2007-04-25 たらこ屋「たらこのカルボナーラ」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] たらこ屋 たらこのカルボナーラ

たらこのカルボナーラ秋葉原駅を昭和通り口から外に出て、ヨドバシに向かう途中で発見した店。「看板に筆文字を使って和風食材や和風味付けを施したパスタ屋」は数あれど、この店は更に突き進んで「たらこ」に特化した店であるらしい。たらこパスタ大好きな私はそれだけで充分に興味惹かれたが、ショーケースに陳列されていた「くるみ風プリン」に最後の背中一押しをされて入店。もちろんそれは本物じゃなくてサンプルなんだけど、「これは食後のデザートだからあんまり喰い過ぎんなよああん?」と勿体ぶって小さかったりしない満足感ある大きさといい、程良くしっかり焼き上がって固め濃厚を期待できそうな質感といい、とても私好みな感じだったので抗えなかった。

店内は予想の倍ぐらい広く、飲食店というより飲み屋ぐらいもあり、落ち着いて食事が食べられると判断できたので予定通りデザートセットを注文。メインのパスタはたらこメニューや和風メニューの中でさんざん悩んだ末、オーソドックスそうな「たらこのカルボナーラ」にしてみた。このメニューは太麺がオススメだというので太麺にしてみた。さほど待たされずに料理が運ばれてきた。太麺はリングイネとかフェットチーネみたいなものを想像していたら、パスタから離れてうどんみたいな奴が来たので驚いたが、ソースが和風なので問題なく美味しかった。

しかしパスタの美味しさは通り一遍の「看板に筆文字を使って和風食材や和風味付けを施したパスタ屋」の域を脱しておらず、それよりもこの店の真髄はデザートにあると(勝手に)見た。店に入る最後の背中一押しをした「くるみ風プリン」、これがもうサンプルで想像した通りの質感であり味わいであり、デザート屋や喫茶店ではない店でこんなに好みにあったプリンが食べられるなんてそれだけで大感激&大満足。同行者の注文した「抹茶のティラミス」も、小豆がたっぷり使われていてさっぱり味で、「それってティラミスって呼んで良いの?」という疑問の出てくる余地はあるかも知れないが美味しかった。「看板に筆文字を使って和風食材や和風味付けを施したパスタ屋」は数あれど、デザートがここまで美味しい店はそうそうない(「先斗入ル」の「くずもち風ミルクプリン」ぐらい?)。これからも秋葉ヨドバシに通う機会があれば立ち寄りたい。

[動物] 萌え猫画像

かくれんぼ!!!(レオンちゃんとパンダ日記)・夢見る頃(ねこなど)・ノラちゃんの人生はすばらしい風の塔の猫犬トリオ(The Greek Cats)/やがて、しぼんでゆくぬこ(Sukima Windows Plus/カチャマイブックマークより)・家猫のルール(飼い猫志願)・ネコの寝袋(うちにゃん@レオっち)・これから(はっちゃん日記)・イタズラ去って またイタズラ・・・(ちゃとらとはちわれ)・みつだんちゅう?(かご猫 Blog)・イチャイチャデート(ねこ様NEWS)(以上6件、猫式訓練所より)

YouTube“monja hacks”

もんじゃ焼き店員?が、堤防を決壊させない巧みな手付きで手早くもんじゃを焼き上げる様。店の情報も欲しいところ(是非行きたい)。はっぴぺ通信教官不定期日誌より。

「これ、『引用』じゃないんですか…あれ?」(メディアの節穴)

歌詞の一部引用にまで高額の使用料を要求するJASRACに対し、著作権法を盾に断固戦いを決意しているらしい新聞記者。記者が失踪したり謎の事故死を遂げたりしない事を願いつつ、今後の展開に期待(←陰謀論大好き)。

「野生を取り戻せ、異国で厳しい訓練を受けるトラ―南アフリカ」

絶滅危惧種の華南虎を南アへ送り込み、狩りを覚えさせ身体を鍛えさせ、野生で生きる力を身に付けさせ繁殖させ、数代かけて個体数を増やした後に中国の自然へ放つ壮大な計画。南アの生態系は無視で良いんだろうか。

境界例と自己愛の障害からの回復

境界性人格障害と自己愛性人格障害の中でも、比較的軽症の人に向けた、自分で自分を治療する為の自己分析方法の案内。自分がボーダーだとほのめかす目的ではなく、思考分析の参考になりそうだという目的のメモ。

「地元産アイスクリームで地球温暖化防止 イタリア」

輸入食品の輸入時に発生するCO2排出を抑える為に、地元産の食材を用いたジェラートを食べよう、との触れ込み。これは地産地消や食料自給率アップの、新しく良い名目となり得るかもしれない。イタリア人賢い。

料理とか生活とか「ヨーグルト大作戦」

LG21・ブルガリア・グリコヨーグルトの3種と低温殺菌牛乳・高温殺菌牛乳・豆乳の3種を掛け合わせてヨーグルト作り。高品質な低温殺菌牛乳からの意外な結果にびっくり。デイリーポータルZ コネタ道場より。

[]