2008-07-09 舞茸としめじともやしの味噌汁 他 [長年日記]

舞茸としめじともやしの味噌汁

“茸の味噌汁”と言えば、なめこ汁が大定番だと思うが、行きつけの八百屋になめこがなかったので、代わりの茸として舞茸としめじを買った。帰ってから、ネットでレシピを調べ、舞茸もしめじも味噌汁の素材としてアリである事を確認した。やった、全然知識なかったけど偶然にもセーフ! 仮にセーフじゃなかったとしても、とりあえず味噌汁に入れて試してみるつもりだったので、結果に違いはないのだけど。

さて、そんな舞茸としめじの味噌汁。どちらも洗わずに、舞茸は細かくほぐすだけ、しめじは石突を切り落として小分けるだけの手軽調理――と思いきや、ネットのレシピの大概にはこう記されていた。

「まず油で炒めます」

意外と手軽じゃなかったが、炒めるぐらいなら私と猿でもできる。使う油はバターとオリーブ油、どっちにするか悩んだ末に、夏なので(という私本人にしかぴんと来ないような理由で)オリーブ油を選択。熱した鍋に垂らして広げて、そこに舞茸&しめじを入れてかき混ぜて、「これ以上は焦げ付きそう」というギリギリのタイミングで水を投入、後は普段通りの手順で味噌汁作成。

出来上がった味噌汁は、頑張って油抜きした油揚げから出る程度の油の玉が浮いていたが、気になる程ではなかった。油で炒めた事によって、茸達の香りがぐんと引き出されたそうなのだが、「油揚げをフライパンでこんがり焼く」に比べれば、劇的な変化ではなかった。でも、私でできる程度の努力で美味しさが増すというのであれば、この先も頑張って炒めて行きたい。

萌え猫画像

ネムネム・・・(レオンちゃんとパンダ日記)・クーのステージやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・重かっただろうな~~袋は楽しいな(ほんわかにっき)/ねこかるた(発祥 ねこ@ふたば)「チワワと仲良しだった猫ちゃんの悲劇」(※動画※/おもしろ動物園)

チワワを愛情たっぷりグルーミングしていたところ、満更でもなさそうだったチワワに豹変され威嚇された猫。猫の心中を考えると切なくてならず、チワワが少し嫌いになった。<チワワと仲良しだった猫ちゃんの悲劇


猫@千代田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

カネロは安泰生活ノラちゃんボクの居場所をここに決めたよ。(ノラちゃんのギリシャ!)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]