2007-11-02 土風炉「牛タン味噌漬焼き定食」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

土風炉 牛タン味噌漬焼き定食

牛タン味噌漬焼き定食@土風炉土風炉は十割蕎麦がメインの飲み屋である。今の勤め先に出向し始めた頃は、職場の社員さん達と月1回以上は飲み歩いていて、土風炉はいわゆる「締めのお店」であった。「まだ帰るにも早いし、あの蕎麦の店に移って飲み直そう!」と移るのだけど、お腹は既にいっぱいなので肝心の蕎麦を食べず、ただただ酒ばかり飲み足す、という風に。

それから数年の内に、職場の飲み会頻度が激減した。飲まないでいるとみるみる酒に弱くなった。おかげでプライベートでも全く飲まなくなった。大抵の居酒屋がすっかり足の遠のいた中、土風炉だけは今でも行く事がある。目的は酒でなく食事。土風炉はランチタイムのみならず、夜の時間帯にちゃんとした定食メニューを提供してくれる、食事処としても使える店なのである。

メニューはいろいろあるが、今まで食べたのは地鶏串焼き定食・揚げ地鶏のみぞれかけ定食・まぐろのトロカツ定食・牛タン味噌漬焼き定食。全ての定食に五穀ごはん・とろろ芋・鶏団子入りスープ・浅漬けが付く。飲み屋なのでちょっとしたチャージ料を支払う代わりに、飲み屋ならではの個室にて、ゆっくり落ち着いて食事ができる。個室利用料だと思えば安い。料理も申し分ない。

写真は「牛タン味噌漬焼き定食」。牛タンで雑穀ごはんでとろろでスープというと、否応なしに新宿ねぎしを彷彿とさせるが、牛タン高騰でねぎし定食が1000円を越してしまって手が届かなくなってしまった今、同じような構成で1000円以下で食べられる店があるのはありがたい。いや、チャージ料考えたらあまり変わらないかも知れないけれど……。

萌え猫画像

保護した子猫(ずきんちゃん、あらあら、トラ&ピーでマッタリ中ですよ。/フクトラ日記)・睨んでる~~(ほんわかにっき)・ポーズ(ねこなど)・新たなお気に入り(SWEET×2 REVENGE)/毛玉(小)紹介(ツブログ)・うちの柔ちゃん。(カリカリ新聞)・気配を殺して(ねこ様NEWS)(以上3件、猫式訓練所より)/子槍の上は無理だニャン(タクミノセカイ。)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

(ゴリラ/動物園写真館)・「中国の国宝『大熊猫』、愛らしいパンダの表情」(中国情報局)・「エゾシカがマンションに立てこもり 札幌」(※キャッシュ※/asahi.com/→画像付記事:「エゾシカ入居?」(asahi.com))

「エゾシカがマンションの窓ガラスを破り廊下に入り込み警察官と約2時間睨み合った末、割れた窓越しにロープで角を縛られ捕獲」より、「軽い怪我だったがストレスの為か間もなく死亡」に驚愕。犬殺す癖に弱過ぎる。<エゾシカ籠城

Tags: 動物

「嫌いな人、嫌いな議論」(novtan別館)

他人の言葉を勝手に解釈し、言葉を発した当人の“意図”より自分の“解釈”が優位と決め付ける行為について(かな?)。「勝手な解釈」した側が押し付けをしなくとも、ギャラリーが勝手に判定下す場合もあり難しい。mizukikのブックマークより。

「人の顔がおぼえられない」(出られないから仕方なくここにいるよ。)

人の顔を覚えられないから(例:会話に支障を来たす)非コミュか、非コミュだから(例:人の顔をちゃんと見ない)人の顔を覚えられないか。個人的経験から、思春期前中後に目が悪かった人は非コミュ率高いと推測。

「預けた間にペット豚が激太り、ペットシッターを虐待で捜査――米国ミネソタ州」(アメーバニュース)

体重23kgに管理し育てた愛豚が、手術後再会したら68kgに激太りの衝撃。豚の適正体重は不明だが、「首輪周りが食い込み感染症→脂肪除去手術」「ペットシッターの飼い猫複数は骨と皮」じゃ、擁護の余地はなさげ。

「足るを知れ」(医学都市伝説)

「沢山の幸福に慣れきっていると、嫌な事を受け入れる事が困難になる」。物事をネガティブに考える人達は、嫌な事を困難でなく受け入れたい為なのか、実は毎日が幸せだから些細なネガティブに躓くのか、を想像した。

「渋ガキが甘ガキに変わることはあるの?」(Excite Bit コネタ)

柿は甘柿と渋柿のみならず、「種子が入った時だけ、種子から渋を抜く物質が出て甘くなる『不完全甘柿』」「種子が入ってもあまり渋が抜けない『不完全渋柿』」もあった。他家の柿を渋甘勝手に判別する遊び、終了。

「『みかん鍋』宅配パックに」(中国新聞)

「地魚のすり身と蜜柑の皮を混ぜた『蜜柑つみれ』を入れるのが特徴」とあるが、写真は明らかに丸ごと蜜柑が入っていて謎。調べたところ、「焼き蜜柑を入れるのも特徴」だった。→周防大島ドットコム「周防大島みかん鍋」

[]