2008-04-05 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~バイトを休める方法教えて [長年日記]

萌え猫画像

見守るおっち(おちこじんち。)/今日はラブラブ♪でも邪魔しないで~!(たまの玉手箱)・初めておやつを食べた猫(アメショっす!)・チェックされるネコ(うちにゃん@レオっち)・いじめられたんよぅ(ねこがにっきをかきました♪)(以上4点、猫式訓練所より)/鉢植え兄弟(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

フンボルトペンギン(上野動物園)(動物チラリズム)/「砂浜が星空に 富山でホタルイカの『身投げ』」(asahi.com/ポ☆ニューより)・「米地質調査所が公開、腰を振って踊る珍しい熊の生態」(Technobahn/→YouTube“Dancing Grizzly”自ニュGより)

「2本足で立ち上がり、腰を振って踊る野生の熊」でありユーモラスな動きなのだが、背中が痒いかマーキングかなだけにも見える。<腰振って踊る熊

Tags: 動物

「日本の食卓からもやしが消える? 原料豆を中国が輸出ストップ」(J-CASTニュース)

「残留農薬の検査立て込みか輸出規制かは不明」ながら、2/中頃から滞り中とか。以前のタイやミャンマーからの輸入に戻す道もあるらしいが、外国への依存は根本的に不安。ポ☆ニューより。

「感情を加工するということ」(Mellow My Mind)

「『欲望と直結してない』『加工された感情』の発露は、『その話法自体が孤独を深める為の話法』」。「感情や欲望はなるべくフレッシュなままで」とあるが、特に自分においては、他人を傷つけるばかりに思えて怖い。

「天皇ってどんな朝食食べてるんだろうな」(F速VIP)

やんごとなき御方の献立に思い馳せまくる人々。「メニューは質素だが献立が超豪華」が多数派。皇室ファンではないが(アンチでもない)、「『天皇の料理番』って宮中コック長の伝記」を読んで、真相確認してみたい。

「仮想豊胸手術など少女向けゲームサイトに保護者が反発」(CNN。co.jp)

仮想キャラに豊胸手術・整形手術・過激なダイエットを受けさせ、「おしゃれ熱心だが知性に欠ける若い女性」を演じて遊ぶサイトが、少女達の教育に悪いと叩かれてるらしい。日本のお笑い番組批判と同じ構図っぽい。

「難しい言葉や言い回しする人ほど頭が良くないんだって」(VIPEERな俺)

「一般人にわからない説明をする奴が馬鹿」と鵜呑みにする人こそ、己は常に誰かにかみ砕いて説明されてもらえるのが当然の立場だと盲信する馬鹿、或いは幸せ者。相手は、私なんかに理解を求めていないかも知れず。

バイトを休める方法教えて(※箱消滅済※/自アン+)

休んだことないからわからんのぉ

マジレスすれば、職種とか職場環境とか箱作のキャラとかによって全然違ってくるかと思うのだが、箱コメントから察するにマジレスは求めてなさそうなので、気にしなくて良さげ。体調不良でお休みをいただきたいのですが・・項より↓

これでダメだったらそのバイト辞めろ
「お休み」て
え、なんかおかしい?
相手に休んで欲しいなら「お休み」でいいけどね
自分の事を言うなら「休ませてください」でいい。
>え、なんかおかしい?
自分の行動に「お」は付けないだろ

でも「後ほどお電話いたします」はアリ

速攻、自アン恒例国語教師による突込みが入ったが、

なるー
素直な子は伸びる

項作なのかそうでないのかな人が素直に聞き入れているのが、自アンには珍しい光景だなーと思った。以下、本題の「バイトが休みを取る是非」に「『お休み』の『お』の是非」が交じりつつ、合間合間で素直な人が素直な受け答えするカオスな展開。

シフトで組まれているのならば、
誰か他に出てもらえる人を確保しておくべき。
バイトは休まれると色んな人に迷惑を掛けることがある。
↑その辺が、項コメントにつながるわけだよな。
バイトで簡単に休まれるのも困るが、
バイト風情がそう簡単に休みを取れないところはロクな職場ではない。
経験上だが、だいたいそんなもん。
接客業であれば、人件費の兼ね合いとか、
繁忙時間などを考慮してシフト組まれてるから、
お前みたいに休みを「簡単に」って考えているバイトは、
確かに要らない。辞めて良いよ。
社員だけで回せるならそれに越したことは無いよねー
「お休み」はすでに一単語となっているので
これを否定する方が間違い。
はい、謝罪どうぞ。
その程度の謝罪を求めるのも間違い。正確には間違いの元。
↑↑↑↑
あーあー、毒されてるな。
だいたいシフト的にバイトにシフト守ることを強要せざるを得ないくらいなら
社員で雇った方がまだ縛りやすいってことだよ。
バイトに責任を負わせることなんか出来ないし、何かあれば会社が被害をこうむるんだぜ?
バイトなんぞに寄りかかるのはほどほどにしとけってことだ。

安価に人件費を上げることに躍起にならなきゃならん業界自体がロクでもないっていう話だよ。
具体的にはコンビニなんかは修行所以外の何ものでもないよ。
うむ、所詮バイト、されどバイトなわけだよ。
小売や接客関連なんてバイトいなきゃ回らないのに「辞めて良いよ。」
と偉ぶってるのを見るとほんとその業界はロクでもないアホばかりだと思うわ。
ユニクロやロフトがなぜ囲い込みをしてるのか、その辺察すること出来ないんだろうなぁ。
偉ぶるとかじゃなくて、いきなり休まれると困るほど苦悩してるんだけどね。
いろいろと察せない奴、空気読まず?ってのかな。
社員も他のバイトもみんなも休みたくてピリピリしてるのに、
よう判らん理由で休む奴は要らないよ。示しがつかないからね。

業種がどうとか社員がバイトがとか関係なし。
人が流動的で確保が難しくなってるから、優秀な奴は囲い込むさ。
優秀な奴は休み方も上手いし、代わりも用意してたりする。
もし代わりが居なくても、その分俺が出たり、近くの社員引っ張って来てやるよ。
あ、ってかね、無論ロクな職場じゃないし、
正直、使われる側の立場も使う側の立場も判ってるから、
項作の言う「これ言ってダメなら辞めろ」っていう理屈は通るし、
使う側の立場から「んじゃ要らない。辞めていい。」って言われる可能性も
考慮しておくと良い、ってことにしといて。(ロクな職場じゃない店の店長)
そろそろだれかまとめてくれ

「アホばかりでロクな職場じゃない店の、アホな店長」ってのに訂正しといてくれ。
他人から言われるの、嫌なんで。

とかく箱作よ。代わりを頼めるなら頼んでおいてくれ。
嘘とか付かなくていいんだ。どうしても行きたいライブがあるとか、
久しぶりに会う友達が来るから、なんとかなりませんか?と。
バイト先の店長かな。その日の気分とか、業務とかもあると思うんだけど、
あまり良い顔してくれないとは思うけど、お前の日頃の仕事っぷり次第で
休みをくれるはずだよ。
体調不良やらで不自然に休み取ってたら首切られるだけ
適度にな
http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20050819083000M0033035000
敬語には詳しくないがお休みとかお電話とかの「お」って、丁寧語だから関係なんじゃねえの。
丁寧語と敬う、遜るは別なんじゃなかったっけ。
その辺は認識の違いで感じ方も変わっちゃうよなあ。

「お休み」も、俺だって「休み」とは言ってるけど
感覚としては「今回は自分が取るけど基本的には皆も当たり前に取る」、
「ご飯」なんかの方に属するものと思うから別にいいんじゃないかとも感じる。

自分がお昼行くからって「飯(ハン)お先いただきます!」とは言わないものな。
↑↑
一つ上のをもう一回読んでみそ


君はちょっとズレとる
ああ、教科書があるとそれを信仰しちゃうタイプか。
ググる癖が悪いとはもちろん言わないが併せて自分の頭でも考えないと駄目だぞ。
俺は↑↑↑で納得したけどな。

まぁでも敬語って聞いてもらう相手の機嫌を損ねないためのものだ。
背景次第でどうにでもなっちゃう。
匿名同士で敬語の正しさなんて言い出したら
教科書云々の枠を出ないンじゃねぇの。
他に共有できる背景がないから。
なるー

私は契約社員で請負先に出向の身なんだけど、数年前に出向先でマイコプラズマが蔓延して感染させられて体調崩した月、出向先の事業部長に勤怠の悪さを指摘された結果、同じ請負会社の経験浅い他の人の契約が切られた。あんたんとこの職場で蔓延してるマイコプラズマに感染させられて欠勤する羽目になって手取りが減ったのに、被害者どころか身内に対する加害者にさせられて超唖然だったのだけど、つまり欠勤なんてのはいつ何時その手の手札にされるか判らないから、その仕事に魅力を感じているならば極力休まないほうが無難ですよ。

[]