勤め先で間近い席の人が、帯状疱疹を発症したという話だった。数日前に「ダニに刺された」と聞いた時には、その人の身体を軽く心配したのだが、「皮膚科で診察受けたら帯状疱疹だと診断された」と聞いた時には、自分の身体を酷く心配した。
私は33歳の今日までずっと、水疱瘡に罹患せずに生きてきてしまった。水疱瘡は、水疱瘡患者のみならず帯状疱疹患者からも接触(or飛沫)感染し、成人で発症すると重症化して1週間寝込んだり入院を要したりし、下手すれば脳炎や肺炎を併発し、皮膚の湿疹を掻き潰すと痕が残る――と聞き及んでいる。
大した仕事を任されておらずとも、いや大した仕事を任されていないからこそ、1週間も休むとその間に自分の机がなくなりそうな不安がある。では這ってでも出社するとして、発熱は解熱剤で抑えるにしても、湿疹は志々雄真実のコスプレぐらいでしか隠せないし、痒みに弱い私はほぼ間違いなく湿疹を掻き潰してしまうし、肌も30歳を過ぎどんどん衰えつつあるので絶対治りが悪いし、そうなると志々雄真実のコスプレから一生離れられなくなる。別に志々雄真実が好きでも何でもないのに。
なのでこれを機に、医者に相談した上で、帯状疱疹(水疱瘡)ウィルスの予防接種を受けた。金額は6千円、筋肉注射の痛みは本気つねられの痛み、注射後の痒みは薮蚊に刺されまくられた痒み。どれもが手痛くはあったが、今後15年に渡って有効という話だし、私個人が前述の不安から逃れられるし、帯状疱疹を発症した人も私が間近で悲惨な目に遭って「発症し感染させた自分への責めor未感染の癖に何ら手を打っていない私への責め」で心を黒くしないで済むのだから、いろんな面から見て悪くない買い物であったと思う。
細→丸(気が付けばデブ猫)・きゃあああああっっ&海とけつ&太陽の匂いのあっ君(香港ねこぶろぐ)/猫忍参上!(猫式訓練所)/YouTube“Muhammad "The Cat" Ali”(自ニュGより)・wat.tv“Chat JOUE OMBRE”(小太郎ぶろぐより/猫式訓練所経由)
ボクシングのTV放映を観ながら、宙にパンチを繰り出す猫。TVモニタへ走り寄らず、その場に留まって空中への攻撃に留めている辺り、一人遊びを愉しんでいるという雰囲気。<“Muhammad "The Cat" Ali”
猫が何も無い一点を静止しているのは霊とかいそうで心配だが、猫が何も無い場所を攻撃しているのは猫が心配になる。多分小さな虫。<“Chat JOUE OMBRE”
視線熱い(毎日めろめろ)・ムギワラトキ お洒落なトキです(動物の写真)