2007-06-28 RAJ「バターチキン」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] RAJ バターチキン

バターチキン多摩動物公園に行った日の帰り、無駄に回り道して帰りたい気分だったので、地図帳を眺め適当な乗換駅を探して適当な乗換をする合間に、近辺に何か美味しい食べ物屋はないか携帯で検索していた。前々から「小平名物“小平うどん”」が気になっていたのだが、検索の仕方が悪いせいか、具体的な店が見つけられず断念。こうなったらカレー、カレーしかない。カレーはいつでも私の味方。さっくり方針変更し、その時点で手前まで来ていた「田無」に場所を絞って検索、リストアップされた中からクチコミを元にふるいにかけて、ようやく選び出した1軒がRAJだった。

RAJは田無駅を出てすぐの場所にあった。非常にカジュアルな外観の店構え&店頭に張り出されたメニューのあり得ない安さ(インドカレーなのに500-600円台!)に、一抹の不安を抱きつつも、せっかくここまで来たんだし百聞は一見に如かないので勇気を振り絞って店に入ると、広くない店内には厨房内にインド人2名、厨房外にインド人1名の超インド体制。もはや何を判断材料に事前予想し身構えれば良いのかわからない。わからないので予想は放棄しノーガード戦法、前菜もカレーもナンも豊富なメニューの中から、バターチキンとライスを注文した。

運ばれてきたカレーは、まるでケチャップのように赤かった。こんな赤い色のインドカレー、見た事も食べた事もない。ライスは普通のライスで、よく見ると長粒種が混ざっている気配。早速口に運び、評判の良さを大いに納得した。今まで幾つかのインドカレー屋を巡り、この店よりもスパイスが立っていて味付けも独特で美味しいカレーは幾つも食べてきた。それらのカレーから様々な装飾を引き算し、インドカレーの美味しさをきっちり残したカレーがここRAJのカレーになるのではないか。安いけれども充分に存分に美味しく、味/値段を判断基準にするならば、この店こそ私が今まで食べてきた中でいちばん美味しい。そして、高い店が美味しいのはある意味当たり前なので、高くなくとも美味しいこの店は存在意義も抜きん出ていて素晴らしい。田無という場所柄故、来る機会はそうそうないが、多摩動物公園に行って帰る都度寄る事に決めても良いかも――と思わせるぐらいに素敵な店だった。

それはそれとして、ここのカレーがあんなにも赤い理由は未だにわからない。

[動物] 萌え猫画像

しなもんVS謎の男(まるまるかじつ にゃんぽち日記)・降りません(ほんわかにっき)・凄んでみる(ねこなど)/たらこ(タクミノセカイ。)

[動物] 萌えアニマル画像

ザリガニに撃退されました。(へにょへにょ日記)

「犬とともに生きるスローライフ&冒険を提案――『Soundness』発表会」(ITmedia D Games)

リアルな街中を、1人で買い物したり、愛犬と一緒に散歩&ダンジョンで冒険したりできるMMO。犬は180種類でレベルやDNAの概念もあるらしく、完成度さえ高ければ育成モノ好きは容赦なくハマるかも。→Soundnessオンライン

「シロコロ食べに、ロマンスカーで」(デイリーポータルZ)

妙齢の御婦人2人が、ロマンスカーで本厚木まで内臓肉喰らいに行くカッコイイレポ。大腸を生から焼く「シロコロ」以外にも、レバーに網状の脂肪を巻いた「アミレバ」美味しそう。周辺観光と組み合わせて訪れたい。

「ピクサーが、冒険小説の古典『火星のプリンセス』を映画化」(eiga.com)

「ディズニーが映画化権獲得」と聞いた時(→日記過去ログ(1月20日付))、ロドリゲスが監督予定だった事もあり、てっきり「パイレーツ~」系実写映画を想像していたら、「アニメと実写を合成した『ロジャー・ラビット』のような作品」予定で茫然。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2007-07-12 21:59)

田無のRAJは近いのでよく利用しています。C/Pで言えば、最高ですね。<br>午前2時までやっているのも嬉しいし。流石に午前2時には食べないですけれど。<br>田無の駅のスグ近くだと、鳥が食べられる けむりや をお薦め。<br>小平(と、東村山)のうどんは正直微妙。そういや、大泉のエン座はまだ行ってなかった…<br>チェーンだが、丸亀製麺のうどんは良し。<br>都内なら、池袋か、多摩都市モノレールの駅から少し距離があるがダイヤモンドシティー・ミューなど。

素光 (2007-07-14 15:18)

RAJは、住んでる近所にあると最高なお店だと思いました。羨ましいです。でも何であんなに赤いんでしょうか?<br>うどんは、小平とか地名にこだわらずに、武蔵野うどんと大きくくくって美味しい店に行くのが良いんでしょうかね。ぶっちゃけ、花まるうどんにさえ満足する私ですが、エン座と丸亀製麺だとまだエン座のほうが行きやすそうなので、近い内に行ってみたいと思います(超人気店でいつでも混んでたりするのでなければ)。

pu (2007-07-28 11:02)

RAJのカレーで赤いって、マトンのカレーも相当赤いですよ。 <br>かといって、辛いとかスパイシーなわけでもなく、本当にマイルドな渾然一体八紘一宇の美味さだし。 <br>あと、赤だけじゃないです。ほうれん草のカレーなんて、これでもかってくらい緑です。グリーンカレーなんてメじゃない緑です。 <br> <br>で、グリーンカレーですが、西武新宿線沿線なら武蔵関と上石神井の中間にある サラカーム というタイ料理の店が良いですよ。 <br>一口目のココナツの甘さと、その後からくる辛さのギャップが溜まらんです。 <br>あと、アサリのバジル炒めがまたすごい。ホントすごい。マジすごい。 <br>車で行くことなきよう進言申し上げる。

素光 (2007-08-04 08:53)

「武蔵関と上石神井の中間」は、休日にぶらっと(電車で)行ってみるには良さそうな場所です。カレー好きな割に辛いのが苦手なので、「一口目のココナツの甘さと、その後からくる辛さ」の辛さを受け止めきれるかちょっと心配ですけれど。 <br> <br>あとエン座ですが、休日は土曜の夜の早めの時間のみで予約制なんですね。となると……涼しくなってから行こうかな、と思います。

[]