2008-01-19 上野公園の猫と鳥/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

上野公園の猫と鳥

3連休の中日、せっかくなので何処か遠方に足を伸ばそうかと思って上野まで出たが、まあ上野でいいやという気分になって上野に腰を落ち着けてぶらぶらした。

猫猫猫

上野公園には猫が多い。幾匹かは、上野公園に集う或いは住まう人々と密なスキンシップを取っており、「邪魔をしちゃ悪い」という意味で撮影が憚られたが、日向で単独行動をしている猫達もおり、被写体に不足する事もなかった。

鳥鳥鳥
鳥鳥鳥
鳥鳥鳥

上野公園には水鳥も多い。主に、鴨の類が数種類と、鴎っぽい鳥とに二分されている。どちらも詳しい種類は判りかねる。鴨達については、判りやすい理由として「メタボ」・ちゃんとした理由として「生態系への無闇な関与禁止」を理由に、餌遣りが禁じられているとネット記事で読んだ。しかし現地では、何処吹く風で餌付けしている人々がもそれなりにいた。

鳥鳥

正直、あれだけ多数の鳥達が自分(の餌)を慕ってくれれば承認欲求がさぞかし満たされるに違いないし、鳥達の写真も撮りやすいだろうしで心はぐらぐら動いた。しかし、その行為が鳥の為にならないと聞いてしまっているからには、ぐっと我慢。しかし、他人の餌付けをたしなめて回るまでには至らない。

Tags: 雑記

萌え猫画像

ぬっくぬく(ほんわかにっき)・久しぶりの邂逅(レオンちゃんとパンダ日記)・顔文字で表現してみました(気が付けばデブ猫)/猫、寒い夜は(りぼん日記)・猫よ水を飲んでくれ(アメショっす!)・新宿区 荒木町のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)・ミニ・ケージ(FinderViews)・じー(ねこのあくび)(以上5点、猫式訓練所より)/YouTube“World's Only Scuba Diving Cat”cat@log より)

見た目はまるまる太った三毛猫、だがその正体は唯一のスキューバダイビング猫(らしい)。まるで宇宙遊泳かのような重装備ぶりと、気乗りしてるか否か不明なのが可愛い。<“World's Only Scuba Diving Cat”

Tags: 動物

“Nice Meat House”(Fun Tuna/エルエルより)

「お菓子の家」ならぬ「お肉の家」。壁はソーセージで屋根はウィンナー、っぽい。生のままだと割とグロテスクな外見だが、オーブンで焼き上げると美味しそうな色に。食べたい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
おうる (2008-02-13 21:15)

【上野の鳥】順番に、ハシブトガラス、ユリカモメ、キンクロハジロ♂、オナガガモ♂、ホシハジロ♂(奥はユリカモメ)、オナガガモ♀、ドバトとスズメ、ウミネコ、マガモ♂…っと見せかけておいてひょっとしたらアヒルだろおまえ!?、です。こんなのわかったところでえらくも何ともないのですが、最近そっち方面の現場から離れて久しいので寂しさ引きずりつつ別の承認欲求アピールを全開にしてみました。 <br>野鳥は、ガンカモ類に始まりガンカモ類に終わる、と言われています。嘘です私が勝手に言ってるだけです。そんなことでカモは見るにも撮るにも好適なのですが、それにしても、よく撮れていて羨ましい。

素光 (2008-02-14 02:12)

どうもありがとうございます。カモ類は全く判らず、カモが判別できないなら他も全部「鳥」でいいじゃん――という状況でした。どれがいちばん美味しいんでしょうね? <br> <br>写真は、腕は全く駄目だしカメラもコンデジだしで、よく撮れていると仰って頂けるんだとしたら、それはカモ達が人に慣れていて接近できたおかげと思います。カモが人に慣れてていいのか?という問題がありますが。

おうる (2008-02-15 00:00)

美味しいのはやはり古来より「青首」として珍重されてきたマガモなんではないかなと思います。他のカモ類と「違う」のか、本当のところは寡聞にして存じませんが、アヒルとして家禽化されたり、さらに掛け合わせて「合鴨」にされたり…といった執拗なまでの手当てっぷりから想像するに、さぞかし…。

素光 (2008-02-15 02:33)

合鴨は食肉に加工された状態で時折見掛けますし食べますが、そういえば「合鴨よりもマガモのほうが更に美味しい」と聞いた事があるような、ないような。それにマガモは確か身体も大きいんでしたでしょうか? 今後は特別に熱視線を注ぐ事としようと思います。が、実はアヒルとの区別が付きません。

おうる (2008-02-15 06:14)

マガモのサイズはカルガモと同じか微妙に小さいぐらいです。カモとしては大型です。だいぶ細身に締まって見えることが多かった気がしました。アヒルはぱっと見でかなり大きいので、マガモに近い色模様のものも大きさで区別がつきます。 <br>彼等はどうやら、禁漁区とか餌場とか、およびそのそれぞれにおける安全距離をかなり正確に把握しているらしく、少なくとも上野公園などでは「ここは安全」と緩みきっていること請け合いです。素光さんの「殺気」程度ではまず動じないはずですので御安心ください(って何を)。

素光 (2008-02-16 09:37)

ああ、では私が「大きいカモだなあ」と思っていた「マガモ」は、実は「アヒル」だったのかもしれません。今後はマガモとアヒルの違いにも意識を回して観察したいと思います。 <br>(マガモとアヒルはどっちが美味しいんだろう……)

[]