2008-10-23 勤め先コンビニのレジ並びでクヨクヨ 他 [長年日記]

勤め先コンビニのレジ並びでクヨクヨ

勤め先ビルの1Fには、小さなコンビニ風の店舗があり、飲料・おにぎり・デザート・お菓子の類が販売されている。家を出遅れて、途中で朝食を済ませてこれなかった日には、そのコンビニ風店舗で簡単めな飲食物を買って、始業までの短い時間に自分の席で食べている。

その日の朝、いつものように家を出遅れた私は、いつものように簡単めな飲食物を手に取ってレジに向かった。ここのレジは複数台あるが、並びに決まりがない。なのでいつも、「その時の状況」に従うようにしている。今日は、片側のレジにまとまって数人が並んでいた。つまり今日はフォーク並びがルールである。私は列の最後尾についた。

列が進んで次の次が私の番、という時、1人やってきて、後に誰も並んでないほうのレジに並んだ。こちらは会計中の人の後ろに2人並んでいるのだから、見ればフォーク並びという事が判る筈。もしこれが普通のコンビニで、かつ私の背後に他の客もいれば、努めてさり気なさを装い「こちらに皆並んでますよ」と声を掛ける事もできるのだが、ここは勤め先内のコンビニ。そうやって仕切るのは気が引ける。だから、状況認識できてない1人がこちらの列の存在に気付くよう、視線に力をこめて念を送ってみたりしたが、私の念が届くより早く、そちらのレジで会計中の人の会計が終わってしまった。さて一体どうしたら。

ちょうどその瞬間、状況を認識せずに自分1人だけ並んでいた人が、顔を下げて鞄の中に手を入れた。恐らくは財布でも取り出そうとしたその隙に、私は勢いつけてそちらのレジに向かい、レジ前に品物を速やかに並べ財布を出しお金を払いお釣りを受け取り、速攻でその場を後にした。

その時に私が瞬間的に下した判断は、「私がここで強引に会計に進む→一般常識的に、同じ勤め先内の人相手に割り込みかける人はいない→『って事は、この人は隣で先に順番待ちをしていたに違いない』と状況認識してもらえる」というものだった。しかし、会計を済ませた後で冷静に考え直してみれば、「私がここで強引に会計に進む→一般常識的に、同じ勤め先内の人相手に割り込みかける人はいない→『って事は、この人は一般常識がない人なんだ』と、状況認識できてない人から更に誤認されてしまう」という展開もあり得るのだった……。うぎゃー。

おにぎりとお茶の会計如きな瑣末な出来事で何日も何日もクヨクヨ無駄に悩まずに済むよう、状況認識できてない人にうっかりレジ割り込みされても優しく許せるよう、10分早く出勤すれば良いのだが、10分早く出勤すると電車がぐんと混むのでそれも嫌。いっそ、このクヨクヨをなかった事にした上に今後も予防すべく、思い切って今の仕事を辞めてしまうのはどうだろうか?>自分

Tags: 雑記 妄想

萌え猫画像

トラジくん、あらあら、うっとり顔ですね。(フクトラ日記)・東京0276(世界はニャーでできている。)・猫のためのテレビ ウズメの真実(テトさんとウズメちゃん)・イドラ島の赤猫船長のコドモタチ多し!(The Greek Cats)・おいしいのかい?(ほんわかにっき)/「ペルシャヒョウの赤ちゃん」(エルエル)/「きびしいニャー」(京都新聞/教官不定期日誌より)/YouTube“emma goldman chases racecar”ネタ奉行より/教官不定期日誌経由)

「重そうなショッピングカートを押しているのは捨て猫のリゾ。もらい手を探すために演技するという。いい飼い主に巡り合えるか」。ただ猫なだけじゃ駄目なんだろうか。切ない。<「きびしいニャー」

ラジコンカーに飛びつき押さえ込み、少し離れて監視し、また飛びつく猫。ラジコンカーの、誘うような(実際誘ってる)動きもまた愛らしく。<“emma goldman chases racecar”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

次こそ(ルリコンゴウインコ/やきにく写真日記)/「クモが自分よりも大きな鳥を捕獲する」(GIGAZINE)/「ここどこ?」(鼠?/ささやかなニュース/教官不定期日誌より)/「『猫面魚』現る!? 大崎・緒絶川」(河北新報→47NEWS/ネコジルシニュースより)/はてなブックマーク-ニコニコ動画“FF「チョコボのテーマ」をオカメインコが歌ってみた”奇想天外生物図鑑カラパイアより)

フィンチ(Wikipediaによると雀に似た小型鳥類)が蜘蛛の巣にかかって身動き取れなくなってしまった図。日本の蜘蛛の巣はそこまで強くなさそうで安心。あと、昆虫の血を数蜘蛛の口に、鳥の血も合うものなのか気になる。<「クモが自分よりも大きな鳥を捕獲する」

幾度もリピートする内に勝手なアレンジを加えたり、飼い主の「桃太郎」茶々入れを制止したり、その内に釣られたり、カオスな状況を作り上げて、ラスト衝撃の「勝利宣言」。<“FF「チョコボのテーマ」をオカメインコが歌ってみた”


鼠@上野動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-09-30) 最新