2008-03-19 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~文化も無けりゃ責任感も無い憐れな大人たちよ・・・ [長年日記]

萌え猫画像

おいしい水(晴れのちニャンコ日和)/ピトッ♪(ツブログ)・真正面から・・・(カリカリ新聞)・お水大好きニャ~♪(トラちゃんとハイちゃん)・怪獣現る!(たれみみ猫・ココアな日々)・ヒヤシンスと三毛猫\:::/(すみやのひとり言・・・)(以上5点、猫式訓練所より)/荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”「第45回 ライブビューで猫にぐぐっと近づける! α350は『猫撮り』カメラだ!」(ASCII.jp)/YouTube“死んだふりをする猫”「猫が撃たれて死んだふり?をする動画が話題」(アメーバニュース)より)

ピストル型に構えた指を突きつけられた後、ちょこっと首を傾げてから、そのまま遊ぶようにゴロリと横たわってお腹を見せる、猫らしさを大切にした“死んだふり”演技が萌える。<“死んだふりをする猫”

Tags: 動物

「江崎グリコ、今夏にも置き菓子設置数が10万個を達成」(日刊工業新聞→2ch)

勤め先で恩恵に与っているが、「リフレッシュボックス」が「10種類・24個」縛りだとは気付かなかった。また、「料金回収率は95%」と、一部の“食い逃げ”を許しているのも初めて知った。素で忘れる事もあるのかも?

「ジム・キャリーが鬱病克服本を執筆」(eiga.com)

「僕は長年鬱病と闘い、薬を服用してきたが、症状は回復しても、自分の中にある怒りや失望の根本的なところまでは届かない」。逆に、彼程の“演技”というコミュ手段も、問題解決には結び付かないんだな、と思った。

「スーハーダイエット。スーハー呼吸で腹筋ガチムチ。」(すくぅうみうぎ)

not「スーパー」。「実際にやってみると、1日数十回のスーハー呼吸は、そんなにきつくはない」「2日間やってみたら、3日目に腹筋がちょっとついた」。腹筋つけて腹引っ込め&腹冷え防止したいから、試してみようかな。mizukikのブックマークより。

「尻出しパフォーマンスは秋葉原終了(オタ的な意味で)の足音か」(幸せの鐘が鳴(r)

“セクシーアイドル”過激撮影会は、非ヲタ的と見せ掛け充分ヲタっぽい、との指摘と読んだ。二次元に完璧美少女を期待する割に、三次元を断固否定するならまだしも、敢えて微妙路線を選ぶのがヲタ、という私の印象。ARTIFACT BOOKMARKより。

「本筋からまた離れて」(NaokiTakahashiの日記)

「(過激化とメジャー化が同時進行して真っ当なメディアが正論で叩きにくる)前に、手心が効く範囲の内輪で、自主的に、最低限の批判的言説は流通させておいたほうがいい」。「優越感ゲーム」と混同されるのが怖い。

児童ポルノ法改正騒動関連 「小児性愛者とネット上のロリコンの違い」(Scrap:Rain)

「(ネット上のロリコンにとって)、少女を愛好する事ではなく、少女のもつ記号を媒介として空想する事こそが目的」。腐女子がリアルな同性愛に萌えちゃいないのと同じか。DONTAKTより。<「小児性愛者とネット上のロリコンの違い」

mixi利用規約改定騒動 「mixiが修正規約を公表 『ユーザーに著作権』明記」(ITmedia News)

タイトルの内容の他、「ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形では使用しない」と明記、よってメッセージも「友人まで公開」mixi日記も表に引きずり出される不安はなくなった……多分。<「mixiが修正規約を公表 『ユーザーに著作権』明記」

文化も無けりゃ責任感も無い憐れな大人たちよ・・・(※箱消滅済※/自アン+)

こないだローカルニュースで見たんだよ。
田舎の小学校の近くを流れる川を汚染から守ろうってことで、
児童らによる自作のポスターを川辺に掲示したってニュース。
そこまでは別にいいんだけど、児童らの描いたポスターの絵を見て俺ドン引き。
川に泳いでいるのが鯉やザリガニだったり、川面から元気に
ジャンプしているのがどう見てもブラックバスだったりという
信じられない内容だったのだ(しかもキャスターのほうも、鯉やザリガニの
絵だと言って紹介していた。なに考えてんねんNHK)。
そんなんで『川を守ろう!』とか訴えられてもね……。
先生方、楽しちゃいかんぜ。たとえ子供相手でも、間違っているものは
間違っていると、ちゃんと自分なりに精一杯噛み砕いて教えていかんと。

>ジャンプしているのがどう見てもブラックバスだったりという項↓にて、私の頭に浮かんだのとそっくり同じ突っ込みが。

小学生でブラックバスに見える絵をきちんと描けるってすごいな
おれフグとかマンボウとか特徴ある魚以外は全部一緒にしか描けない
絵心なくてごめん。
っていうかそういう話じゃないだろ
それはもしかしてトビウオじゃないですか?
なんでブラックバスだとわかったかというと、
明らかに本や雑誌などに載っているバスのイラストの
模写だと分かる絵だったからだ。

(箱

例えば子供の頃の私なんかでは、和金のひれに尾びれ・背びれ・胸びれ・腹びれ・尻びれがあるという事を知っていたから、それをちゃんと描き込むのだけれど、書き上げた絵は金魚も鮭も見分けがつかないような代物だったりした。だから、「本や雑誌などに載っているバスのイラストの模写だと分かる絵」をきちんと描けるってすごい。ちなみに、「川の生きもの ~かわさき~」によれば、これがブラックバスこれがスズキ。この違いをちゃんと描き分けられる小学生、やっぱすごいわ。

[]