2007-11-25 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~自動ニュース作成G・その3 [長年日記]

萌え猫画像

セーターの季節おしゃれチェック(ネコぢルシblog)/とんでもない事になってきた。(ちゃとらとはちわれ)・空中散歩(たれみみ猫・ココアな日々)・見てる!!(ツブログ)・添い寝喧嘩。(捨てネコ兄妹)・違いがわかるめんまさん(でぶねこ☆めんまさん)・中野区 弥生町のねこ(だから東京が好き!街のねこたち)(以上6点、猫式訓練所より)/YouTube“Talking Cat”“Kitten talk”cat@logより)

人間の喋り声(しかもTARAKO系)の鳴き声で鳴き続ける猫。対する猫は、普通の猫らしい鳴き声なので、そのギャップがとても可愛い。笑い声が少々邪魔。<“Talking Cat”

人間の作り猫鳴き声(あまり上手くない)に律儀に呼応する、カメラ目線の仔猫。やがてジャンプして接近して撫でられてご満悦。子供の素直さ全開、という感じ。<“Kitten talk”

Tags: 動物

「【新刊】『絶対弱者』【共著】」(てっちゃん@jugem)

社会的サポートの対象とならず、“弱者”として扱われず見なされもせず、孤立を深めていくコミュニケーション弱者=“絶対弱者”。「コミュニケーション=努力」的言説が見受けられる気配を感じたので読もうかな。→版元ドットコム「絶対弱者 孤立する若者たち」(三浦宏文, 渋井哲也/長崎出版)

「お気に入りのイタリアン屋見つけちゃいました」(ヘボメガネの何か(仮))

お気に入りな美味伊料理店の接客態度(以前の状況)に、常連幻想を翻弄され続けた人。我が身に置き換えて、「やっぱ非コミュには、ポジティブシンキングとかお気にの店とか、身の程知らずなんだ」との結論に達した。

「今年の紅白はアキバ系によるアニメソングでスタート」(痛いニュース)

AKB48、中川翔子、リア・ディゾンの3組揃えて“アキバ系”なんてのは、NHK(=マスコミ)なりに今年の世相を表現してみた程度で、当のヲタの事なんか眼中にもなさそうだが、時東ぁみは数に数えられなくて大丈夫なのか?

「ソフトバンク犬、CM好感度ランクトップも人気なし」(ZAKZAK)

あのCMが何故か好感度ランキングトップで、なのに「お父さん」役の北海道犬はブレイクしない、という話。うまく言えないが、あれを面白がれる層に人気が出ても、後々不幸かと。ポ☆ニューより。

「過熱するペットブーム…扶養手当や慶弔金まで登場」(イザ!)

個人的に、「扶養手当や慶弔金」以上に「忌引休暇1日」に有り難みを感じる。そして「扶養手当」記事のメモでも書いたが、ペット体調不良時の有給休暇取得に支障ない環境なら、申し分ない。今やペットは家族なので。

自動ニュース作成G・その3

自ニュG関連の細々をメモ、ひとまず今日でいったん終了。その他要望項で垣間見られた、揉め事っぽい流れをメモ。

HTMLはまともにclassとid指定したら
わざわざモバイル毎に吐くHTMLを変えるとかの変態仕様にしなくても
ユーザ側でCSSなりUser.jsで対応するよ。
むしろそうやってデザインとコードを分けてくれ。
出力部分が仕様を大きく外れている変態HTMLだとユーザ側で整形するのが辛い。
Tidy通してくれるだけでも助かる。

この技術的というか仕様的な要望に対し、思わぬツッコミが。


俺はそんな仕様いらん。
自分の好みじゃないからと、頼む相手を馬鹿にしながら発言するのがウザい。

> [#52] (ODBmYzFk) Gの人はWebアプリ初心者だから仕方ないんだろうが、この時代にまともにマッシュアップもできない変態HTMLのWebアプリをフルスクラッチで作るのはある意味凄いと思った。
俺もその言い方は無いだろと思った。

「変態HTML」の一語から、自ニュF辺りの発言が特定され、

> http://twitter.com/mincemaker/statuses/432605092
> しかし自ニュGはすごいな。この時代にこんな古き良き時代のWebアプリをフルスクラッチで作成するには、何を参考にしてるのか非常に興味がある。参考文献があるならKENTよりヤバい。
> http://twitter.com/mincemaker/statuses/433832602
> 1ch.tvより遥かに後の時代に、プログラマが多いと言われている自アン界隈で昔懐かしい書き方がされているのが面白い。

> http://twitter.com/mincemaker/statuses/433505072
> 「記述スタイルの違い」に吹いた。自アン系スクリプトのHTMLはもうちょい構造化してたらSiteInfo書くときに楽になれるのに。
http://www.google.co.jp/search?num=50&ie=sjis&oe=sjis&q=mincemaker

ストーキング趣味の人には幸せな時代になったな。
なぜ危険か、どうしたら防げるかを知る方法を持っていないのは色々大変だなあと思った。

続けてtwitterの発言まで拾われ、

> エゴサーチできる用にuniqueなハンドルネームにしてるのに、
> それを貼ってはしゃいでる子がいるのはどうしようもないな。

> エゴサーチ用のurlを貼ってハカー気取りになるライフハック(笑)
> fooo.nameにアカウント全部登録して、TumblrにOutput全部出してる人間に対して
> 「なぜ危険か、どうしたら防げるかを知る方法を持っていないのは色々大変だなあと思った。」
> とDISるのはすごい観測眼だと思った。
ネットするなら幼稚園児でも求められるググるスキルで、匿名状態から
発言イモヅル式に引っ張り出されてしまうことを言われたのに「ハカー気取り」と
解釈して虚空を逆手に取るライフハック? ワラ人形論法っていうだっけ、こういうの。

あとエゴサーチするために気をつかってるのはハンドル<S>ネーム</S>だけじゃなく、
同じような発言をあちこちに書き散らすこともだろ。自分の手柄はもっと誇れよ。

拾われた後のtwitter発言も更に拾われ。自アン外の自アン民発言が自アン内に逐一フィードバックされるのは、自アン界隈ではなかなか見掛けない(強いて言うなら私の時ぐらい?)不穏な雰囲気。結局は、自ニュG管理人氏と件の人との間で対話が為され(長い上に私にはよくわからない領域なので省略)、平和的決着を迎えたっぽかったので良かったぽかった。

[]