日比谷公園を出た後、地図帳を眺めていて、東京国際フォーラムのすぐ近くに「ごはんミュージアム」なる表記を見つけた。食べ物も食事も大好きな私が、このミュージアムに興味を持たない筈が無い。俄然張り切って、東京国際フォーラムの周囲をぐるぐる巡り、広場に面した場所にようやく発見、鼻息荒く中に入った。
内部では、ちびまる子ちゃんを起用しているらしい何らかの説明ビデオ上映会っぽいものが開催されている気配であったが、子供の参加率が異様に高そうなので遠慮させて頂いた。その代わりと言っては何だが、ごはん雑学を散りばめたゲームが幾つか展示されていたのを、子供のいない競争率の低い隙にちょっと触ってみたりした。ちょっと触って満足した後は、ごはん関連商品(食料や化粧品)の展示販売コーナーで買い物。そして、買い物にも勝るメインイベント、ご飯メニューを中心にしたカフェ「ごはんCafe」にいそいそ繰り出した。
ごはんCafeでは、この場合デザートを差し置いてご飯メニューを食べるのが本筋であろう。おにぎりにおかず3品とお味噌汁がついた「おにぎり御膳」をチョイスし、注文を受けてからご飯を炊くかもしれないので待つ覚悟を固めたところに意外と早く運ばれてきたので、早いに越した事はないとあっさり覚悟を融解させて、いざ実食。ご飯の名を冠したカフェが堂々繰り出すご飯は、さすが家のご飯と比べて美味し……あれ……?
一体どうした事か、単純に私の舌がおかしいのか。おにぎり御膳のおにぎりは、別段美味しくは無かった。何かものすごく特殊で口慣れない米かと思ってテーブル上の「今日の銘柄」札を確認すると、そこには「あきたこまち」とあった。あきたこまちは以前好んで食べていた時期もあったぐらいで、食べ慣れてない筈も不味い筈もないんだが……?
不安になって、同行の友人に恐る恐る尋ねてみたところ、私が最近家で食べている「ミルキークイーン」は粘りが強い低アミラース米であり、こしひかりよりもモチモチした食感及び冷めても味が落ちないのが特色であり、故に「あきたこまち」よりも美味しく感じているのでは?という話だった。特殊な米は自分が普段食べている米である事実、そしてその自分が普段食べている米の美味しさは格別である事実に、思いがけずも触れた次第であった。
長い猫じゃらし(ネコぢルシblog)/3ちび~ず合流!(にゃんず日記)・お客さんがきた(ちゃとらとはちわれ)・猫の園芸"。"。"(すみやのひとり言・・・)・ニョキ(我が家の周辺の猫さん)(たれみみ猫・ココアな日々)・足立区のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)(以上5点、猫式訓練所より)
8020(毎日めろめろ)/YouTube“ミツバチって案外どんくさい(笑)”(面白ニュースより/つかれた経由)
蜜蜂の帰巣をスロー動画で。帰ってくる奴と出発する奴が空中激突して共に落下。蜂って飛ぶの上手じゃなかったっけ?<“ミツバチって案外どんくさい(笑)”