2008-02-07 バノフィートリュフ@プレスタ/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

バノフィートリュフ@プレスタ

バノフィートリュフサロン・デュ・ショコラの戦利品自慢・第3弾。

バノフィートリュフは、バナナ味のトリュフチョコ。今回、いろんなチョコをちょっとずつ買って食べたい私にとって、たっぷり入って3千円超のこちらは手強い相手であった。4~6粒位入りでお安く売ってくれればありがたいのだが、そんな詰め合わせは存在しない。沢山入りを買うか、一切買わないかの二択しかない。店はロンドンのショップだそうで、ロンドンといえば英国の首都であり、英国といえば“食の不毛地帯”として世界的に有名。しかしこちらのショップはただのロンドンのショップではなく、何と「英国王室御用達」。チョコを貪り喰らう王室は、ベルギーの王室ばかりじゃなかったらしい。しかも英国の王室と言えば、エリザベス女王やダイアナ元皇太子妃でお馴染み。考えれば考える程悩んだが、食べたいんだったら買ってしまえ!と意を決して購入した。

家に帰ってバナナ色した四角い箱を開けると、透明な袋に包まって、チョコの縞々がついた白いトリュフの粒がごろごろ出てきた。1粒がかなり大きく、口に頬張ると口の中がいっぱいになるのを、早々に潰してしまわないようにゆっくりと溶かすが、途中で我慢できずにやっぱり潰してしまう。潰れたホワイトチョコの中からとろけ出てくるのは、お高めのチョコには珍しい、脳天を直撃する強烈な甘味&バナナ風味のキャラメルソース。こんなに強烈に甘いのに下品な味になっていないのが、さすが老舗のバランス感覚っぽいが、ここまで甘いとさすがの私も1日1粒で大満足の充実感。この後しばらくは、出勤前に1粒口に含んで出掛けるのが日課となった。美味しくてかつ個性的という点で、意を決して買っただけの甲斐あるチョコレートであった。

萌えアニマル画像

ヤル気、時々カラ回り。(1匹と2人)・ちっぽがぼわぼわ♪(ちびうるシンガプーラ♪)・再度、猫ドア(スタパブログ)・「雪だるまが好きだ!」(平民新聞)/Fetch猫(FinderViews)・落ち込むネコ(うちにゃん@レオっち)(以上2点、猫式訓練所より)/ケルベロス(猫式訓練所)/YouTube“八つ当たり”猫式訓練所より)&“Synchronized cats”cat@logより)

「Q.『猫も雪だるまに含めます』とはどういう意味ですか?」「A.下の写真を見て下さい。一目瞭然です。」<「雪だるまが好きだ!」

仔猫に毛繕いされている猫、仔猫が毛繕いの合間に繰り出す噛み噛み攻撃が次第に主従逆転し、教育的指導施すもどうも伝わっておらず、退散後、他の猫に「八つ当たり」。<“八つ当たり”

写真ではよく見るが動画では珍しいかもな、猫の行動同調光景。人間の間にあくびが感染るような感覚で、猫も本能的な身嗜みとして毛繕いを行っているのかも?<“Synchronized cats”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

国会議事堂前で昼寝するノラちゃん(ノラちゃんのギリシャ!)・土筆(ハシビロコウ)&チョロチョロ(ケープペンギン)(以上2点、動物園写真館)・歓迎?(ゴールデンターキン/やきにく写真日記)/「ペンギン赤ちゃん名前決まる」(中国新聞/→松江フォーゲルパーク「ペンギンのヒナ名前決定」)・「バレンタインデー:ラッコのカップルに、ハートの氷--下田海中水族館/静岡」(毎日新聞/→画像:「バレンタインデー!!」(Breeding Diary))

ラッコには「食紅で赤く色づけたハート形の氷」を、大水槽の魚達には「ハート形に固めたアミエビ」を。ラッコにとって氷はおやつだそうだが、食紅は安全?<ラッコカップルにハートの氷

Tags: 動物

「『ギョーザ手作り器』の注文殺到=野菜用洗剤も売れ筋に-中毒事件で」(時事ドットコム)

冷食止めて手作りに切り替える人が増えるのはわかるが、野菜用洗剤が売れるというのはよく判らない。「残留農薬や大腸菌の除去効果が高いとされ」とあるが、こういうの(→サーフセラ(株)「よくある質問:Q.サーフセラで農薬を100%除去できるでしょうか?」)見付けた。

「雑記帳:黒ニンニクのチョコ発売 バレンタイン前に 青森」(毎日新聞)

「プルーンに似た黒ニンニクの甘酸っぱさ」とあるので、ゲテでなくちゃんと美味しそうだが、食後の臭いが「2人一緒に食べれば問題なし」という事は、やはり臭う気配。1人なら、もっと問題なし。→自己発酵にんにく 田子の黒 (株)TAKKO商事

「主かばい盲導犬事故死 運転手らに中部協会が賠償請求」(中日新聞)

歩行中の視覚障害者と盲導犬がトラックにはねられ、盲導犬が即死した事故について、盲導犬協会が運転手&運送会社相手に訴訟。「子犬価格をベースに約20万円の支払提示」が、サービス産業の発想として謎。Jさんところより。

「高カカオチョコでダイエットは嘘?」(MSN産経ニュース)

高カカオチョコは、普通のチョコに比べ、高脂質&高カロリー&高カフェイン。味は甘さ控えめでも、カロリーはたっぷりだったと。未定なブログより/ポ☆ニュー経由。

「卵とご飯食べ放題で300円 『卵かけご飯の店』」(asahi.com)

卵+ご飯+味噌汁+醤油+漬物、好みで3種類(しそ・海苔・葱)のタレも使え、卵とご飯は食べ放題で300円の「黄福定食」。末永く親しまれ美咲町の名が広まり続ける為にも、腹に覚えある人々の来襲がありませぬよう。→Wikipedia「卵かけご飯」extBより)

「カレーの一生」(平民新聞)

「食材を畳の上に広げてから、カレーが出来、カレーを食べ続け、鍋が空っぽになるまでの、カレーと共に暮らした11日間の記録」。カレーを作り足す時に、ついトマト缶等入れちゃうのをぐっと我慢してみようと思った。

「ハイヒールは女性のセックスライフを改善する」(エルエル)

「ハイヒール女性は骨盤の筋肉が正しい位置にあり、筋肉の能力が向上しており、この骨盤の筋肉はセックスの時にパフォーマンスと満足感を得るのを助けている」。足痛いし転ぶから不満足で良し。パフォーマンスって?

[]