2007-06-09 スノードーム美術館/萌え猫/はてブより [長年日記]

[雑記] スノードーム美術館

透明な球体の中に、雪を模した砕片を小さなフィギュアと一緒に封じ込め、手の平サイズの閉鎖系異世界を構築する、しかし基本的には予算に起因するセンスの凡庸さ&素材の安さ&作り込みの甘さから、土産物の域を出る事が少ない代物――それがスノードーム。しかし例えそれが凡庸な土産物に過ぎなかろうと、複数個を収集し一箇所に会させる事によって、新たな価値と魅力が生まれる。

スノードーム美術館は、渋谷からバスに15分程乗って、世田谷公園の近くで降りた、小学校の隣にある同じく小学校のような建物の中にあった。旧校舎をそのまま転用したのだろうか、部屋の広さ的に「理科研究室」「社会科研究室」といった趣の一室。スノードームの大半は、施錠された窓付き棚の中に、一部が解放された棚の中に。解放された棚のスノードームは手に取って雪を降らせて良し、また全てのスノードームの写真撮影が可。という事で、気に入ったスノードームを片っ端から携帯で撮影して画像収集した。けど載せるのは3枚。

ジャック@ナイトメア・ビフォア・クリスマス星の王子さまうさちゃん@ブルーナ

[動物] 萌え猫画像

ワキ・ラブ(我輩はスコである。)・ハドリアヌスのマリス(The Greek Cats)・虫干し(SWEET×2 REVENGE)/もっとも寝心地がいいのはどこか。(もぎたてオレンジジュース/デイリーポータルZコネタ道場より)・人力車に高級な襟巻きをしたおかみさん(江東区 富岡のねこ/だから東京が好き!街のねこたち)・オレの枕。(飼い猫志願)・愛ゆえに・・・(一日一猫)・飲酒運転はダメですよ(ねこ様NEWS)(以上4件、猫式訓練所より)/猫の動画を見て興奮する犬(※動画※/ザイーガ/カチャマイブックマークより)/「モグラでお手玉?」(※微グロ注意※/373news.com)

クリーム色(アルビノ?)のモグラが猫の狩りの餌食に。兄弟猫5匹が入れ替わり立ち代わりやってきて狩りの成果を讃えた、という光景を想像してほのぼのしたが、モグラにとっては最悪の惨事であったに違いなく。<モグラでお手玉

「伊藤英明主演の映画を漫画化…しりあがり寿さんが執筆」(SANSPO.COM)

BSスペリオールにて漫画化され連載されるるのは、9月公開予定の和製西部劇映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(三池崇史監督)。映画は話のみならず演出も肝っぽいから、漫画での先行露出にも耐え得るのだろう。

「子宮頸癌はワクチンで予防する時代!」(ALL About)

性交渉を完全遮断する「修道院入り」は極論としても、「男性器を清潔に保つ」「(生殖器の免疫力が落ちる)生理中の性交渉禁止」は、ワクチンより手軽な予防手段かも。RinRin王国より。

「オタクがナイフを持ち歩く心理が理解できない」(神聖マルチ王国)

ヲタのマルチツール系ナイフ携帯に「正当な理由はない」とツッコミ。コメント欄ではヲタが「不当な理由もない」ので携帯の自由と警察の横暴とblog管理人の浅慮を主張して平行線。RinRin王国より。

「『でんすけすいか』、1玉53万円 北海道当麻町の特産品」(SANSPO.COM)

「重さ約9kgとはいえ、1玉53万円ってどんな超高級品種だよ」とびびったが、「7月の出荷ピーク時には5000円前後で店頭に並ぶ」で一安心(もちろんそれでもお高いけど)。楠木坂コーヒーハウスより。

[]