2007-09-05 フレッシュネスバーガー「スパムバーガーセット」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] フレッシュネスバーガー スパムバーガーセット

スパムバーガセットフレッシュネスバーガーにて、今度はスパムを使った期間限定バーガーが発売されている、との情報を聞き付けた。スパムといえば、あの塩辛い豚肉の缶詰。フレッシュネスバーガーの、肩肘張らないカジュアルな自然派、的美味しさとは方向性がズレるように感じるが、しかしこのバーガー、スパム製造会社の“唯一公認”商品なのだという。ものすごく気になるので、食べに行ってみた。

フレッシュネスバーガーは大胆にも、焼き目をつけたスパムに、テリヤキソースをたっぷりまぶして繰り出してきた。この味付けなら、塩辛さが全く気にならない。更に、目玉焼き・トマト・千切りキャベツという豪華布陣で、まろやかさとすっきりさとさっぱりさを追加し、文句なく美味しい。スパムを使う意義に疑問を感じないでもないが、私はスパムのマネージャーでも顧問でもないので、美味しければそれで充分。

また、今回そのスパムバーガーとセットにされていた、ピンクグレープフルーツソーダの、酸味と甘味と独特の苦味が、スパムバーガーと大変相性良かった。ハモンセラーノセットのブラッドオレンジソーダの時みたいな、「ソーダ単体は美味しいのに、全く組み合わない……」みたいな微妙な残念感がなかった。柑橘ソーダは絶対、このようにこってり系と合わせるべきだと考える。

[動物] 萌え猫画像

台風再び・・・(アポロとチョコの優雅な日々)・エーゲ海のボス猫の楽しみ(The Greek Cats)・へそ天万歳寝(猫またぎ)・ドライブ♪(ちびうるシンガプーラ♪)・フクちゃん、あらあら、お母さん役ですか。/オモシロちゃんは抗がん剤を打ちました。(フクトラ日記)/ネコなカルメン(※動画※/ぽれぽれDays)・YouTube“Mimi fears a sandal”SueMe SubLogより)

威嚇の唸り声を無視してベタベタ触ってくる人間に対し、制裁のひと噛みをいざ発動せん!としたら、触ってきてたのは手でなく何とサンダルだったので、途端に狼狽して怖じ気づく猫。<“Mimi fears a sandal”

[動物] 萌えアニマル画像

「セミのぬけがらで作るネックレス」(※抜け殻※/デイリーポータルZ)/Songs of Insects - Learn 20 Common Insect Songs(※音声※/SueMe SubLogより)

素朴で自然的な蝉の抜け殻に、カラースプレーとラメなマニキュアによる素朴で人工的な彩色を施して、素朴でサイケなアクセ完成。首筋チクチク感を想像してニヤニヤ。強度上げる術があれば、携帯ストラッブにも。<蝉抜け殻ネックレス

何処かの国で一般的な20種の虫の鳴き声図鑑。試しに右下の蝉3種の鳴き声を聴いてみたら、日本の代表的な蝉の鳴き声と違うのは勿論の事、3種とも何処となくホラー効果音っぽかった。<Songs of Insects - Learn 20 Common Insect Songs

日本最大のダチョウ牧場「ダチョウ王国」

「茨城県石岡市と千葉県袖ヶ浦市にある日本最大のダチョウ観光牧場」。「ダチョウ王国はダチョウとの素敵な出会いを創造していきます」とある“素敵な出会い”とは、ダチョウを目で愛でてそして食べる事。

「スーパーマンがバンパイアに?ブランドン・ラウスが新作で吸血鬼役」(eiga.com)

「スーパーマン・リターンズ」はその内レンタルしてみる予定で、未見なので演技方面は保留して、あの甘さと漢らしさを兼ね備えた古典的端正顔は、“吸血鬼”に似合うかも(ヤング・レクターの人もハマりそうだが)。

森永乳業(株)ニュースリリース「あのお菓子がドリンクに、デザートになって登場!『ハイチュウドリンク バレンシアオレンジ』『キョロちゃんピーナッツプリン/キョロちゃんいちごプリン』新発売のお知らせ」

ハイチュウドリンクはさておき、チョコボール味のピーナッツプリン&いちごプリンは一度賞味してみたいのでメモ。「キョロちゃん金色または銀色のスプーン先着10万名様プレゼント」も手に入れたい。

ニチバン(株)ニュースリリース「血液をジェル状に固めて、出血をスピーディーにケア!『ケアリーヴ 血を固めるタイプ』新発売 血を固めるパウダー(m.docTMパウダー)を使用した日本初の救急絆創膏」

血液をジェル状に固めるパウダーの作用で、スピーディーに傷口を塞ぐ、日本初の絆創膏。傷口は湿潤環境を保ちつつ密封するのが治療に良いと聞くが、この絆創膏や如何に。一見則ってそうだが。デイリーポータルZより。

「認知症になる可能性、喫煙で高まる傾向=蘭研究」(ロイター)

喫煙者は非喫煙者と比べて認知症になる確率が50%高い、との調査結果。「喫煙で小さな発作が引き起こされ、それにより脳がダメージを受けて認知症を誘発する可能性がある」らしい。“小さな発作”の詳細が気になる。

「ツバメの巣落とした男を書類送検…大津」(読売新聞)

※キャッシュ※ 「以前、頭に糞を落とされた」腹立ちを延々引きずっても構わないが、報復が巣&卵破壊では釣り合わない。とはいえ、営巣を楽しみにしていた側の訴えなしには、警察は動かないかも。SueMe SubLogより。

[]