2007-06-01 滞納清算→財布購入→送別会/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 滞納清算→財布購入→送別会

就労規定改訂でようやく手に入った半休の権利を午前中に行使。絶賛滞納中の税金その他(自分でもあまりに酷過ぎて詳しく書けない)を支払ったりする予定だったのが、市役所で税金の滞納履歴を調べてもらったところ、どういう訳か1円も滞納していなかった。喜びよりも驚きと戸惑いばかりで気持ちが満たされ途方に暮れ、気がついたらマルイでキャサリンハムネットの財布を買っていた。手持ちの財布(貰い物のクレージュ)がいい加減薄汚れてみっともなくなっていたので、決して無駄な出費ではない。赤くてペイズリーっぽい柄で、適度に個性的&適度に可愛く、そしてお値段は4桁円ぽっきり(ワゴンセール品なので多分型落ち)。

日頃からよくわからないのは、ビシッとしたりゴージャスだったりするお高げな服ではない、ごくごくカジュアルな服装の女子達が、バッグや財布は有名ブランドのものを持ち歩いている事。私の感覚では「バランス悪い」となり、だから私はせいぜいマルイ止まりの財布を選択している、しかし一般女子の間では、「服は手を抜いてもバッグや財布はちゃんとしたものを!」という鉄則でもあるのか、或いはファッションに疎い私の目に彼女らの服がごくごくカジュアルでお値段もお手頃に見えるだけで、実は「ごくごくカジュアルに見えるように選び抜かれた素材&デザインの高級服」をお召しなのか。私にはわからない。

午後からは、勤め先にて半日分に圧縮された1日の業務をこなし、定時以降に送別会。能力に秀で責任感に溢れ関係各位の信頼を集めていた人が送別対象だけあって、多数の面子が集まって賑やか和やかな雰囲気だった。貢献した人がそれに見合った形で送り出されるのを見るのは良いものである。だから逆に、自分が辞める日の事をふと考えると恐ろしくなる。いっそ、「石もて追われる程のドデカイしくじりをやらかす」とか「突然失踪して以後誰の前にも姿を現さない」とかいう方向に身の振り方を決めておくと、私の精神安定は一瞬だけ保たれるのだけど、後に残る人達に降りかかる迷惑を考えた瞬間に精神安定が瓦解するから、結局妄想で留めておくしかない。

[動物] 萌え猫画像

いつ何が起こるか(気が付けばデブ猫)・トラジくん、あらあら、ご機嫌ですね。(フクトラ日記)・なぞ(三猫の日記)・ぬぼー(おちこじんち。)/カニさん(ツブログ)・鯖猫の干物 ‡ ‡ ‡(すみやのひとり言・・・)・今日も今日とて(ねこたんたん)・あかぼう(かご猫 Blog)・黒帯兄弟・アトム編(耳折れ兄弟)・一発芸ねこ(ねこ様NEWS)・キーボードカバー(AnimalTube)(以上7件、猫式訓練所より)/おいしい?ツマの大根(※動画※/ぽれぽれDays)

[動物] 萌えアニマル画像

ほとんどフテ寝状態(ニシレッサーパンダ(熱川バナナワニ園)/動物チラリズム)・ハナのように~♪(purapura.com)/「梅雨空で食餌の舞 カワセミ」(琉球新報)

「六本木の老舗店『ハンバーガー・イン』が西麻布に復活」(六本木経済新聞)

日本初のハンバーガーでありながら’05/10に一時閉店した老舗店。メニューは「一番東京ハンバーガー」(800円)ほか、またつまみ類やアルコール類がある点から、恐らくオトナ向けの店。→ザ・ハンバーガー・イン

「横浜に初の『梅酒』専門店-45年熟成の梅酒も提供」(ヨコハマ経済新聞)

日本各地や中国・台湾から取り寄せた梅酒を常時100種用意、料理は梅酒の甘みに負けない味付けで、内装は掘りごたつ使用の個室等。銀座や新宿にも店があるらしいので行ってみたい。→シーエーフードサービス「プラムガーデン梅椿」

「人工繁殖パンダ:野生復帰1年で死ぬ 中国・生育センター」(MSN毎日インタラクティブ)

人工繁殖は順調だが、野生復帰の段階で躓くパンダ。体力や性格等が野生復帰に適しているとして選ばれ、訓練園での単独生活も経ていたが、地元産との争いに破れたらしい。いっそ大量に野に放って数で対抗するとか。

[]