2007-07-01 ナムコ・ナンジャタウンその1:餃王争奪!餃子バトル ~冷やし餃子~/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] ナムコ・ナンジャタウンその1:餃王争奪!餃子バトル ~冷やし餃子~

前回行った時(昨年12月?)、会計500円毎に1枚貰えるスクラッチにて、無料パスポート引換権をゲットした。期限は今年の6/末。無料パスポートというのは、入場料に限らず園内の一部遊具施設が無料で利用できるという、基本的にはかなりお得な代物。しかし残念ながら、私はナンジャタウンへは純粋に食べ物を食べに来ており、遊具施設で遊ぶ事をしない。せっかくの無料パスポートなのだし、試しに遊んでみようかとも思ったのだけど、園内に入ったら何はともあれ食べたいし、食べた後には満足してしまって遊具で遊ぶ気が薄れるし、結局今回も無料入場券としてだけ使って終わった。

かなり空腹だったので、まずはおかず=餃子からと考え、池袋餃子スタジアムへ。期間限定イベントとして「冷やし餃子」競演をやっており、蒸し暑い日に美味しいそれらと通常提供品とを適度に組み合わせてチョイスしてみた。

涼味!豚シャブそーめん餃子@島之内 三よ志
器の中に、冷たい水餃子+豚の冷しゃぶ+素麺+胡麻だれ。こういう、非日常的かつ格式ばらない場所ででもなければ、食べてみようと思わない取り合わせ。ひんやりさっぱりで美味しく、夏の間に家で試しても良いかもというぐらいに気に入った。水餃子の中身が豚肉である場合、豚(水餃子餡)+炭水化物(水餃子皮)+豚(豚冷しゃぶ)+炭水化物(素麺)というW編成になる訳だが、茹で緑黄色野菜でも別途追加すれば栄養の偏りも抑えられるし、茹で野菜は胡麻だれで美味しく食べられるし。問題は行動に移そうという気が起きるか否か。
冷やしシャキシャキ餃子@パオ
今回の「冷やし餃子」というテーマを得意とするとして、イベント開催期間限定で招かれた「特別招待餃子店舗」でありその餃子、らしい。こちらもまた水餃子で、青椒肉絲に入ってるみたいな細切りのタケノコ等が入っていて、歯応えがシャキシャキしていて爽快。また冷やした水餃子なのに汁気たっぷりで、後で調べたところによると、餡に“スープ寒天”を混ぜ込む工夫を凝らしているとか。申し分なく美味しかったが、「豚シャブそーめん餃子」みたいな変わり種と比べると、「真面目な優等生」。一般に広く支持されるのはこちらだろうけど。
おろしゆずぽんずde牛とん包@包王
中の餡が近江牛使用で肉の味しっかりめ系なのを、大根おろしとゆずとポン酢とでさっぱり味わう、温かい系餃子。正直な話、温かい系の餃子と食べ比べてしまうと、冷たい系の餃子は餡(の中の肉)の脂分が浮き立って感じられてしまう。臭いというか舌触りというか。「夏だからといって、冷たいものを食べるのでなく、温かいものをさっぱりと美味しく食べる工夫をしよう」という良い教訓なんだか何なんだか。とにかく、4つ食べ比べた中ではいちばん美味しかった。いちばんベーシックでもあった。「基本最強」という良い教訓でもあるのか。
マヨネロ餃子@石松
「ハバネロ餃子」という、聞くからに激辛そうなメニューがあり、興味はありつつも食べ切れないと勿体無いしで躊躇していたら、そんな私の為に用意されたかのような素敵妥協メニュー「マヨネロ餃子」が目に入ったので、それを注文してみた。こちらも冷たくない餃子だが、マヨネーズの油に包まれてまろやかに緩和された適度な辛みが、冷たい餃子で冷えた舌先を程よく温める感じで、他の冷やし餃子達と組み合わせて食べるのになかなか良い位置にあった。それ以前に、キャベツ分たっぷりで甘味の強い餃子自体が美味しい。もやしも美味しい。

[動物] 萌え猫画像

気に入ったゾ!(ネコぢルシblog)・風の塔で生まれた仔猫(The Greek Cats)・猫パラダイス♪(ちびうるシンガプーラ♪)・二段ベット(6/29付)(7/1付)(ねころぐ)

[動物] 萌えアニマル画像

「蘇州で『タトゥーフィッシュ』が人気」(※ややグロ注意※/HEAVEN/自ニュFより)

「大量の残飯、悪臭…中華街、深刻なごみ不法投棄」(イザ!)

一部店舗がゴミ有料廃棄を嫌い家庭ゴミとして不法廃棄し悪臭発生等の原因となっているらしい。改善が見られなければ店名を公表すれば?と思うのは、ネットイナゴ的発想か。自ニュFより。

「『サバからマグロ』実現へ本腰=精子のもとを移植-将来は量産化も・東京海洋大」(時事ドットコム)

※キャッシュ※ 鮪の精原幹細胞を、遺伝子的に近く管理が簡単で早く成長する鯖稚魚に移植、鯖&鮪の精子or卵子を作るようになった♂♀で受精させ、鯖と鮪を一度に得ようという研究。鯖健気。自ニュFより。

「抱卵カニ輪禍防げ/辺土名高生ら『お助け隊』」(沖縄タイムス)

産卵期の蟹が夏の満月前後の夜に道路横断して車に轢かれる事故を防ごうと、国道沿いの茂みに蟹を捜し、抱卵中の♀なら海に放す「カニさんお助け隊」。蟹も亀に負けず恩返しをするべき(喰われてあげるとか)。

[]