どちらも有名ファストフードチェーン店がこの夏送り出した、チキンでトマトでピリ辛なサンドの対決。どちらとも食べてからしばらく経っているのでもはや記憶が曖昧だが、確か私の舌は、パンがパニーニ故にモチモチとしていて、鶏肉が看板な店だけあって鶏肉のボリュームがたっぷりな、「チキンアラビアータパニーニ」に軍配を上げた筈。
しかしそれはそれとして、ウェンディーズは「ガンボスープ」が非常に私の好みだった。米国南部の郷土料理である、オクラを具にしたスパイシーなスープが「ガンボスープ」、だそうなのだが、ウェンディーズはファーストフードチェーン店なので、ここで出される「ガンボスープ」は恐らく本物よりも、ずっとチープでシンプルに違いない。味わった感想を一言で言えば、「オクラ入りカレースープ」。だがそれが美味しい。カレーを主食としてでなく、ただの味付けとしてでもなく、副菜として食事に組み込めるのが嬉しい。もっと一般化して欲しいので、まずはその足掛かりとして、ウェンディーズのガンボスープが馬鹿売れして欲しい。
ヴァユと黒猫のビーン(The Greek Cats)・引っ張る、引っ張る(ほんわかにっき)・ゴミになりたい?(ねころぐ)・おもちゃ・大(我輩はスコである。)・アニキ&お墨ちゃん、あらあら、やはりマカロンが気になりますか。/オモシロちゃん輸液しました(フクトラ日記)
うららーうららー♪&飛ぶイヌ。(purapura.com)・水曜日の午後のノラちゃん(ノラちゃんのギリシャ!)・ワシミミズク(福山市立動物園)(動物チラリズム)
★ 「たった3%の油で揚げ物ができるティファールの『Actifry』(動画)」(ギズモード・ジャパン)
「下ごしらえ済材料最高1kg分を入れ、好きな揚げ油を大さじ1杯回しかけてボタンを押す」だけで揚げ物完成。健康や経済や油の始末の手間より、近未来玩具的な外観と動作に心奪われる。買ったら毎日揚げ物食べそう。
開封前に賞味期限切れした牛乳が購入者の男に仕掛けた巧妙な罠。“もったいないおばけ”は勿体なくされる宿命に直面した事物、或いは勿体ない行為に手を染めた人間の精神に宿り、夏は怪談の季節故に恐怖を加速する。
★ 「新生『不二家』の象徴 銀座店一新 “仏料理も楽しめます”」(産経新聞→Yahoo!ニュース)
銀座6丁目の店舗を、「ダロワイヨ」の仏料理レストラン&総菜・洋菓子の販売店にリニューアル(銀座2丁目のダロワイヨ店舗を移設?)、中核店は、ヴィドフランス風にオリジナルベーカリーを取り扱う計画。応援する。
★ 「豪で猛威のウイルス 王子動物園のコアラも感染」(神戸新聞)
先日メモした記事(→「コアラ:白血病ウイルス、豪で拡大 日本は大丈夫? 動物園協会、感染調査へ」(MSN毎日インタラクティブ))の続報。豪州野生コアラに蔓延する「内在性レトロウィルス」が、王子動物園のコアラ8頭の血液から。コアラすぐ死んでしまうん?
★ 「民家で履物消えるミステリー 犯人はキツネ?」(神戸新聞)
兵庫県小野市内にて、民家の外に置いていた靴やスリッパがなくなる事件が続発、苦情を受け調査に乗り出した市は、雑木林内に、数十足もの履物が周りに集められた狐の巣穴複数を発見。可愛いような、不気味なような。