2008-10-25 続・茎わかめの雑炊 他 [長年日記]

続・茎わかめの雑炊

先日の「茎わかめ雑炊」が、私にしては失敗なく作れた事に味を占めて、今日は前回以上の分量の茎わかめ煮物を使って雑炊を作った。他人(つーか母親)が作った完成品にちょろっと手を加えたに過ぎないのだから、失敗なく作れたのは当たり前とも言える。そしてふと我が身を振り返ってみると、私は常にそうやって、他人の作り出した何かに乗っかっては感想を述べてみたり弄ってみたりするのが関の山で、自分から何かを生み出してその生み出した何かに満足する事ができない。「加工者」又は「編集者」と呼ぶもおこがましい、精々「勘違いした消費者」止まりのスタンス。死ねば良いのに。

さて、今回は茎わかめ雑炊2回目なのと、前回よりも加える茎わかめの分量が多い事を踏まえて、飽きが来ぬよう味付けを若干変えてみようと思い立った。そこで、前回は面倒になって直前に取り止めた、溶き卵と明太子の2種類を投入してみたところ、素人の浅知恵にしてはうまくいった。明太子が塩気と辛味と旨味を適度に加え、卵が全体の塩気を程好く和らげて、どちらも雑炊の味を殺していない。自分で作ったものとは思えないぐらい美味しい。お腹はちきれる程食べて、とうとう茎わかめ煮物も綺麗に使い切った。よくやった。頑張った。食べ切った事ではなくて残さず使い切った事で自分を褒めたいのだけど、それって最終的には食べきった自分を褒めている事になり微妙。豚は太るか死ねば良いのに。

萌え猫画像

イドラ島のキリアの魚釣り(The Greek Cats)・捨てられない紙袋(ネコぢルシblog)・朝の攻防(しじみ日記)/のび~♪(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

MARKS&SPENCERの入口にいた野良犬のテリー(ノラちゃんのギリシャ!)・成果はヒゲ(ヒゲゴシキドリ/動物園写真館)/「巨大な牛を乗用車に乗せて旅する人の車が恐ろしいことに・・」(おもしろ動物園)・「野生むき出しの動物画像」(SLPY)&「いくらなんでもそりゃないよ。といった格好をさせられた犬たち」(情報屋さん。)(以上2点、おもしろ動物園より)/YouTube“Trigger Happy TV - Gorilla's vs Car”おもしろNETより/おもしろ動物園経由)

画面端から現れる車の上と横にゴリラが乗っていて、車をボコボコにしている真っ最中。棒の振り下ろしっぷり等、人間にしか見えない……。<“Trigger Happy TV - Gorilla's vs Car”


ヤドクガエル@上野動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-09-30) 最新