2007-05-13 実家から帰った/萌え猫&アニマル/はてブより/あなたの守護霊 [長年日記]

[雑記] 実家から帰った

「母の日」という名目で、ついでに「父の日」も済ませておくつもりだった今回の帰省であったが、突発的な諸事情あって、何事も為さずただ親の料理を食べ、食材+αを手土産に持たされて帰ってきて終わった。突発的な諸事情のおかげで、帰省する都度毎回繰り出されてウンザリの「いい加減結婚しろ」コールを聞かずに済んだのだけど、「おかげで助かった」と続けてしまうのは不謹慎――そんな突発的諸事情。

しかしこうやっていざ書き起こしてみると、web日記もそしてmixiでさえも、私にとっては「真にプライベートなプライバシーを垂れ流せる場所」ではないんだな、という事がよくわかる。

[動物] 萌え猫画像

歌丸流・肉球のお手入れ(我輩はスコである。)・仲良くケンカ(おちこじんち。)・箱に入れて四角く育てたメロンに似てる(昨日、恵比寿で。/烏森口の女王)/アッ!虫。(ふくふく猫日和)・猫の猛抗議(アメショっす!)・コケでイケちゃう?(まんじゅうかわいいー♪)・もふもふ(ねこのあくび)・猫視眈々とチャンスを窺う(ねこ様NEWS)(以上5件、猫式訓練所より)

[動物] 萌えアニマル画像

「言葉を話すスズメ」(産経新聞→Yahoo!ニュース)

オウムやインコ以外も人間の言葉を喋れるとは驚き。頭と舌に左右されるのだろうけど、どの鳥に可能性があるのか詳しく知りたい。→YouTube“「オハヨー」 しゃべるスズメ”

「イタリア人『日本で目にするようなベーコン&クリームのカルボナーラは邪道』」(痛いニュース)

本場カルボナーラは生クリームを使わず白ワインを使い、ベーコンが高級で生らしい。→Wikipedia「カルボナーラ」・はまの厨「カルボナーラ」「元祖カルボナーラ」

「中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡」(痛いニュース)

「多くの(モンゴル)学生たちが好んで食べていた」中国産安即席麺に「製作過程の中で発生した毒性廃水が含まれていた」との事。死んだ2人以外の被害は如何程か、販売店の販売中止で事が済むのか、等踏まえてメモ。

「メタボと寿命、薄い関係?自治医大が2000人追跡調査」(YOMIURI ONLINE)

年齢・喫煙&飲酒習慣等の影響を調整し比較したメタボの人の死亡率は、非メタボの1.09倍に過ぎなかった、との調査結果。でもまあ、死なないにしても健康には良くないのだろう。Orbiumより。

「鮨ネタを食べる『順番』」(活字中毒R。)

「まず白身魚から」という寿司ネタの順番は、(荻窪のカレー店「すぱいす」を大プッシュしているらしい事で私的に有名な)山本益博の本がきっかけでS50年代に生まれた風習、との事。ここまで掘り下げてこその蘊蓄か。

[占い・診断] あなたの守護霊

ミオンの雑記帳より。

前世の徳 33%
前世の因業 100%
浮き世離れ度 39%
守護力 37%

あなたの守護霊は【3~4代前の直系のご先祖様】のようです。

いつもあなたを守ってくれている守護霊は、過去のご先祖様。
3~4代前の直系のご先祖様で、そんな御方が守護霊となるのは、ごくごくノーマルなパターンといえるでしょう。
あなたの直系のご先祖様ですから、生きていた時代が違えども、そのDNAに秘められた行動パターンや性格・気質はどこか似ているものがありそうです。
特にあなたが無意識のうちにジャッジしている「好き嫌い」や「パッと見の印象」や「感情的な快・不快」といった部分については、もしかすると、守護の影響を受けているかも知れません。
自分自身のルーツを探り、先人に感謝する気持ちを忘れなければ、大きな困難に巻き込まれることなく、日々を静かに生きていけるでしょう。
私の父親も母親も兄弟姉妹がとても多く、という事は私の数台前の御先祖様は1人当たり何人もの孫・曾孫・玄孫を抱えている訳で、だから全員の面倒なんか見られる筈はなく、ろくに先祖のお参りもしてない私なんかは守護しきれてないんじゃないだろうか。私も、自分がきちんとお参りしてないのに守護を求めたりなんてしないし。それよりも「前世の因業 100%」が気になってならない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2007-05-27 18:36)

>web日記もそしてmixiでさえも~ <br> <br>って、これはほんとそうですね。個人的にキツイことがあってもダイレクトに伝わらないように書き方がウネウネしたり、冗談で落としたりしてしまいます。「じゃあ書くなよ」ってツッコミをわかったうえで、でもやっぱり書いちゃうわけですし。ただ私はマイミクが少数なので気が楽ですが。

素光 (2007-05-30 21:55)

web日記やmixiでぶっちゃけてる話は、所詮「ぶっちゃけて大丈夫」レベルな話なんですよね。それ以上深刻な内容はとても何処にも書けないです。 <br>境界線上辺りのネタは、稀にmixiのほうで勢い余って書いてみては、「公表した(といっても『友人まで公開』)事には問題ないけど、コメントの付き方によっては一層凹むだけだから……」と考え直して削除したりします。

[]