2008-07-08 パンが黴る季節 他 [長年日記]

パンが黴る季節

土曜日の夜にパン屋で買ったばかりの食パンが、月曜の夜にはもう点々と、黒っぽい黴を生やしていた。「パンに合うおかずを」と、考えに考え悩みに悩み抜いて材料買って帰ったのに(ただの料理知識不足と優柔不断)、もうガッカリして料理なんてする気が起こらない(責任転嫁)ので外食した。

――と、これだけで終わると進歩が皆無で自分でもどうかと思うので、ネットで調べた「食パンの保存方法」を自分なりに要約してメモ。

「焼き立ての内に1枚1枚ラップで包み、更にビニール袋に入れて、冷凍庫で保存すると1ヶ月はもつ」

「食べる時には自然解凍、この時に露がパンにつかないように、乾いた布巾にくるんでおく」

乾いた布巾は台布巾しか用意がないので、キッチンペーパーで代用しても良いのかも。

萌え猫画像

並んで外を見る(ほんわかにっき)・アジアンな猫のクーとチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)/YouTube“ご飯支度中の珍入猫 Japanese cat door 1”猫式訓練所より)

以前にも見た気がするけど一応メモ。ご飯待ちを我慢できない猫が、障子をぶち破って乱入、そしてさも可愛らしげに一声。“Japanese cat door”は猫に優しいですが張替が面倒です。


猫@千代田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

対決(ゴールデンターキン/やきにく写真日記)・ダーウィンレア 比べてみました(動物の写真)/「白いスズメ見つかる 1つの群れになんと4羽」(国際時事新聞/→“画像”

ダーウィンレア・ダチョウ・エミューの画像比較。こうやって比べてみると、エミューは嘴が大きい上に尖ってて、他の誰よりも怖い顔をしている。ダチョウみたいにすぐ突いてきたりしなくて可愛いんだけど。<ダーウィンレア 比べてみました

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]