2007-12-13 ミスタードーナツ「ふわふわモンブラン」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

ミスタードーナツ ふわふわモンブラン

ふわふわモンブラン マロン&苺ふわふわモンブラン 抹茶&チョコあくまでも私の中では、甘過ぎない素朴めな風味の商品を、廉価で安定して世に送り出している印象があるミスド。しかし唯一、クリスマス期の期間限定商品だけは、味よりも外見やイメージを重視している嫌いがある。それはそれで構わない。年に1回のお祭り騒ぎなら、味でなく見た目で客を愉しませようとしたって良い。

今年のミスドクリスマス商品は、「ふわふわモンブラン」。味はチョコ・マロン・苺・抹茶の4種類。せっかくなので、2回に分けて全種類食べた。どの味も、スポンジケーキとカップケーキの中間的な生地の中にカスタードクリームが入っており、上にホイップクリームが紐状に絞り出されている――ところまで同じ。違うのは、上のホイップクリームの味のみ。

こういう場合、チョコとマロンはまず“外さない”ものなのだが、ふわふわモンブランに限っては、甘味が強過ぎたきらいがあった。逆に、抹茶と苺は、それぞれの風味が甘味を程良く隠していて、食べやすかった。美味しかったとまでは言わないが、クリスマス気分を満喫できたと思う。

萌え猫画像

コタツは最高(ほんわかにっき)/ねこがいる 幸せ な瞬間(ねこ暮らし)・拒まれるキク(FinderViews)・ダンボール箱大好き☆(原宿ネコ日記)・○○○(mimiblog)・ソファー友の会 会報。(ねこちょりブログ+パチョビン)・せのび(かご猫 Blog)(以上6点、猫式訓練所より)/YouTube“pretty please..”cat@logより)

網戸の向こうから、か細い鳴き声で「中に入れて!」と主張する猫。ただ可愛らしいだけの動画でなく、まだ仔猫にして、安定した後ろ足立ちも習得済。将来有望。<“pretty please..”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「ヤツガシラ、東広島に飛来」(中国新聞)/YouTube“Swimming Sloth”cat@logより)

泳ぐナマケモノ。水の中では(通常時に比べて)割と迅速に手足を動かすのに、水から引き揚げられた途端に硬直して、捕獲された宇宙人みたいになり、樹上ではノロノロ。<“Swimming Sloth”

Tags: 動物

「意味と強度の話。」(浅いっぽい)

意味:「物語や人物(造形や言動)や各種場面に仮託される寓意や暗喩」、強度:「人物や場面としての強度」。意味が多数派の共通文脈に反して、強度が無駄に強い場合、受け手の反感を煽るんだろう(例は挙げない)。ARTIFACT BOOKMARKより。

「カマキリ♂ですが今からセックスしてくるwww」(ワラノート)

寿命尽きる前に交尾の機会を得て、得意満面有頂天の1による、脱★童貞報告。生or性の営みは、突き詰めて考えたり傍観者視点で眺めたりすると、滑稽&グロテスクだけど、それが概念ならざる生命の本質なのかなあ……。

「徳山動物園のマレーグマ『ツヨシ』 多彩なポーズで 新妻に“ラブコール” 二世誕生期待も」(西日本新聞)

若い(2歳!)新妻と毎朝飼育場?で一緒になる度、「両手で頭を抱え、体を左右に揺する」「足を抱えて体を丸くする」「棒を両手で抱えて振る」等のポーズ連発。もしかして前妻の頃から、一種の愛情表現だったとか?

「マンガ批評:きのう何食べた? 料理マンガ×BL 味わい深い組み合わせ」(毎日新聞)

「大奥」しか知らないが基本はBL系らしい著者の、記事タイトル作品が各所で話題なのでメモ。「安い食材で、手早く、残り物も巧みに処理」でもって、組立の完璧な日常の夕食献立、を作るキャラ、というだけで魅力的。→「きのう何食べた?(1)」(よしながふみ/講談社モーニングKC)

[]