2007-08-23 萌え猫&アニマル/はてブより/あなたの理系度チェック [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

末恐ろしい光景(猫またぎ)・スパイダーマン(トラジくん、あらあら ややボロなおざぶの上ででお疲れですね。/フクトラ日記)・「ネコと触れ合えるテーマパーク『ねこぶくろ』に行ってきました ~前編~~後編~」(GIGAZINE)/おいで、おいで♪(猫式訓練所)/「木の上の猫のことなんだけどさ」(※テキスト※/関内関外日記)

[動物] 萌えアニマル画像

「ダチョウ、自然ふ化から1カ月 但馬牧場公園」(神戸新聞/SueMe SubLogより)・「パンダ~赤ちゃんパンダの誕生から成長の記録」(知識の泉 Haru’s トリビア)・「飼い犬を捜して2週間、犬は車のエンジンルームに」(国際時事新聞/→画像:“Dog lived in car engine for weeks”(Metro.co.uk))

大雨の日に姿を消した生後6ケ月の犬が、約2w後に車のエンジンルームから登場。新しく飼われ始めてた犬と共に、末永く飼い主と神に愛されますよう。<飼い犬がエンジンルーム

「フレッシュネスバーガーでスパムバーガーを食べてみました」(GIGAZINE)

SPAM販売会社の唯一公認商品で、SPAM+目玉焼き+トマト+たっぷりキャベツ+テリヤキソース、という構成らしい。「SPAMの塩辛さが苦手な人にもオススメ」できる「抜群の相性」に期待。「おなかがいっぱい」はその次。

「レッドブルを飲み過ぎて心臓が止まった男性」(エルエル)

モトクロス中?5時間にレッドブルを8本飲んだ28歳豪州男性が、心臓発作を起こして心停止、電気ショックのおかげで命は取り留めたが、6wも仕事(モトクロス?)を休む羽目になった、との事。レッドブル≠スポーツ飲料?

「『人がひと息で読めるのは200字』という時代」(活字中毒R。)

“人がひと息で読める”文字数が、かつての800字から200字に減っており、人々は情報のみを欲して背景や理由に興味を持たない――との、香山リカ情報。何故減ってきたか?の背景や理由を、香山リカには出して欲しい。

「中国の巨大月餅」(エルエル)

中国では仲秋節に欠かせないらしい月餅の超巨大版、大きさ不明だが重さ12.9tとの事。月餅は、お祝いアイテムで形がシンプルで作りが比較的頑丈で模様が繊細なので、巨大化の意義を見出だせるし、見映えも抜群。

[占い・診断] あなたの理系度チェック

東大工学部卒の女優、菊川怜に対して、「所詮、学力と頭の良さは別だ」などという評価を耳にします。確かに彼女は気の利いたコメントもできなければ、いかにも頭が切れそうだという発言も少ないかもしれない。でも、的外れな発言や勘違い、天然のボケの数々こそが理系の発想の源、そして才能の証なのです。理系人間なくしては、果たして日本経済は成り立つだろうか?理系人間をもっと大事にしろ!そんなわけで今回は私の経験に基づく、あなたの理系度チェックとまいります。基本的に「はい」と「いいえ」で答えてください。

自ニュFより。菊川怜はよく知らないが、「的外れな発言や勘違い、天然のボケの数々こそが理系の発想の源、そして才能の証」というのは、私が知る理系の人々にあてはまらないなぁと思いつつ、他人の事はさておいてトライ。

中庸(35点~65点)
点数:55点

理系でも文系でもあるあなたは、とてもバランスのとれた人間ということができます。適度な批評眼と適度な創造性により、仕事も私生活もきわめて快調ではないでしょうか。点数次第で理系寄り、文系寄りと解釈してください。

点数が高いと理系よりらしいので、どうやら理系よりの中庸という事らしい。そういえば私、途中で辞めた大学は確か(文系学部の)理系学科だったっけ。自分も若干は理系人間だったのを、ついつい忘れそうになる。年々忘れていく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2007-09-06 09:06)

「天然ボケの数々こそが理系の発想の源」って、わけわからんです(笑)。

素光 (2007-09-07 10:22)

「周囲の理解が及んでいない域での発言故に、的外れ・勘違い・天然ボケに見える」ってのならわかるんですけどね。 <br>「それでも地球は回ってる」など、当時の人々からは、天然ボケというか電波に思えた事でしょうし。

[]