サロン・デュ・ショコラ戦利品・第2弾。限られた予算の中で、未知の様々なチョコと出会いたい私であるが、こちらナオミミズノのチョコは、昨年食べた味が「繰り返し食べたい」美味しさ故、迷わずリピート決定。というか、昨年限りの出店だと決め込んでいたので、今年も出店していてくれて嬉しかった。今年は、チョコ5種類の詰め合わせ3パターンの中から、昨年食べた中で最も印象深い「杏と塩」を含む「ルージュ」を選んだ。
まず最初に食べた「ナチュール」は、特定の素材と組み合わせていない、シンプルなチョコレート。甘さ控えめで口溶けの良いチョコレートである。次に食べた「パンプキンシードオイル」は、南瓜とも種とも把握できないながらも、オイルの臭みを感じないまろやかさ。続けて「ユズ」は、柚子の細かい欠片が入っており、香りたっぷり。更に「ハチミツ」は、蜂蜜の風味をはっきり把握した訳ではないが、それらしい快い甘さ。そして真打ち、いちばん大好きな「杏と塩」は、杏の酸味&甘味と、塩の雑味ない穏やかな塩味とが絶妙に調和していて、この上なく美味しいのだった。
紅のオーラ(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・ほっといて欲しいクーやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・手を伸ばすうか様(スタパブログ)