サロン・デュ・ショコラの戦利品自慢・第6弾。
マダムセツコは、メリーチョコレートのブランドで、和テイストぶりがサロン・ド・ショコラパリでフランス人達の心を掴んだとかいう話。ベースがメリーチョコレートであり、最近流行りらしい高級チョコ路線からは外れているのだが、フランス人ならぬ私も和モノは大好き。昨年のサロン・“ド”・ショコラで買った「季節の花チョコレート」は、描かれた繊細な花の絵が和風だったけれども味は普通のガナッシュだったので、今年は味が和風なチョコを買おうと、前々から決めていた。
そういう訳で、今回は和素材の味を活かしたという「こころばせ」シリーズから、「蕎麦」と「黒豆」をチョイスした。「黒豆」は、単体であっても大好物なところへ、ミルクチョコでコーティングされた上にきな粉をまぶされたら、美味しくない筈がない。しかしそれ以上に、ミルクチョコに韃靼蕎麦を混ぜ込んだ「蕎麦」が、カリカリした食感といい驚くほどの香り高さといい、想像を遙かに上回る美味しさだった。チョコが高級じゃなくとも、素材の使い方次第で如何様にも満足度の高いチョコが生まれる、という好例。
虜(ねこなど)・甘える~(ほんわかにっき)/そこにタワーがあるならば(えびneko日記)・ぽーちゃんの最近の流行(ちゃとらとはちわれ)・大田区のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)(以上3点、猫式訓練所より)/YouTube“Bengal Cat Attack”(らばQより/猫式訓練所経由)・Dailymotion“Chat laveur”(※動画※/ザイーガより/猫式訓練所経由)
こちらに標的を定めた猫が、こちらをじっと見据えて軽くお尻フリフリしたりしながら溜めて溜めて、突撃するまでの記録。可愛さの裏に軽い恐怖。<“Bengal Cat Attack”
肉球で車のフロントガラスを綺麗綺麗にしてくれる猫。効率悪過ぎるわ肉球が傷みそうだわ興奮して爪出されそうだわなので、お断りしたい。<“Chat laveur”
8月のマイヤ2 (ユキヒョウ/やきにく写真日記)/「全身が露におおわれたトンボ」(cat@log)・「ペットのアザラシちゃん」(エルエル/→他の画像:“A Seal As a Pet”English Russia)・「グレーハウンド専用のダウンジャケット」(ギズモード・ジャパン)/「知られざるアナグマ達の生活の様子」(※動画※/エルエル)
カバーされるのは首もとから前足、そして背中まで」「後ろ足の駆動力を阻害しない」、保温と動きやすさの両面に気を配られた犬服。でもダウンジャケットだから、うっかり歯を立てたら羽出まくりそう。<グレーハウンド用ダウン
身近に多数棲息しているのに地下だから実態が掴めない、というのは、日本だとモグラがあてはまるだろうか。動画4本見た中で、喧嘩がいちばん興味深かった。あんなに激しくちゃ、巣穴が崩壊しやしないか、と。<アナグマの生活
★ 「【報道・ヤラセ】 テレビ朝日スタッフがエサをまいて猿をわざわざ呼んでいた…近所のホテルが激怒してブログで公開→ネットで祭りに」(痛いニュース)
TV放映された志賀高原の猿害取材VTRが、実は餌で猿を誘き寄せて撮られた「やらせ映像」である、との地元ホテルからの告発に、祭勃発。猿&猿害でなく、マスコミ不祥事に興味持つ人が多数集まり、問題がピンボケした。
★ 「『猿害被害はやらせ』ブログはウソ テレ朝批判の志賀高原のホテルが謝罪」(J-CASTニュース)
「誤解を招いた」として該当エントリ削除&お詫び文掲載したホテルblogを「やらせ捏造」と言い切る一方で、マスコミ含む人間側のモラル低下を嘆く未削除の1/21付エントリに触れる等、方向性に暗い情熱を感じた記事。
★ 「テレ朝『やらせサル』完全否定 『餌付けしていない』」(ITmedia News)
テレ朝「スタッフが猿に餌付けをしていたと言える根拠はあるのか」→ホテル「ありません」。騒ぎが大きくなり過ぎ、ホテルの手に余ってしまったのでは?と想像。餌付けが良くない事だけは、しっかり覚えておきたい。
★ 「動物の権利怖いよ、動物の権利。」(Something Orange)
「人間と実験動物を区別できる様な道徳的根拠は存在しないが故に、動物実験は道徳に反するものであり、廃止すべきもの」。「実験動物」を「食用動物」や「害獣」に置き換えても、この文言は成立するのだろうか。