2007-11-23 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~自動ニュース作成G・その1 [長年日記]

萌え猫画像

足枕(ニャ郎ども通信)・ムスッ!(ねこなど)・入れて下さい(ほんわかにっき)・立ち猫(猫またぎ)/夢はプロレスラー?(MONOTONE)・ねこ怖ぇぇええ(ねこ様NEWS)・てめぇなにしてやがる(ねこのあくび)(以上3点、猫式訓練所より)/はい、どうぞ♪(猫式訓練所)/YouTube“Freaky cat!!! ”面白ニュース猫式訓練所より)・DailyMotion“On a faim - vie de chats 21 b”(※動画※/猫式訓練所より)

池に張った氷の下の魚にじゃれつく?猫。躍りかかった時に氷が割れないか、そうでなくとも肉球が霜焼けないか、心配。<“Freaky cat!!! ”

母猫のおっぱいに群がる大量の仔猫達――なんだと思うが、この大きさに育っててもまだ乳離れしてないんだっけか? あと途中の肛門アップがご愛敬。<“On a faim - vie de chats 21 b”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

遊ぶチワワのムービー(※動画※/へにょへにょ日記)・YouTube“By George He's Big! ”cat@logより)

太り過ぎハリネズミ(→「太りすぎたハリネズミ、ダイエット大作戦」(cat@log))の動画。太ってても、体表のハリはまばらにならないらしい。<“By George He's Big! ”

Tags: 動物

「ミシュラン東京版発売 星150店『納得』『疑問』の声」(asahi.com)

ミシュランを買って読む事はあっても、掲載された高級料亭&寿司屋&仏料理屋に行く事はないが、米出身の「ザガットサーベイ」なら私にも手が届く範疇なのか、気になった。痛いニュースより。

「イワシの缶詰が楕円缶の理由」(Orbium)

「イワシのオイル漬けの缶詰(オイルサーディンでも良い)を開けたら缶に直接、醤油少々、七味唐辛子少しを振って缶ごとオーブントースターに。イワシの表面に少し焦げ目ができるまで焼く」をメモする為のメモ。

「サケ:宮古・閉伊川『自然産卵を』 県に友の会、捕獲網一時開放要望へ/岩手」(毎日新聞)

下流での鮭捕獲→人工孵化→稚魚放流により、帰ってきた鮭は上流を知らない為に遡上せず、産卵後の死骸は野生生物の餌にならず生態系を維持しないので是正すべき――との提言。物事の繊細で複雑な相関関係に、目眩。

「見つめあっても大丈夫 ヘビとカエルが同居 上野動物園」(asahi.com)

非野生育ちの蛇が(毒)蛙を襲うか否かの実験展示。結果的には、蛇は斑模様を本能的に忌避してか、毒蛙(日本育ちの為、実態は無毒)に無反応だそうで、「動物虐待」非難フラグも回避。Orbiumより。

「『炎上』情報共有サイト 運営会社が真っ先に『炎上』」(J-CASTニュース)

「“炎上”情報共有SBM開始」の記事(→「ブログ炎上情報を共有するサイト『炎ジョイ』開始」(産経新聞→Yahoo!ニュース))を見て確認しにいったが、あまりの煽り様で気分を害してタブ即閉じしていた。「サイト本体に被害を出さない為のガス抜き」=「陰口の場設置」は、企業がやる事じゃないような。→炎ジョイ「*11月20日から11月22日に炎ジョイをご利用いただきました皆様へ*」

自動ニュース作成G・その1

自ニュF後継サイトが登場した。自ニュGが誕生するまでの経緯(自ニュFがここ最近接続できなくなる→直前1ヶ月分のログ喪失と引き換えに復活→そうこうしている内に自ニュFトップに「なんかもうだめかもわからんので新スクリプト作りたいけど無理かもしれないしだれか代替サイト作ってくださいおなえがいします」という告知分登場)の詳細や、その辺を受けて自アン+で発生したあれこれについては、moraz::memo(11月17日付)でも見て頂く事にして、こちらでは自ニュG管理人氏が自アン_に作ったらしい自動ニュース作成G箱から、細々した記述を拾ってみる。

その1、ジャンルについて。ジャンル整理項より↓

フィルタリングさせる気がないなら
「朝鮮」を単独にしとく必要がないかも
させる気ないの?
他に荒れる原因になってる2chスレやその纏めサイトの扱いをどうしたいのかをハッキリさせておいた方がいいと思う。
そもそも荒れるからフィルタって発想が変だよ。
荒れてもいいけどその状態を知らずに済む為にもフィルタはあった方が便利。
というか、そういう発想の何がどう変なのか想像つかないな。
デフォルトで見られないジャンル(朝鮮とか)があると、
それは結局隔離ジャンルだということになる。
荒らしも馬鹿じゃないので、隔離ジャンルに投稿なんかしない。
荒らすために普通のニュースに紛れ込ませる。
つまり意味がない。

ジャンルはいろいろあっていいけど、デフォルトOFFはなくていいと思う。

自ニュFでは、一部投稿記事のコメント欄過熱→反発→一層ヒートアップの悪循環を避ける為に、ジャンル「海外ニュース」「政治」「朝鮮」、更には「朝鮮」ジャンルのデフォルト非表示設定等が生まれた。しかしその処置の適切さに対しては、以前より一部から疑問の声が挙がっていた。

「グロ」を「画像アリ」辺りと同列のチェックのが適切でない?
と、ゴキブリ写真のある科学ニュース見てて思った。
実際ただグロいだけのニュースってニュースになるのかな。
少なくともあのゴキブリ記事に関してなら、
ニュースとして十分面白かったし、写真も機体がどんななのか
確認できるからあってよかった。
写真がグロい上に不必要なニュースの場合もあろうが、
それでも本文が面白いなら読むには飛ぶ必要があるわけだしなあ。
チェックボックスが並列してあるのはいいと思う。

こちらは「グロ」ジャンルに対する声。で、これらに対する管理人氏回答がこちら、更新履歴項より↓

11/20
・グロ・18禁をジャンルとは別扱い(フラグ化)
 自ニュFのような、ジャンルによるフィルタリングはしない方針にしようかと考えてる。
 グロも18禁もリストには表示した上で、クリックした時にワンクッション置くようにしてみた。
 18禁の時には表のリストにコメント内容を表示しない。

自ニュFの「嫌いなジャンルは各自フィルタリングして見えなくすれば幸せ♪」という設計も良かったけど(いつか使いたくなる心境に陥ったら使おうと思いつつ、結果的には使わなかったけど)、これからのネット社会においては、そんな親切機能に頼らずとも生きていける、強い心とスルー能力が必要なのかもなー、と思った。今日はここまで。

[]