再びサロン・デュ・ショコラから一時離れて、サロン・デュ・ショコラ終了後の伊勢丹地下特設チョコ売り場での戦利品自慢。
サロン・デュ・ショコラ終了後の伊勢丹地下特設チョコ売り場と、サロン・デュ・ショコラとの被り具合が気になって、潜伏調査気取りで売り場をうろうろしていた。基本的に、つい欲しくなるようなチョコはサロン・デュ・ショコラであらかた買い込んでしまっていたので、サロン・デュ・ショコラにいなかったショップを見掛けてもさほど心は動かされなかった。しかし、ここアニバーサリーだけは別だった。何しろ、欲しいと思ったチョコが3種もあった。裏ごしした栗をチョコでコーティングして栗型に成型しチョコ、ストロベリー・ラズベリー・ミルク・キャラメル味の4つの味を揃えたハート型チョコ、そしてこのカクテルトリュフ。カクテルトリュフを選んだのは、最も少量&安価だったから。それでも、せっかくなら全種類を食べたいので、2じゃなく4種類入りを選んだのだった。
4種類の内訳は、ピンクシャンパン・ピスタチオ・パッションマンゴ・カルーアミルク。どれもが淡いパステルカラーに彩られており、その上からココナッツのパウダーをたっぷりまとっていて、そればかりでなく何かキラキラ光る粉もまとっていて、とんでもなく愛らしい外見をしている。リキュールを使っている割には、何というか可愛らしい味わいで、またココナッツの香りと食感がとても特徴的で面白い。4種の中では、パッションマンゴが最も好みにあった味だった。そして今回もまた、見た目といい味といい真っ赤な箱といい、このチョコは男性に手渡す向きじゃないよな、と思ったのだった。
高いとこがほんま好きなチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・にゃんにょろ日記(NEO)・ぽちもん記念撮影(まるまるかじつ ぽちもん日記)・むぐぐ(ねこなど)・ネコやって何年にゃ?&雪だぁー&カリカリ満漢全席(晴れのちニャンコ日和)/ドンクサーズの逆襲(ちゃとらとはちわれ)・威嚇まこ(まこという名の不思議顔の猫)・大人になったね(ノルウェーじゃん)・見下しねこ(ねこ様NEWS)(以上4点、猫式訓練所より)/猫入りボウル&寝起きなのです(猫式訓練所)
給餌(ケープペンギン?/動物園写真館)・親子に感謝(ユキヒョウ/やきにく写真日記)/「これがまぁためんこいんだわ」(NHKがなんか鳥特集やってんぞ。/この高揚感はシャチホコ特集でもなければ説明がつかない。/toyaのブックマークより)/「約5年ぶりに誕生したラマの赤ちゃん“ヒョウタ”が人気!-長崎バイオパーク」(マイコミジャーナル)・「東北トラ、野生に戻る訓練で木登り」(中国情報局)・「シロクマの赤ちゃん『フロッケ』、生後2カ月に」(ロイター→世界びっくりニュース)・「【アニマル大集合】猫も虎も熊も…かわいいですよ!」(MSN産経ニュース)
アップになったヒヨドリの、意外な模様の繊細さにも感じ入ったが、鴨(オナガガモ?)の「かじかじかじかじかじかじかじかじ」は、音まで聞こえてきそうでとても気に入った。あいつらあの時一体何食べてるんだろう。<「これがまぁためんこいんだわ」
「気が向けば近くに寄って体を触らせてくれたり」「その可愛らしい仕草に感動して泣いてしまった子供も」。これが長じれば「気に入らない事があると唾を吐く」ようになるのだから、まさに期間限定、奇跡の愛嬌。<ラマ赤ちゃん人気
「生きた牛や羊を餌として与え、時には凶暴な猪も餌として与えている」、こうなると残酷か否かというレベルでは量れない。「水泳訓練用として、深さ2mのプールも備えている」、泳ぐ局面もあるらしい。<東北トラ野生訓練
「猫国際選手権大会」の模様・母熊に育児放棄された赤ちゃん白熊フロッケ・ホワイトタイガーの子供3匹・スイスの競馬&観に来た犬、と、可愛いくて物珍しい系の画像が並ぶ中、紛れ込んだヌートリア(→「雨に濡れそぼって食べ物をねだる私はヌートリア。」)を応援したい。<猫も虎も熊も可愛い
★ 「男が自分のチョコを買う『男チョコ』人気」(日刊スポーツ)
サロンデュショコラ会場でも一定割合見掛けた。女ばかりの人混みはやりにくかろうと思いはしたが、特に奇異には感じなかった。というか、女が自分にチョコ買うのと同じ「自分チョコ」で良いじゃんジェンダーフリー。