2007-11-21 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~メダカは絶滅危惧種とか言ってるけど自アンにいっぱいいるじゃん! [長年日記]

萌え猫画像

閉じこめられる(ほんわかにっき)・眠いし寒いし(ネコぢルシblog)・一息(ぽれぽれDays)/タワーの上で・・・目撃してしまった!!(たまの玉手箱)・至福(トムさんのきもち)・ビバ!床暖(ほんのりにゃんこ生活)・水をもてニャ(はっちゃん日記)(以上4点、猫式訓練所より)/6匹の子猫のお母さんは、兎。並んでるだけで可愛いです。(cat@log)/猫一直線(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

YouTube“Cute Puppy in Korea”エルエルより)

顔立ちがハスキーぽいが体型がハスキーぽくない仔犬。可愛いけれど、身体がまるまる過ぎて動きが何処となく稚拙な為に、精巧に作られた機械仕掛けのぬいぐるみに見える。<“Cute Puppy in Korea”

以下、ダチョウ牧場(石岡ファーム)の動物達。鳥は写真に撮るのは好きなのだけど、意思疎通の難しさ故か思い入れが生まれにくく、こうして写真をまとめて貼る事になりがち。

鳥鳥鳥
鳥鳥鳥
鳥鳥鳥
Tags: 動物

「ヤーコンはすばらしい」(関内関外日記)

健康に良い食材と謳われてるヤーコンは、生食可能で「『ナシ?』って感じの上品な甘味」。何処かの道の駅でヤーコン入ご当地ソフトを食べたが、あれは苦し紛れどころか適切な用法だったらしい。

「差別の根源は『否定的な連想を持ちやすい感受性』:研究結果」(WIRED VISION)

否定的な連想をしない人は、偏見度が顕著に低い、との実験結果。「否!ネガティブ感情を知りそれを克服してこそ真の非差別」と強弁したくとも、意志や教育では上手くいかないそうで、ポジティブさんこそ真の善人と。

メダカは絶滅危惧種とか言ってるけど自アンにいっぱいいるじゃん!(※箱消滅済※/自アン+)

【メダカ】
タレントの池乃めだかに由来する。
平静を失ったせい、あるいは元より知力の劣っているせいで客観的な判断力を持てず、
言い争いの場における自分や相手の説や立場について、全く根拠の伴わない優劣を主張する事。
またはそのような特徴のある言動をとる人。
傍目にもどちらが優勢だったのかを容易に理解できるほどこてんぱんに打ちのめされたにもかかわらず、
「今日はこれぐらいにしといたろか」と、あたかも自分が勝ったかのように余裕を気取って締めくくろうとする
池乃めだかの芸風から、煽り合いや口論の場において、理屈における勝負では明らかに相手の方に分があり、
そのせいで自分は激情にかられ全く冷静さを保てない状況にあるにもかかわらず、相手に対して、
「負け犬おめ」「顔真っ赤おめ」「余裕の無さがレスにも表れてるぞ」
「だから頭悪いって言われるんだよ(受身表現に無意識の自信の無さが現れる)」
「馬鹿だから肝心の部分には言い返せないんだな(肝心の部分とは一体どこなのかを決して説明しない)」
などの、全く妥当な根拠の伴わない妄言を、あたかも客観性を持った見解のように述べたり、または、
笑い声や、『無職』『友達がいない』『低学歴』などの、争点に関係の無い誹謗中傷で文字数を増量し、
自分が優位である事をしきりに強調すること。あるいは言動にそのような特徴を持った人を指してメダカと呼ぶ。

“ES”や“アネクドート”のように、私含む誰かの心を掴む気配を感じ取れなかったので、保護目的で写し書きしておいた。でももしも、2chかはてな界隈辺りに放り込めば、ひょっとしたら違う反応が返ってきて、“ネットイナゴ”“はてなカラス”に続くネットスラングとして受け入れてもらえたりするのかも知れない。

[]