2008-09-13 世界文学に&北上次郎に&日下三蔵に挑戦! 他 [長年日記]

萌え猫画像

おかえり。(烏森口の女王)・アニキ、あらあら、レジ袋を巻きつけては危険ですよ。(フクトラ日記)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

遭難(レッサーパンダ/動物園写真館(別館))・コビトカバ 2本足で立つ(動物の写真)

Tags: 動物

世界文学に挑戦!

世界文学の傑作を紹介する牧眞司の『世界文学ワンダーランド』で紹介されている本の既読率調査CGIです。
読んだ本にチェックをつけて回答するボタンを押すと、全リストに対する読んだ本の割合、牧眞司とのシンクロ率が表示されます。
『世界文学ワンダーランド』は幻想・奇想文学を中心とした世界文学のブックガイド。本の雑誌社より2007年3月に刊行されました。
このリストは読み残しをチェックするとか、読んでる自慢/積んでる自慢などにお役立てください。
直リンクOKです。むしろ推奨です。blog や mixi 日記などでじゃんじゃん紹介してください。データの再利用などもご自由に。

Mint Julepより。「回答する」ボタンを押したら、「ERROR! 投票情報がありません」と出た。1冊もチェックできなかったから仕方ない。ハヤカワや創元のファンタジー・SF等をチマチマ程度には読んでいて、世界の幻想文学を全く読んでない人じゃないつもりでいたので、かなりの衝撃を受けた。基本は基本でちゃんと抑えとけ、って事かも。

北上次郎に挑戦!

北上次郎著『エンターテイメント作家ファイル108』で紹介されている本の既読率調査CGIです。
読んだ本にチェックをつけて回答するボタンを押すと、全リストに対する読んだ本の割合、つまりは北上次郎とのシンクロ率が表示されます。
『エンターテイメント作家ファイル108』は書評家北上次郎の集大成とも言えるブックガイド。1979年から2006年までの間に紹介した作家108人を選び108冊を紹介しています。本の雑誌社より2006年8月に刊行されました。

Mint Julepより。「世界文学に挑戦!」のリベンジがてら挑戦。結果、「既読は108作品中6作品」「北上次郎とのシンクロ率5.56%」と出た。ラノベに近い辺りで既読があってホッとした。未読の山の中には、読みたいと思いつつ読んでない本の名前もチラホラあったので、このリストを足がかりに読む範囲を広げても良さげ。

日下三蔵に挑戦!

SF・ミステリ評論家、アンソロジストとして精力的に活動されている日下三蔵の『ミステリ交差点』で紹介されている本の既読率調査CGIです。
読んだ本にチェックをつけて回答するボタンを押すと、全リストに対する読んだ本の割合、即ち日下三蔵とのシンクロ率が表示されます。
『ミステリ交差点』は「小説現代」誌上に連載されたミステリ時評コーナーをまとめたものです。
このコーナーは刊行時期の近い二冊の本に共通点を見つけて、立体的に紹介するというユニークなレビューコーナーでした。
月刊連載という性格上「テーマに共通点があっても刊行時期が近くない本は紹介されていない」ということがありましたし、「一度紹介した作家の本は再び紹介しない」という縛りもあったため。あの作品が紹介されてない! なんてこともあるかもしれません。
とはいえ、2002年夏~2008年春に刊行された、広義のエンターテインメント作品の収穫を時系列にならべたリストであると言えるでしょー!

Mint Julepより。ミステリはほとんど縁がないのだけど、毒喰皿の勢いで挑戦。結果、「既読は136作品中2作品」「日下三蔵とのシンクロ率1.47%」と出た。これもラノベのおかげで0を免れた。メフィスト系ミステリには、一部興味があるっちゃあるんだけど、「いつか読もう」じゃ、いつまで経っても読まないで終わるだろうな……。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-08-31) 最新