サロン・デュ・ショコラの戦利品自慢・第5弾。
ヘフティは、昨年のサロン・“ド”・ショコラにて初めて出会った。試食させてもらったミルクトリュフの、「強烈な甘味と濃厚なミルク風味がとてもまろやかなのに後味すっきり」さに魂を呑まれ、全種のトリュフ&プラリネを1種ずつ、そしてミルクトリュフは2個選んで詰めてもらって帰った。どれもとても美味しく、中でもミルクトリュフは最高に美味しかったので、来年もまた購入すると決めていた。
今年のヘフティは、昨年同様に種類を指定して買う事に決め、トリュフばかりを5つ見繕った。お目当てのミルクトリュフの他、ホワイトトリュフ・シャンパントリュフ・ピナコラーダトリュフと、後は確かキャラメルトリュフ(――説明の紙の類が入っていないので、最後の1つはあまり自信がない。ひょっとすると、ベイリーズトリュフだったかも知れない)。箱はハート型で、包み紙のイラストは古風な異国情緒たっぷりかつ愛らしく、甘さ際立つチョコの味わいと相俟って、男性に手渡す方向のチョコレートではない。
どのトリュフも、まろやかさな口溶けとすっきりした後味で大層美味しく、中ではやっぱりミルクトリュフが抜きん出て美味しく、またどれも1粒がかなり小粒サイズなのでお別れの時が早く、だからこそ愛おしい気持ちが一層駆り立てられるのだった。とはいえ、今回のヘフティではトリュフ以外にも、他の詰め合わせも買っておいたのだった。そちらのメモは、また後日。
ミケちゃん、あらあら、ニャイニャイを引きずり込んでいますね。(フクトラ日記)・お邪魔なチョコさん(ほんわかにっき)・ねこねむる(眠りのリレー)・風の塔の優等生5にゃん(The Greek Cats)・送っちゃうよ!(ちびうるシンガプーラ♪)・久しぶりに鰺釣り&鰺堪能!(しじみ日記)/Cats can fly! (38 pics)(//STATiC/エルエルより)・飛行兄弟。(耳折れ兄弟)・細い箱と太いネコ。(でぶアメショと愛の無い生活。)・アパートの庭のネコ(裏町ネコネコ)(以上3点、猫式訓練所より)
全快 そして、全開(毎日めろめろ)・大きなお世話(ベニイロフラミンゴ/動物園写真館)・あくびが終わる時(アムールトラ/やきにく写真日記)/「癒されたいあなたに…親子愛であふれる動物たちの画像21枚」(らばQ/教官不定期日誌より)・“Shark pictures show amazing killing display”(Telegraph/自ニュGより)・「重慶:今年1番の寒さ、動物たちもたき火」(中国情報局)
★ 「【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム(6)ダイエット志向」(MSN産経ニュース)
「過剰なまでの『痩せ願望』を反映して、この20年で日本女性の体格はどんどんスリム化した」が、彼女達があの体型で日常生活&妊娠出産育児に耐えてる以上、旧弊の健康基準が誤りなのでは?――とデブの私は考える。
★ 「『奈良の鹿』にまつわる数々の誤解」(Excite Bit コネタ)
「奈良公園の鹿は天然記念物だが、故意ではなく交通事故等の過失で傷付けた場合、法的に罰する事はない」。習字の半紙喰らってて追い払おうと振り回された文鎮に鼻面ぶつけて死んだら、角の生えた犬扱い。
★ 「ペットボトルに熱湯は禁物!」(中央日報)
「熱湯ですすいだ場合、『乳癌・前立腺癌を誘発する環境ホルモン物質として知られるBPAが、最高55倍で検出される」。最も手軽&実用的なリサイクル方法に警鐘で、万事休すか。ポ☆ニューより。
★ 「生協連、中国側に毒ギョーザのサンプル提供 証拠隠滅の恐れも」(MSN産経ニュース)
「検査を行わないまま譲渡」、「仮に殺虫剤が含まれていれば、証拠隠滅など中国側の主張に沿った処理がされる可能性も」。「仮に」「可能性も」に振り回されず、今後の展開に応じて振り返ってみる為にメモ。
【ペットボトル】熱湯消毒をせず冷水で洗浄のみにとどめ、数回使用で新しいものに交換する、で万事解決という気がします。そもそも、研究者が実験に使用した PETボトルが「アメリカン仕様だし…」という気がしなくもありません。 <br>そんな心配ないんじゃないかな、と。
あ、私も個人使用の時はペットボトルを熱湯消毒とか全然やらないんですが(何より、熱で変形させそうなのがイヤ)、習慣的にする人にとっては「熱湯消毒禁止」ってのが相当苦痛なんさじゃいかなー、と思ったのでした。