイビジョンTV購入

私のここ数年のTV視聴スタイルは、専ら「自炊食事時の賑やかしとして」、そのタイミングで放映しているバラエティ番組の類を垂れ流す程度であった。後は時々、朝無事目が覚めた時だけ、日曜朝の特撮&アニメを観る程度であった。最近は「ハートキャッチプリキュア」のおかげで、TV稼働率が高まってはいたものの、来る来年のアナログ停波は、その時が来たら初めてどうするかを考えるつもりでいた。

しかし、物事が私の考え通りに運ばないのが、この世の常である。先日、「マイネリーベ」プレイに興じていた真っ最中、不意にブラウン管アナログTVの画像が激しく乱れた。画面ど真ん中の水平1/9程の幅にのみ画像が表示され、鮮やかな光の境界線の外は、上も下も暗黒――という状態。先日読んだ「家電製品アドバイザ」の資格検定本(※受験予定皆無※)に、「ブラウン管ディスプレイは画面裏から電子ビームを照射して蛍光体を発光させる構造」とあった為、「現状は電子ビームの軌道に障害が生じている」と推測できたが、問題箇所が推測できたところで無駄に気分が良いだけで、問題解決には繋がらない。RCA端子を抜き差ししたり、モニタを側面から叩いてみたりして、ご機嫌窺いするのが精一杯。勿論こんな対処策は、時間稼ぎにしかならないのが明白であり、今後もゲームライフを継続していく為には、TV又は液晶モニタを新たに購入する必要があった。

ヨドバシカメラ愛用者である私が、高額商品を余所で買う筈はなく、まずは圧倒的品数のAkiba店に赴いて商品の品定めを始めた。機能差に比例しない価格差から、液晶モニタの線は速攻消えた。評判に反する画質の悪さ(擬似輪郭?)から、プラズマテレビの線も消えた。液晶フルハイビジョンTVに絞った先は、「4倍速か倍速か」「40型か32型か」「3D対応か非対応か」を、ソニーのブラビア2製品の間でギリギリまで悩んだ。そして最終的に、「とりあえず今回は低価格の物を買い、万が一物足りなかった場合には、5年後に買い換える」ものと決め、32型を選択した。ついでに、画面を保護する硬質アクリルカバーと、新しいTVのサイズに合わせたTVラックも買って帰った。

週末に設定した配達予定日に、いざ家へと迎え入れた液晶フルハイビジョンTVは、32型でも充分な大きさと感じられた。また3D機能も、店頭で試して魅力には感じたが、対応作品がまだまだ全然普及していないし、技術が進めば専用メガネも早々に不要になるだろうし、このタイミングで導入しなかったのは多数決的に正しい選択であっただろう。ただ4倍速液晶だけは、ゲームモニタとしての利用比率が高い故に、唯一の気掛かりであり心残りである。

Tags: 買い物

萌え猫画像

いらいら不思議(はせべのお気楽猫たち)・椅子とり応用編(ぽれぽれDays)・ぶすっ(ねこなど)・HEARTムラサキの花(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/【ニヤニヤ注意】親猫と子猫のほのぼの画像集(ねこメモ)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

セイボウとハキリバチ(coco’s bloblog)・五月山(アライグマ他/動物園始めました。)・カナダヤマアラシ 何処も暑い(動物の写真)・オグロヅル(のんびりと動物園散歩)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-07-29) 最新 次の日記(2010-07-31)»