2008-06-28 あきた美彩館  他 [長年日記]

あきた美彩館

品川に新しくできたという、秋田の物産館がこちら。秋田の物産館は有楽町の東京交通会館にも「花まるっ 秋田ふるさと館」という店があり、そちらは何度か利用した事がある。秋田ふるさと館はあきた美彩館に比べてカジュアルめ、あきた美彩館は秋田ふるさと館のに比べてやや高級感あり、といった印象。ネーミングからしても、方向性の違いが伺える。どちらもそれぞれに良い。

私はここ最近、地方特有の料理や食材に何となく興味を持っており、よって物産館や物産展は何処の都道府県のものも好きなのだけれど、とりわけ東北地方には、厳しい風土に育まれたかのような、ストイックな魅力に溢れる品が多いように感じる。秋田の諸越然り、青森の南部煎餅然り、岩手のすっとぎ然り。

あきた美彩館では、黒豆の入った豆腐かすてらと、パンプキンパイと、いちじく煮と、米粉シフォンケーキのチョコ味&抹茶味と、生地まで小豆粉の入った諸越あんぱん(だったかな?)と、みたらしプリンと、納豆ドレッシングと、地鶏の炊き込みご飯の素を買って帰った。

Tags: 買い物

萌え猫画像

待つ男(ネコぢルシblog)・真剣な表情(ほんわかにっき)・どーん!(ねこなど)・タイミング悪い夜辛い辛い小梅2日目シロギス鉄板焼き(しじみ日記)/「GoogleのMatt Cuttsもオススメする『猫グッズ』とは?」(CNET Japan)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]