2008-06-05 春雨サラダ 他 [長年日記]

春雨サラダ

夕飯のメインのおかずをクックドゥの中華と定め、つけあわせにはさっぱりめのサラダを合わせるべく、春雨サラダ作りにとりかかった。

まず茹での段階。春雨の袋裏に「もどすと量が増えます」と注意書きされているのを留意し、袋の1/3量ほどを熱湯に投入して指定された3分茹でたのだが、熱湯の中で踊る透明の春雨は、あまりに心許ない量だった。私は目分量という能力が致命的に劣っているので、念の為にざるにあけた後で再び量を見たところ、間違いなく心許ない量だった。それで、その茹だった分を先に水にさらしつつ、残りの2/3を熱湯に追加投入したのだが、再び3分が経つまでの間に、先に茹でて水にさらした春雨が、半透明に白濁しながらみるみる膨らんでいて憂鬱になった。そっか、さらしの段階で膨らむんだ……。

次に味付けの段階。いったんもどした春雨は劣化が早いに違いないので、大量さにひるまず全て使い切る事に決め、ボールの中に刻んだ胡瓜とハムと春雨をぶちまけた。そこにポン酢を大量に投入したのは、メインのおかずが中華だから、極力さっぱりした味付けにしたいという考えだっただが。ポン酢は鍋物の具を浸した時には程好い濃さに味がつくのに、茹でた春雨にかけてもかけても一向に味がつかないのは何故だろう。吸収させれば仕上がりも違うかと、たっぷりかけた後に放置も試してみたが、それでも全然薄い。仕方なく、マヨネーズと塩と胡椒を追加して、何とか味を調えたが、ポン酢が隠し味の位置に下がってしまったのは非常に遺憾であった。

萌え猫画像

クレオパトラかーちゃんとミノス息子とねーちゃん(The Greek Cats)・ずるずるずる(ほんわかにっき)/子猫病院へいく(ちゃとらとはちわれ)・コチョコチョ。(ジュルのしっぽ-猫日記-)・懲りずに焼きカツオ祭り(ぶつぶつ独り言2)・しずく一家四(猫学のブログ)(以上4点、猫式訓練所より)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ひぇ~っ(アミメキリン/やきにく写真日記)/YouTube“Sleepy Spudgy”おもしろ動物園より)

眠さのあまり、前足が幾度も滑り、上半身が揺らぎ出し、遂には床に突っ伏して眠り始めるが、やや経ってはっと目覚めて元の姿勢に。番犬の使命とかなんだろうか。可愛い。


アイガモ(?)とキンクロハジロ@妙正寺公園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]