2007-08-08 明治神宮/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 明治神宮

数日開いたけど、8/4付の続き。原宿行ったついでに、涼しそうな空気に誘われて明治神宮へ。「ところで明治神宮って毎年初詣のニュースでよく聞くけど、一体何の神様を祀っているんだろう?」等という疑問を口にしながら参道を歩いていると、あちこちの看板に「明治天皇」の文字が躍っており、私のような無知蒙昧の輩でもさすがに見当がつく寸法。東京のど真ん中の広大な一画に、国の象徴にして今は人間である人々の当時は神であった先祖を祀っているという状況は、この現代に大層神話的であると感じた。賛美とか批判とかなしに、ただ「神話的である」とだけ感じた。

参道を何となく歩いて本殿に辿り着き、1日2回の参拝を偶然目撃できたのが14時。それから別の参道を通って明治神宮側入り口に戻り、土産コーナーの隣にある展示館で明治天皇&皇后の写真・絵画・衣服各種を観覧し、土産コーナーで和柄ベルトを購入し、更に別の参道を通って宝物殿へと向かい、途中道に迷いかけたが何とか持ち直し、宝物殿に辿り着いたのが16時。宝物殿には明治天皇&皇后が使用していたという品々に加えて、歴代天皇の肖像画が飾ってあり壮観なのだが、宝物殿の退館時間が16時半と時間がなく、今回はざっと流すに留まった。

その後、ヒグラシが大合唱する薄暗い道を歩いて戻り、この地にもたくさんいる亀を池にかかった橋の上から眺めて閉園までの時間を過ごした。

[動物] 萌え猫画像

クイズ(毎日めろめろ)・壊れそう~~(ほんわかにっき)・ねんねんころりよ(おちこじんち。)・フクちゃん、あらあら、子猫の面倒を見たいですか。(フクトラ日記)/「130匹のネコを飼っている家」(GIGAZINE)・木登り仔猫(猫式訓練所)

[動物] 萌えアニマル画像

「ゴマフアザラシの子ども一般公開…兵庫」(読売新聞)/「犬生を問う、犬下げ袋」(ギズモード・ジャパン)・「子守のために毎日4kmの距離を泳ぐ犬」(アフォBlog/カチャマイブックマークより)/YouTube“Manatee Squash”面白ニュース教官不定期日誌経由)

4匹の仔犬を産んだ場所が長江の氾濫で“島”になってしまった為、1日2回1kmを泳いで往復、仔犬に乳を与え、夜寄り添う母犬・華華。発見者の「大勢が仔犬の元を訪れて母犬を怯えさす」懸念は、人々に伝わるだろうか。<毎日4km泳ぐ母犬

水槽の奥からずんずん迫ってきて……なマナティ。<“Manatee Squash”

「SNSの研究」(SE編集部・編/翔泳社)

“評論家”達が真面目で客観的に分析する前半と、“中の人”達がサブカルチャーとしての良い面も悪い面もを語る後半との対比が面白い、らしい。知ってる名前若干。情報考学 Passion For The Futureより。

「なんだかんだで塩ふって焼くのが一番うまい」(タケルンバ卿日記)

料理できない人の嵌まる落とし穴を、料理できる人が指摘。曰く、「複雑にする」「味見をしない」「アドリブを加える」。私は、アドリブなしシンプル調理で、不味くも好みでもない物を作り、味見段階で不機嫌になる。toyaのブックマークより。

「多摩動物公園の51歳オランウータン、自分で袋破いて粉薬」(読売新聞)

※キャッシュ※ 多摩動物公園オランウータンの1頭が、粉薬の整腸剤を自分で封を破いて飲んでるらしい。甘い味付けにつられているのか、復調との因果関係を理解しているか定かではないが、食前食間食後の指示を守ってるか気になる。

「ポイントカードの有効期限計算は『最後に使った日』から? 『最初に使った日』から?」(Garbagenews.com)

「最終利用日から起算」型と「初回利用日~」型があり、ミスド等は後者。おまけのポイントで後者を理不尽と詰る気はなく、1000ポイント超失効を阻止してくれた記事に感謝。自ニュFより。

「サル飼育めぐり部下に暴行、職員処分 滋賀・大津市営放牧場」(産経新聞→Yahoo!ニュース)

「捕獲野生猿の餌量を巡り温情派上司と厳格派部下ガチバトル」事件(→「暴れ猿の目前で“犬猿”披露…飼育法めぐり2職員が大ゲンカ」(産経新聞→Yahoo!ニュース))、最終判定。クビ予測の臨時職員は、暴行の事実&お咎めなし。どちらも想像よりずっと年上だった。

[]