2008-04-04 萌え猫&アニマル/自アン系~相手が長文を書いてることを攻撃材料にする奴はどうよ? [長年日記]

萌え猫画像

もみもみ(ネコぢルシblog)/発射(たれみみ猫・ココアな日々)・台東区のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)・本棚しろたろ本棚しろたろ(続き)(まこという名の不思議顔の猫)(以上4点、猫式訓練所より)/YouTube“Toilet Trained Cat Doing Number 2”cat@logより)

猫の排泄場面につき、食事中の人等注意。人間用トイレの便座に立ってふんばり、カメラにお尻を向けて大の用を上手に足している猫、しかし最後の最後で……。<“Toilet Trained Cat Doing Number 2”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「中国でたばこを吸うカメが見つかる」(AFPBB News/SueMe SubLogより)・「ラクダのビューティーコンテスト、UAEで開催へ」(AFPBB News)・「珍しい白色のワニ、ドイツでショーに出演中」(ロイター)

面白半分で煙草を咥えさせて後、「前で喫煙すると、水面に顔を突き出し、一服させるまでそわそわ」「咥えさせると、4分も経たずに吸い切る」。その肺活量?で、管楽器演奏させたい。<喫煙亀

ラクダが“美の競艶”と言ったって、せいぜい睫毛が長いくらいじゃん!と思うのは早計で、「入賞ラクダの所有者らには賞金総額950万ドル(約9億5000万円)の他車が計100台贈られる」、桁違いな金の動きっぷりに唖然。<ラクダビューティーコンテスト

Tags: 動物

「ゲーム内での暴力、現実世界の暴力的衝動を和らげる可能性--英調査」(GameSpot Japan)

「暴力的なゲームは実際には現実世界で暴力的な行動を取ろうとする衝動を和らげる可能性あり」、但し「性格特徴に大きく依存」。多分、細々した環境や状況でも異なるが、100%害悪でないだけでも大きな前進なのかも。

「肉の食い放題が日本を救う」(関内関外日記)

肉の大量摂取がもたらす精神の高揚が、終わりなき極楽のようでいながら、一定ライン過ぎた後に地獄の責め苦へと甚だしい変容を遂げる様。肉は真に業深く、己の醜さを正視するに最適な素材故、ガッツリ焼肉食べたい。

「ソウル市、犬を食用家畜に分類する方針示す」(AFPBB News)

ソウル五輪時の禁止令は完全無視、だが「食用家畜には分類されておらず、食肉処理における衛生上の規則はない」状況な為、消費者の健康に配慮した施策だという。国際的には、犬食と鯨食は同レベルに野蛮なんだろう。

相手が長文を書いてることを攻撃材料にする奴はどうよ?(※箱消滅済※/自アン+)

論争において重視されるべき点を俺が繰り返し説明しているにも関わらず
そこからはきっちり逃げ続けるし、主張や結論を堂々と披露して得意顔のわりには、
それらの主張結論を裏付ける根拠を一切述べないので説得力ゼロ。
そのくせ俺の方がちょっとでも誤字誤用の類を犯そうものなら、
それを大事件のごとく騒ぎ立て、俺の読解力対話能力ひっくるめて全否定に走る……。
そんな相手だから、俺も相手の読解力や対話能力を低く見積もらざるを得ず、
中高生相手に理解させるぐらいの気持ちで、とにかくわかりやすいように
噛み砕いて噛み砕いて細大漏らさず説明してあげる。そら文字数も多くなるわ。
すると相手の放った一言「なんという長文・・・。さすがに狂気じみてないかあんた?
なんだか怖くなってきた・・・」だとよ。もはやこっちも手の施しようが無いんだよ。

MIDIサイト氏みたいな物言いの箱作が、エオタb氏みたいな体験をしていて興味深かった箱。でも実際読む気しないんだよな項より↓

箱作はグダグダ長文書いてる箱コメを全部読んでるわけ?
読むよ。
ただ、当然ながら事前に取捨選択はするがな。
自分が興味のある話題、ついていける話題に関しては
長文読むのは別に苦にならないしむしろ歓迎するわ。
だらだら文章を続けるのなら漢字の量にも気を使えよ。
知ってる成語を並べたてて、考え無しに変換してればいいってもんじゃないぞ。
だから誤字を突っ込まれたりもする。
あと、真面目に書いてるつもりなら三点リーダとか止めとけ。
バカの自己陶酔にしか見えんから。

揚げ足取りしかできないくせに偉そうな奴の典型だな。
親切に教えてやればこれだ
箱コメに関して言うなら一行空けるとか句読点使うとか
(わざとかもしれないが)そそそそそをどうにかするとか。

特に論旨ごとに2,3行にまとめておいて行を空けるのは(自アン的かは別として)
幅使うから嫌がる人もいるかもしれんが、読んでもらうには効果的なはず。
この辺の至極まっとうな忠告に対して箱作がどう出るかで
いくらかの程度が知れるな、すでに一回こけてるが
相手の読解力や対話能力を長文の言い訳にするなら、可読性にも気を回せってことだな。
読む人間のことを考えてないなら項作の言うとおり、ただの自己満てことだ。
メジャーミステイクとマイナーミステイクの違いすら
わからん馬鹿が、俺に何の説教をしてんだよ。
主張や結論だけを述べてそれを裏付ける根拠を述べないとか、
文意を著しく損ねるレベルの稚拙な文章力とかの間違いと、
文意を損ねない程度の誤字誤用や読みづらさといった間違いとを
同列に並べて知った風な口聞いてるお前ら馬鹿の存在が、
論争をやがて国語の授業に陥れてしまうどっちらけ現象の病床になってんだよ。
長文なのが悪い訳じゃない。
たいした中身も無いのに、むやみやたらと長文だからだよ。
実質、
バーカバーカお前らがアホなんだよ、
以外何も言ってないしなぁ、上のも。
読む気がしない理由を言ってる項で、文意をどうこうと言い出すのは
周りが見えていないからか、人の話を聴けないからか
>長文なのが悪い訳じゃない。
>たいした中身も無いのに、むやみやたらと長文だからだよ。
うむ
長文それ自体が攻撃される理由ではない
適切に文章をまとめる技量も無いのに、ただ長い文章にすれば
自ずと突っ込み所が増えるだけのこと

うーん、この項に関しては、箱作の言い分のほうに理がある気がするなあ。箱作は「文章の長さを攻撃材料にされる」「誤字誤用の揚げ足を取られる」という話をしていて、そこには「一応真面目に文章を読もうとしているけれど、箱作の文章の読み辛さ故に誤読してしまう人」の存在は読み取り難いのに、何故かそういう話になってしまっている。仮に、箱作の文章が実際とても読み辛いとして、それが「文章の長さを攻撃材料にする」「誤字誤用の揚げ足を取る」理由にならないのは、露出度高い格好の隙だらけの女がレイプされてもレイプ犯に非があるのと同じ話だと思う。次、それ確実に遊ばれてる項より↓

箱作は馬鹿にされてるのに気づけないくらいの馬鹿らしいから
恥かきたくなかったら逃げるしかないよその場合
それはないわ。
相手の土俵に上がってきっちり論破する以外に「遊び」は成立しないし、
相手を馬鹿扱いできっこない。

【遊びやからかいを自称する奴の特徴】
相手に言い返せず逃げ惑っているにすぎないのが事実だが、
負けを認めるのを恐れているために無駄口を叩いて、
言い争っているつもり、遊んでいるつもりになっている。
そうやって自分の駄目さから目をそむけ、自分さえも欺いているのだ。

「お前で遊んでいるだけだ」「誰がお前相手に本気になるか」
などと相手を煽りながらも、自分から引き下がる事は全く無く、
律儀にレスを返し続ける。それで顔真っ赤であることがばれることになる。
>「お前で遊んでいるだけだ」

これ相手が言ったの?それとも箱作の解釈?
かつて俺と論争になった相手がそう言ってきたことがあるのだ。
かつてかよ。最近の話してるのかと思った。
箱作みたいなのがいたら俺なら確実にからかって遊ぶわ
自アンみたいにID等で書込みした人物が特定できないシステムだと、当初の相手はとっく
に退散していて、いつの間にか最初から遊びが目的の人物の相手をしている場合もあるな。

逆にこの項に関しては、箱作に同意しない。「遊び」なんてのは、各々が何を目的とするか愉しむかによって定義が異なるのは当然で、「相手の土俵に上がってきっちり論破する以外に成立しない」なんて事はない。例えば糞箱作りならば、真面目な人の真っ当なお説教を見て悦ぶ人も、口汚い罵りを見て溜飲を下げる人も、管理人に削除食らってご満悦な人も、自作糞箱が箱リストを飾っただけで感慨に浸れる人だっているだろう。それにしても、この箱作氏の物事断定ぶりは、エオタb氏に本当よく似ていて面白い。

[]