2007-04-30 GW3日目・石神井(→大泉)/牛角食堂「Wキムチチーズハンバーグ」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記][食べ歩き] GW3日目・石神井→大泉/牛角食堂 Wキムチハンバーグ

Wキムチチーズハンバーグ大泉学園近くの映画館(全席指定で上映作品数が多くて階下のタリーズが空いている)へ行こうとバスに乗ったが、バスは手前の石神井公園で停まった。久々に乗ったから行き先を確認し間違えていた。

休日で時間にも気持ちにも余裕があるし、ならばハプニングはサプライズイベントにかえるべし。石神井公園駅前の長閑げな商店街内にいろいろある手頃な飲食店で食事を済ませてから、大泉学園へ一駅分、徒歩にてのんびり移動する事に決めた。米が食べたいという理由で牛角食堂を選択、入店。

人生で二回目利用の牛角食堂は、店内もメニューも記憶よりうらぶれていた。恐らく店舗が違うからだろう、前に入ったのは出来立てっぽい店だったし。あまり深く考えずにWキムチチーズハンバーグを注文。来たメニューを見て、Wはキムチでなくハンバーグを修飾している事を知った。頑張って食べた。

キムチがキムチにあらずキムチ風辛ソースだったが、チープな辛さが心地良く美味しかった。美味しかったが、この味そしてこの店は寒い季節向けであるなと感じた。辛味の冷たい麺とかあれば、当初の米食べたい欲を打ち捨てて頂いたのに惜しい。

[動物] 萌え猫画像

玄関の主(ほんわか写真日記)・よじれ(ねこなど)/逆光まこ(まこという名の不思議顔の猫)・ちびた式 うちわの使い方(ちび・シャー日記)・無敵のジャイアン ついに怒られる!(ちゃとらとはちわれ)・王道プーチン(プーチン写真館)・お空が綺麗だな(ねこのあくび)(以上5件、猫式訓練所より)/YouTube“The killer tortoise”猫式訓練所より)・楽天ブログ「第2回 猫動画コンテスト!」

[動物] 萌えアニマル画像

お土産やさんの前で昼寝する犬(ノラちゃんのギリシャ!)/「メイド服+はいてない」 今度はホコ天で(アキバBlog/自ニュFより)/「超希少種“キタイワトビペンギン”の赤ちゃんが誕生-京急油壺マリンパーク」「コブハクチョウのひな12羽が誕生 HTB」SueMe SubLogより)・「“独り立ち”へ赤ちゃん引っ越し~加茂水族館のゴマフアザラシ」「福島市水林自然林でリス」/YouTube“The Most Pathetic Baby Panda Ever”

3羽中1羽は人工保育中、その理由は「父親が子育てに参加しない為に母親が疲労」。また残り2羽の内の1羽は、親に育てられる数が1羽きりな種である為、祖父母に養育されているとの事。<キタイワトビペンギン赤ちゃん

「『プードルとして売られたヒツジ』は都市伝説か」(Tokyo Fuku-blog)

TV番組での女優トークが都市伝説化したもの、との事。「プードルを羊と間違えジンギスカンにして食べた」というネタを考えついた。→「日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている」(Tokyo Fuku-blog)→「『プードルを買ったら実は子羊だった』という話が海外まで飛び火」(大西 宏のマーケティング・エッセンス)

有象無象「馬鹿の分類法と付き合い方」

ルート探索能力の高低・倫理観の正常異常で人を4分類(=馬鹿を3分類)。第1分類(一般的な馬鹿)は、恐らく自覚がある気の良い馬鹿。第2・3分類は、倫理観の狂い故に、自分を馬鹿と自覚できなそう。私はどれだろう?

「『佐世保バーガー』の味守れ 優良26店、初の認定書」

政府による「和食」認定は一定数の反発を食らい失速したが、佐世保観光コンベンション協会による「佐世保バーガー」認定は如何か。私は、味やスタイル等を保つ為には必要な処置だと考える。自アン+鎖国みたいな。

「エタノール需要急増で果汁飲料値上げ」

※キャッシュ※ てっきり「中国人達がオレンジジュースを飲み始めた」のかと思いきや、オレンジ産地でバイオエタノール原料となるサトウキビへの転作が急増し国際価格が上昇している為らしい。果物は嗜好品だから仕方ないが淋しい。

「チーズの熟成を実況するサイトが100万アクセス」

英チーズ会社が、チェダーチーズが1年かけて熟成する様子を、ウェブカメラで撮影しサイトで公開。デイリーポータルZ的ノリ。1年過ぎてから、早回し編集動画がYouTubeに投稿されるフィニッシュを期待。→cheddarvision.tv

「携帯メールの普及で文章力が低下 アイルランド」

「メールでは音声記号を使用したスペリングが使われ、句読法が殆どor全く使用されない」為、「文法・句読法のミス」「短文・単純時制の多様」「語彙低下」を招いているとの事。言語の簡略化を洗練と呼べるだろうか。

「カワウ:狩猟対象に指定 漁業被害の問題化で」

淡水魚や養殖魚等の漁業へ深刻な被害を与えているらしいカワウが、遂に狩猟対象指定に。「人間は人間がいちばん大事な生き物だから、食べ物を争い不利益を被るなら、致し方ない展開」と考えるのは非情だろうか。

[]