雨でかみね動物園に行けなくなって、急遽代わりに出掛けたアクアワールド・大洗。水戸からバスで40分(と言いながら60分)or鹿島臨海鉄道で15分+徒歩15分という立地が、茨城県民的に便利なのか不便なのかは判りかねるが、雨だというのに大量の人で溢れておりびっくり。いや、自分の行動を振り返れば「雨だからこそ」、なのか。
あまりの混雑ぶりに、「せっかく来たけれどこれじゃあちゃんと観賞できないかも」と萎えかけたが、いざ中に入ってみると、館内はとても広く個々の水槽がとても大きく、溢れていた大量の人を収容できる充分な包容力だった。特に、水槽の大きさが素晴らしい。同時に何人もで見られる分、混んでいるにしてはあまりストレスを感じずに済む。
水族館は仕様として光量が不足気味なので、気に入った生き物の写真を綺麗に撮れるとは限らない。ここに載せ(られ)なかった中では、「余所の水族館と違って窮屈そうじゃなく仲間も沢山なのは、サイズが小さいからかなあ?」なマンボウ、自分とほとんど大きさ変わらないように見える子を常にしっかり抱え続けているラッコ母が印象的だった。
逆に写真を載せた中で特に気に入ったのは、飛び込む姿も浮く姿も泳ぐ姿も可愛らしいエトピリカ、暗い室内で光に照らされ幻想的に浮かび上がる(そして光量が少ない割には、動きも遅い為に結構綺麗に撮れた)クラゲ、逆に光量多めな特別展の別室の小さな水槽にいながら、とても可愛いけれども動きが早い為に写真を撮るのが非常に難しかった(高感度でやっと撮れた)仔ガメ。
一緒がよかったの(我輩はスコである。)・取り替え時期を間違えました。(気が付けばデブ猫)・あなたなら耐えられますか?(レオンちゃんとパンダ日記)/老猫の脱皮、猫又(ミチクサ日記/カチャマイブックマークより)・忍び寄る魔の手(ニジイロ キャッツ アイ)・夜勤・めんまさん(でぶねこ☆めんまさん)・ネコの散歩スタイル(うちにゃん@レオっち)・床は暑いわ・・・(はっちゃん日記)・みのがしません(猫・ときどき・アート)(以上5件、猫式訓練所より)/「コンピューターで遊ぶネコ、ニューヨークで披露」(ロイター)/パラボラ君と猫じゃらし(※動画※/ぽれぽれDays)・metacafe“KITTEN - SUICIDE”(cat@logより)
毛繕いを怠って固まった毛が、下から生えてきた新しい毛に押し上げられて部分的に剥がれた様が“猫又(の尻尾)”なのでは?――という、体験に基づく仮説面白い。
ドアの外に出たいが、開いている部分とガラス窓の区別が付かず、結果すごい勢いでガラス窓にガンガンぶつかる仔猫。頭が馬鹿にならないか心配。<“KITTEN - SUICIDE”
混んでた~!(レッサーパンダ/動物園写真館)/「ゴールデンレトリーバー犬が子猫の母代わりに」(AP通信→世界びっくりニュース)・「サギ 田んぼに憩う/大宜味村喜如嘉に100羽」(沖縄タイムス)/BREAK.com“Horny Dog Ruins Music Video ”(※動画※/自ニュFより)
ビデオカメラの前でクールに踊る女の子と、その後ろでひたすら腰をカクカクさせ続ける犬。えーと、「犬も踊りたかった」という事で良いんだろうか……。<“Horny Dog Ruins Music Video ”
★ 「カリスマ腐女子が出てこない」(はてな匿名ダイアリー)
“カリスマ腐女子”が登場しない“不思議”について。私は逆に、腐女子を内包するヲタ全般に、(不当な弾圧を受けて闘う時を除き)出る杭とならない処世術を希望しているので、こういう意見のほうが不思議に見える。
★ 「犬がフンをするとき、目をそらすのはなぜですか」(Excite Bit コネタ)
人間ならぬ犬に、排泄を恥じらう感覚はなさそうだとは思っていたが、ではあの表情&目逸らしは何かというと、「無防備な状態で受けた“挑発”を回避する為」だそうで納得。――あれ? 人間の恥じらいも、根は同じ?