2008-10-30 超個人的なナオユキ関連チェッカーズYouTubeメモ 他 [長年日記]

萌え猫画像

ツーショット飛び掛る前の・・(ほんわかにっき)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ハドリアヌス図書館遺跡付近で眠るノラちゃん(ノラちゃんのギリシャ!)/「『これ…中に人いるよ、絶対』と思ってしまう動物たちの写真14枚」(らばQ/教官不定期日誌より)

今回の写真の中にはいないけれど、動物園等でやたらぐったりしているカンガルーとリスも、そのだらけた仕草や姿勢が人間臭いと感じる。もっと絞ると、オッサン臭いと感じる。<「『これ…中に人いるよ、絶対』と思ってしまう動物たちの写真14枚」

Tags: 動物

超個人的なナオユキ関連チェッカーズYouTubeメモ

ふと思い立って、猿岩石の「白い雲のように」をYouTubeで探し出して聴いた。改めて聴いてみたら、歌をちゃんと歌えていて、良い声質だったので驚いた。「そりゃー人気も出て、その後にも歌を立て続けに出したり、更にはカバーアルバムまで出しちゃったりした訳だわー」と思った。

白い雲のように

「白い雲のように」は、作詞:藤井フミヤ・作曲:藤井尚之である。ナオユキはチェッカーズ時代から曲作りをしていたが、「白い雲のように」が最も世間的に有名な曲なんではないかと思う。特にこの曲は、猿岩石の2人の声質に非常によく合っており、F-BLOODのセルフカバーよりも良いようにさえ思う。それを実際に確かめてみるべく、F-BLOODのセルフカバーのほうを検索したが、見つからなかった。代わりにこんなものを見つけた。

You Love Rock’n Roll(F-BLOOD)(※「リクエストによる埋め込み無効」の為、リンクのみ※)

おー、これは確か3rdアルバムに収録されてた曲だけど、これもナオユキ作曲だったとは知らなかった。しかしこうやってF-BLOOD版を聴いてみて、「……チェッカーズ時代のほうがもっと良かった」と正直思わざるを得ない。

You Love Rock’n Roll(CHECKERS)

チェッカーズ時代の方が良いと感じる理由は、自分でもよくわからない。フミヤの声が若々しいから? サックスの音が前面に出てるから? コーラスが効いてるから? それとも単なるノスタルジー? とりあえず、少なくとも、フミヤの躍りじゃない事だけは確かである。

で、勢いに乗って、ナオユキ作曲のチェッカーズ曲で私の好きな曲を、片っ端からメモしてみた。「運命(SADAME)」が見つからなかったのが残念。

Lonely Soldier

Summer Rain

Long Load(※「リクエストによる埋め込み無効」の為、リンクのみ※)

NANA

鳥になった少年の唄

Standing on the Rainbow

素直にI’m sorry

Tags: 音楽

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-09-30) 最新