2007-06-17 萌え猫&萌えアニマル1・2/はてブより [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

ももんがぁっ。(ポン。/烏森口の女王)・知恵の輪(ニャ郎ども通信)・箱トンネル(ほんわかにっき)・お気楽ニャロメ(ねこまたぎ)

[動物] 萌えアニマル画像・2

鳥ニュース特集。

「傘の中で子育て 加須の横田さん方 ツバメのヒナが羽化」(Web埼玉)・「ツバメとスズメが巣並べ子育て 中津川の幼稚園」(中日新聞)・「ツバメのおうちはバスケット」(新潟日報)・「鉢植えにヒヨドリが新居 札幌」(北海道新聞)・「親鳥がヒナ羽づくろい 放鳥コウノトリ」(神戸新聞)(以上5件、SueMe SubLogより)・「鳩と健康歩道」(新・台北ウォッチング/デイリーポータルZ コネタ道場より)

糞が車に落ちるのを防ごうと下に吊るしておいたビニール傘の中に、壊れた巣が雛ごと落下。同じ車庫内に営巣している雀が巣を破壊したのかも、との事。餌場を奪い合わぬよう先制攻撃?<ツバメin傘

こちらは当初ツバメのほうから雀を追い立てていたが、雀が悪さを働かないのに気付き途中から平和共存状態に。記事の書き方からは、「雀の日頃の行いが悪い」という行間が読める。<ツバメ&スズメ

親鳥の作った巣が貧弱なあまり、雛落下→戻す→雛落下を幾度も繰り返し、業を煮やした人間が隣にバスケットを設置、雛も元の巣より気に入っている様子という。親の面目丸潰れ。<ツバメinバスケット

ベンジャミンの鉢植えに巣をこしらえたヒヨドリ。「『カラスに狙われないように』と模型の葉を買ってきて茂みを濃くする」家主の配慮が、営巣期の鳥に対し逆効果じゃありませんよう。<ヒヨドリin鉢植え

「精神疾患はつくられる」(ハーブ・カチンス&スチュワート・A・カーク著/日本評論社)

「精神病の診断における権威あるマニュアル」DSMが「健常者を精神疾患と判断する為の基準に成り下がっている」状況を告発。自分が幾つの“病気”に該当するか確かめたい。無秩序と混沌の趣味がモロバレ書評集より。

「不二家のチョコがモンドセレクションで最高金賞」

「信頼回復の一環として18年ぶりに出品した」ら、見事最高金賞。未だ不二家応援の買い物をしてないので、これらを買ってみようかと。ポ☆ニューより。→不二家「ファミリーチョコレート3種と『48枚ホームパイ』が2007年『モンドセレクション』最高金賞と金賞を受賞」(PDF)

「中国製歯磨き自主回収 毒性物質表示せず」(読売新聞)

中国製練り歯磨きの有毒物質混入について、「日本国内には影響ないだろう」と考えていたところ、国内宿泊施設にある極小サイズの歯磨き粉が中国輸入品だった、という衝撃の事実。RinRin王国より。

「父の日のプレゼントに、オセロ発明者の新感覚ゲームはいかが?」(ORICON STYLE)

「10x10の桝目状のボードで展開させる5目並べに似た」、「ゲーム中に駒を昇格させて駒の動きを変えることができる」、「ミラクルファイブ」。新しいゲームなので、今ならまだ誰も実力に差が生じていないのが魅力。

FRESHNESS BURGER INFORMATION「2年ぶり伝説のハモンセラーノサンド数量限定にて完全復活!6月15日から!!」

世界3大生ハムの1つらしい「ハモンセラーノ」をチーズクリームと共にはさんだサンド。ハムの味はわからなそうだが、“冷たくてクリーミーなできたて”はわかりそうなので体験してみたい。デイリーポータルZより。

[]