ミスドの抹茶味ドーナツが、オールドファッションに引き続いてポン・デ・リングにも登場、但し期間限定。オールドファッション抹茶は抹茶の色加減といい味加減といい、オールドファッション本来の持ち味を殺さず良い塩梅の自己主張であるのだが、ポン・デ・リングとのコンビネーションはどうかというと、「もう少し押しが強くても良いんじゃないか?」という感じ。ポン・デ・ショコラにも感じる事だが、ポン・デ・リングのあのもちもち生地は、練り込まれた素材の味をあまり強く発揮しないのではないかという印象がある。でも、半分に割って小豆をはさんだポン・デ・抹茶小豆は、今は亡きポン・デ・五穀あずきのパワーアップ版っぽくて素敵。
そしてこちらも期間限定のフルーティーミルク。最初「フルーツよりもチョコレートのほうがドーナツに合いそう♪」と思ってアイスチョコレートを頼んだら、ミルクたっぷりなのにビターさが残っている加減がココアとしては大層美味しかったのだけども、フルーティーミルクの“とろーりとろける不思議な食感”を全く味わえなくて少し淋しい思いをした。なのでその次には間違わずにオレンジを注文した。グラスの底に溜まるフルーツシロップを「全体が同じ色になるまで」しっかりと混ぜ合わせるのが予想以上に労力と時間を要するのだが、それを乗り越えると程良い酸味と素敵な食感が味わえて愉しい。フルーチェ好きな人ならこちらも好きになれそう。
こんな隙間から(ほんわかにっき)・危うし!スイーツ娘たち!(まるまるかじつ にゃんぽち日記)
★ 「偽造ブランド米販売、女帝社長の素顔『買うの貧乏人』」(ZAKZAK)
安い米を選んで買うのは確かに貧乏人だろうが、産地やブランド偽装を通り越して古米を混入したら、さすがに味の違いがわかる。貧乏して古米を食べて知っておくべきだった。ポ☆ニューより。
★ 「モスバーガー、まろやかな味わいの「カレーチキンバーガー」新発売」(GIGAZINE)
鶏胸肉のフライ+デミグラスソースベースのカレー、7/20より発売。鶏肉もカレーもハンバーガーも好きなので、モスの鶏肉が中国産であろうとも一度は味わっておきたい。ポ☆ニューより。
★ 「レインブーツ女性に大人気 海外でもブームに」(神戸新聞)
最近、晴れた日の街中で、可愛いデザインだけど明らかに長靴にスキニージーンズをブーツインして履いてる若い女性を見掛け、奇妙ではあるけどオシャレだけどやはり奇妙だと首を捻ったのだが、これを読んで納得した。
★ 「キム兄、ゴリ、ハリセンボンら吉本芸人100組が短編映画を監督」(@ぴあ)
吉本の芸人100人が監督した、各々10分程度の短編映画を、一定期間ローテで一年かけて神保町花月にて上映。「大日本人」は“北野武に勝利判定”と“渦巻く不評の嵐”で観る前から胃もたれだが、こちらは楽しみ。
★ 「沖縄美ら海水族館のマンタの赤ちゃん死ぬ、親に追われけが」(読売新聞)
父親に殺された動物・その1。父エイに追いかけられガラス等に接触、傷や打撲を負ったのが死因。たった4日と10時間の命だった。どういう目的で追いかけたのかを知りたい。→沖縄美ら海水族館「6月16日に出産された オニイトマキエイ(マンタ)について」
★ 「父親の歯でけが…ロシアラッコの赤ちゃん生後20日で死ぬ」(読売新聞)
父親に殺された動物・その2。父ラッコにじゃれつかれ父の歯が腹に接触、傷を負ったのが死因。僅か19日間の命だった。さすがに水族館の告知には「父親が原因」とは書かれてない。→サンシャイン国際水族館「ロシアラッコの赤ちゃんが息を引き取りました」