2007-05-05 GW6日目・コミティア→サーモンと海老のハンバーグ/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記][食べ歩き] GW6日目・コミティア→サーモンと海老のハンバーグ

サーモンと海老のハンバーグ今日はヲタらしく過ごす予定の日。山手線で大崎へ向かい、大崎からりんかい線に乗り換え、東京テレポート駅で乗り降りするお台場利用者を無表情に見遣って更にもう1駅進み、国際展示場駅で下車。私が今降り立ったこの地こそが、今まで話で聞く限りだった有明か。ぶっちゃけ有明と晴海の区別が付かないのだが、そんな私でも幕張の区別が付くのは「幕張サボテンキャンパス」のお陰であり、でもヲタのいう幕張は京葉線の海浜幕張駅であって総武線の幕張駅ではないらしいのだが、まあ何でもいいや。

友人に連れ立ってもらって初めてやってきたのは、コミケならぬコミティア。友人が語るには、何でもオリジナル限定のイベントだそうで、漫画に限らずグッズやイラスト絵葉書なんかも販売しているのだという話。同人誌を読み漁りたい程ストレートにはまってる漫画やアニメが今現在なく、そもそも漫画自体ここ最近ほとんど買い求めておらず(「ハチクロ」と「シュガシュガルーン」と「ホスト部」程度)、そんな私が足を運んだのも専らグッズが目当てであった。

携帯ストラップを2つ(鳥&魚)と、イラスト絵葉書を数枚購入し、カタログ代の元なんか全然取れてないけどもうとても満足して、帰ろうとしたら何やら見覚えのあるタイトルと絵柄の漫画を見つけ、あとがきをチェックしてその漫画家が間違いなく浪花愛本人である事を確認した上で、過ぎ去りし青春(=APC)の記念にどれか買って帰ろうとさんざ悩んでいて、御本人が何やら撤収したそうな雰囲気だったのに気付くのに遅れ、顔を赤くしながら大慌て&大急ぎで1冊決めて買って帰った。

雑感メモ。

  • 販売側&購入側が予想よりも年齢の高い層で、おかげで変に浮き上がったりせず、またハイテンションの渦に巻き込まれて疲弊したりせず、のんびりと眺める事ができてとても良かった。
    • アダルトはあっても2次創作もコスプレもないから、ヲタの血を騒がせる要素はアダルトよりも2次創作&コスプレなのかなー、と勝手な感想を抱いた。
      • 上記の勝手な感想を検証する為に夏に、同じ場所で開催されるコミケに行ってみよう!等とは微塵も思わない。
        • 「同人誌を読み漁りたい程ストレートにはまってる漫画やアニメが今現在ない」以上に、人混み超苦手。
  • こういうイベントで普通に買い物できるヲタは非コミュではない。
    • ブースの前で立ち止まるのは勿論、作品に興味が湧いたからなんだけど、手に取ってチェックして結局買わないのは失礼な気がするし、かといって特に気に入らないのに失礼さを避ける為だけに買うのもまた失礼な気がするし、結局数秒立ち尽くして通り過ぎる事を何度も繰り返した私から見れば。
      • ましてや販売する側は言わずもがな。
        • 所詮私はこうして、ネットで毒にも薬にもならない愚とも付かない文章を垂れ流すまでが精一杯の、創造どころか消費すら満足にこなせない、ぬる過ぎて風邪引き込むレベルのヲタ。
  • 「ヲタイベントにはどんな服を着て出掛ければ良いんだろう?」と、出掛けにものすごく悩んだ。
    • 職場は仕事しに行くところだから服なんて適当で良いし、よく知らない人と会う時は適度に気を遣った格好をすれば良いし、気の知れた間で集まる時は好きな服をのびのびと着て出掛けられる。
    • しかしヲタイベントの場合は「会場に行くまでの間で浮かない」「会場で悪目立ちしない」の両方を同時に満たさなければならないから大変なんじゃないか(と考えていた)。

帰りに、駅の手前にある1Fマックの建物に入り、シーフード系っぽい飲食店(名前忘れた)で遅めのランチ。「サーモンと海老のハンバーグ」なる商品があり、サーモンのムニエルも海老のメンチカツもわかるけれど「両方あわせてハンバーグ」という代物には想像も浮かばなかったので、手っ取り早く注文してみた。「鮭と海老どちらも独特の味わいを持ちつつあっさりな味わいと」、「鮭のパサつきがちな食感&海老のプリプリした食感」とが巧く調和していて美味しかった。

[動物] 萌え猫画像

猫花園(Cat Scratch Fever)・恐怖の噛み猫注意首輪(ネコぢルシblog)・対角線(ネコが寝る)・うぷ(SWEET×2 REVENGE)/爪切り最終兵器(うにの秘密基地)・さぁ、どうする?(カリカリ新聞)・初めての鯉のぼり(耳折れ兄弟)・管ぬこ(ねこ様NEWS)(以上4件、猫式訓練所より)

[動物] 萌えアニマル画像

「ヒツジさっぱり、夏支度 福知山市動物園で毛刈り」(京都新聞電子版)

「敬語 → タメ語で分かるコミュニケーション能力」(はてな匿名ダイアリー)

非コミュには敬語→タメ口の切替時期を測るのが難しい、という話。私は「相手が自分にタメ口→相手との現距離&自分の望む最終距離を測り、自分もタメ口に変えるか敬語のままか」。呼び捨てや仇名への切替も難しい。

「スローな筋トレ 意外にも効果」(YOMIURI ONLINE)

少ない負荷で成長ホルモンを多く分泌し、関節を痛めず心臓や脳に負担をかけず新陳代謝を活発にして、効率良く減量できるという「スロトレ」。軽めのダンベル買って試してみようか。再び逆上がりできるように。

「熱帯のシンガポールでホッキョクグマを飼ってもよいものか?」(世界びっくりニュース)

シンガポール動物園の白熊が、過半数の人々から「熱帯にいるべきではない」と思われているとの事。それを言い出したら、全ての動物は動物園にいるべきではないし、人間に飼われるべきでも食われるべきでもない。

「ゴキブリ1匹、25セントで買います」

「ゴキブリは不潔で病原菌を拡散すると思われているが、それは公平ではない」「ゴキブリは猫と同じくらい清潔」との博物館昆虫学者コメントが気になったのでメモ。清潔だろうと病原菌を拡散するのは事実なのでは?

「飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告」(asahi.com→gooニュース)

購入ボタンを押してから紙コップに飲料が注ぎ終わるまでの約30秒間に画面に表示される広告&紙コップの広告代で飲料代をカバーする試み。システムに感謝するタイプの人じゃないと、広告に目を向けない気がするが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
y (2007-05-19 03:39)

浪花愛!懐かし過ぎ…シャア猫などまだ描いておられるのですか?

素光 (2007-05-19 13:43)

私はAPCもアンドナウもPALLEも(友達から借りて)読んでましたが、実は本家であるOUTについてはほとんど何も知らないのです……。なので「シャア猫」はよく知らず、「灰皿猫」を読んでました。 <br> <br>APCって、振り返ると“時代の徒花”だったんかなー……。 <br>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

y (2007-05-20 01:06)

あ、ここで世代が…OUT、animec、当時知ってるというのも憚られる存在でした。ふぁんろーどとかも、出たばっかりの頃は特撮とか大いに取り上げてたんだけどなあ。ヤオイ要素は初期は薄かったですね。

素光 (2007-05-20 12:11)

アウシタンもローディストもあっぱれも、自ら公言してはならぬ憚られる存在だったと思います(OUTもファンロードもよく知らなかったですが、存在までは知ってました)。だからヲタな友達の間でのみ、こそこそと読んでました。 <br>その辺、今の腐女子の“陽の光から隠れたがる傾向”と似ている感じですかね(APCにはやおいは表立ってありませんでしたが)。うーんどうだろ。

[]