2007-04-02 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~中途半端に家事やって一人前ヅラする男ウザくね? [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

得意顔(アポロとチョコの優雅な日々)/猫草をめぐる争い(FinderViews)・目指せ!趣味多き女(ロシアンブルーのネコパンチ)・お風呂の日(ちゃとらとはちわれ)・お礼(ウロウロしちゃ、ダメですか?)(以上4件、猫式訓練所より)/関節王(タクミノセカイ。)・サマーカット(猫式訓練所)/Askビデオ“仲良し子犬&子猫 カワイすぎ。 ”YouTube動画倉庫教官不定期日誌経由)・YouTube“Cat Playing Volley Ball”おもしろNETより/教官不定期日誌経由)

「元祖・たこやきはソースなし 大阪のソウルフード」

元祖たこ焼きは、「ソースのない時代に生まれ」「牛筋や蒟蒻、葱や豆を入れて焼いた」“ラジオ焼き”の流れを汲んで醤油味である、というトリビア。さっぱり味を想像。教官不定期日誌より。→「田辺聖子ロマンス館2 春情蛸の足」(田辺聖子/ちくま文庫)

「家畜にやさしい? ハンバーガーが登場 バーガーキング」

飼育方法:「放し飼い」、食肉処理:「ガスや空気コントロール法」が“人道的”という評価。“非人道的”より良いが、菜食主義や合成肉研究に突き進まないのは中途半端。痛いニュースより。

[自アン系] 中途半端に家事やって一人前ヅラする男ウザくね?(※箱消滅済※/自アン+)

「家事得意だ」とか言ってるからどんなもんかと思ったら。
洗濯物は皺を伸ばして干さないし、乾燥機に入れていい物悪い物の判断も出来ない。
皿は裏側も綺麗に洗う、スポンジは使用後に水を絞らないと傷みが早い。
出汁は水にコンブやカツオブシをぶっこんでグラグラ沸騰させれば取れると思っている。
三杯酢作れません、魚下ろせません、揚げ物は怖くて出来ません。
その癖、中途半端な技能に不満を言うと不貞腐れる。はい婚約解消。
みんなお試しで同棲したほうがいいぜ、本性見えるわホント。
アンケートはお前らの得意な家事で。
女による煽り&料理ネタの二段重ねで大盛り上がり鉄板の箱。大反発に対する箱作の弁明項がこちら、なんか誤解してるけどさあ BY 箱作項↓
>これ、女は普通にできるの?
>家事が得意なくらいで上から目線の箱作

私の長文読んで何を動揺してるのか知らないけどさ。
んなこと一言もいってないっしょ?
言ってもない事で煽ってくるのやめてくんね?
「家事が得意だ」と断言しといて中途半端なスキルしかない男に文句言ってるだけ。
お前らの会社とかに一人は居るようなビッグマウスのヘボ野郎と一緒だって言ってんだよ!
自分で出来もしないことに対して
ただただ文句だけいうとは・・・
まあ、親がろくな料理してない奴らが煽ってるんだろう。
できることはやる、できないことは教わる。
ということよりプライドを優先してしまう男は多いし俺も自戒する部分もあるけど、別れて正解だな。(2月28日(水)15時29分42秒)
ろくな料理 って家で魚さばかなきゃ出来ナインかね。。
切り身でも刺身でも売ってるじゃないの
>ろくな料理 って家で魚さばかなきゃ出来ナインかね。。
バグっているのでわかりにくいが魚をさばくのは案外簡単だ。
慣れれば誰だって三枚に下ろす程度できるぞ。
ある程度なれで出来るようになるものだと思うけど
それなら魚の切りを身買ってきたら良いんじゃないの?
そういうものは怠惰だから、魚を丸ごと買ってきてさばくのが
良いにきまっている。ってのは変じゃない?
んな事誰も言って無いんじゃね?
じゃあなんで魚をさばかなきゃならないのか めんどくさいでしょ
さんまの三枚おろしって売ってないからだよ。
あれを塩で軽くしめて、ちょっと酢につけて生で食べるとうまいぞ。
基本がわかってて手を抜いているのと、
まったくわかってないのに天狗になってるのとじゃ大きな違いだろ?
後者だったら俺だって婚約解消する。
この項は箱作のスタンスを大変わかりやすく示している。項でも例示されている「魚をさばく」で説明すれば、箱作は「魚をさばけない男」を見下しているのでなく、「魚をまともにさばけない癖に料理スキルを自慢する男」を見下しているのである。一見感情的に見えても実はちゃんと論理的なものの考え方をしているなぁ……と感心していたら、あほ項で箱作はあっさり方針転換↓
スポンジ → 新しいのを購入してください。一つ100円程度
出汁   → 家庭でやるぶんには出汁の元で十分です。
魚    → 魚を丸ごと買う環境はまれです。
三杯酢  → ものすごく簡単に作れるので箱作が教えてください。
揚げ物  → 箱作がやってください。
>スポンジ → 新しいのを購入してください。一つ100円程度
物を出来る限り大事に使えない奴は蔵を建てられない。
>出汁   → 家庭でやるぶんには出汁の元で十分です。
>魚    → 魚を丸ごと買う環境はまれです。
家庭料理馬鹿にしてんのか?
それともお前の家庭環境がアレなのか?
BY 箱作
実際問題として出汁毎回とるのはめんどいべ?
魚ぐらいは下ろせたらいいだろうけど、魚屋で買うときに言えばやってくれるし。
スーパーで買うんなら最初から切り身だしな。
スポンジに関しては蔵がどうこうより、雑菌繁殖しやすいから絞った方がいいね。
味噌汁や煮物ならちゃんと出汁とるだろ
はっきりいって出汁のもとで十分
妙なグルメ意識が家庭料理とはかけ離れたものになって
料理の底辺を潰しにかかっている
出汁の元はともかく、沸騰がどうのってどこの料理薀蓄漫画から拾ってきた知識だよ?
家で作るのにいちいち時間掛けて鍋の中にらむようなあんな質面倒くさいことやるわけないだろ。
身に付かない浅知恵振りまいて他人に説教する前に、ちゃんと母ちゃんに訊いてみろ。
本格的な出汁を家庭で取る奴なんてグルメ漫画かぶれのマニア気取りだけだろ?
普通のだしパックで十分だし味噌汁なら前の晩に煮干を水に漬けて置くだけで良い

蔵とか行ってる時点で釣り臭ぷんぷんだが
そろそろ箱作はぴちぴち言っといた方が良いんじゃねぇの?
味噌なんて出汁入りじゃないものを探す方が面倒じゃね?
自家製で腐らないほど塩が入っているようなのを甕に仕込んで使ってるんなら、
そりゃ出汁くらい取るだろうけどな
よく料理上手な有名人、芸人とかが鶏の首を10時間煮込みました!
とか言ってるのを聞くと妙な違和感があるんだよね 家庭料理として不自然
彼らは家庭料理としてではなく
芸能人仲間の接待として技を磨くのさ
グルメ意識なんて関係ないっしょ、出汁は出汁。
家庭料理でちゃんと出汁を取る事になんかコンプレックスでもあんの?
あと鳥を十時間煮込んで出汁取れなんて箱に書いてないから、
ここに書き込むのはお門違い。寝惚けてんなら自分の小便で面洗って来い。
なんつーかさ、なんか料理的な箱コンで結構口煩い事言ってる割に。
家庭で作る料理、作ってもらった料理は出汁パックな奴ばっかりなんだねー。
ほんとこんなレベルなのね。ガッカリしちゃった。

BY 箱作
おいおい、チャーハンの作り方自慢や貧乏パスタ料理を紹介する連中ばっかだぞ
箱子は自アン民を買いかぶりすぎだ
>味噌なんて出汁入りじゃないものを探す方が面倒じゃね?
>はっきりいって出汁のもとで十分
>普通のだしパックで十分だし

あとさあ、こういう事は外で言っちゃダメだわ君ら。
アンタのお母さんが恥かいちゃうから。

BY 箱作
>家庭料理でちゃんと出汁を取る事になんかコンプレックスでもあんの?
共働きなら、仕事あとの少ない時間で出汁取る間にやれることやるべきことは
他にたっくさんある。働くのが男だけなら、そいつが家事能力半端だろうが
むしろ多少なりとも出来るだけでも御の字でしょうってこと。

もし箱作が働いて男を家庭に入れる気だったんなら、家事能力なんて重要なことは
同棲する前に見極めてるのが普通。そこで怠慢したんなら箱作が悪い。
今どきスポンジ搾れだの出汁を素を使い魚を丸ごと買わない家は
家庭料理を馬鹿にしてるだの、耳年間のエロ話並みに現実味のない
煽りだなあと思ってたけど。突っ込み食らうごとに馬脚が見えてくるね。

あと箱作の出汁の取り方を参考までに聞いておきたいから書いて。ぼかさずきちんとね。(2月28日(水)18時12分36秒)
詳しく説明すると実は無関係な話じゃなくて
箱作の言っていることはそういう芸能人同様、不自然なんだわ
妙に生活感が無いといったほうが正しいかも。
僕にはそういうものに違和感があって
すでに世間の常識からかけ離れてるんじゃないの?って思うんだけど
 
あとさ、なんで人の家庭の話を持ち出すのかね?
どうにも君にはマザコンっぽいようだけど
君がどういう家庭環境なのか知りたいよ。
共働きでも出汁は取れる。これ断言するわ。
出汁作ってる時間が勿体無いとか…、洗濯機回したら終わるまで見つめ続けるとか一個の作業しか出来ない人なのかな?
忙しさを無能の隠れ蓑にするくらいなら、デパ地下惣菜でもコンビニメシでも買ってくりゃいいんじゃねーの?

BY 箱作
本当つつけばつつくだけボロ出るねー。そりゃ共働きでも出汁は取れるよ。
箱作はその手間省いたら洗濯機見つめ続けるくらいしか他にすることないんだね。
炊事洗濯掃除以外は何したらいいかもわからない癖に、家の中で箱作だけが自信たっぷり。
こりゃ婚約破棄された男がラッキーだわ。
あとさっさと出汁の取り方書きなよ。ほら早くGoogleひらいて!(3月01日(木)01時22分18秒)
(3月01日(木)01時22分18秒)の票はオウム返しと脳内設定全開だし放置と。
つーか、語るに落ちてんなー。
わざわざ自分で「ググればすぐにわかる事を言わせて証明させようとしても意味の無い事」って自虐ってるじゃん。
(2月28日(水)18時12分36秒)の時点でgoogleの一文でも予防線的に付けてりゃ良かったものの
いまさら気付いて後付けされてもねえ…。
自アンの女箱ウォッチャーのみんなごめん、この箱私の大勝利だわ。
あっちゃあー、予定狂ったー。

BY 箱作
項作のツッコミに箱作が反論したところから大いに脱線、「家庭料理で出汁取りは必須か?」「共働きでも出汁取りはするべきか?」に話がズレズレにズレ、箱作は勝利条件無視して自ら得意勝利宣言等、議論としては底辺レベルだがプロレスとしてなら大層愉快であった。

しかし箱作が「自アンの女箱ウォッチャーのみんな」を意識して向こうから触れたのでこちらもその1人として敢えて応えるならば、私が自アンの女箱に求めているのは「“自アン女いない”を逆手に取って、同じ立場の人間から反論される事のない高みに立ち、感情論的ジェンダー論をぶちかますネカマ臭い女箱作」vs「それに律儀に反応してみせる自アン民達」の構図であり、その観点からすればこの箱は「食べ物ネタ」箱ではあったが「女箱」ではなかった(だって箱題&箱コメントは性別を入れ替えても普通に成り立つもん)。こっちこそ、予定狂ったー、って感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
NOB (2007-04-09 09:03)

強引に話を元に戻すと、「料理が作れる」のと「人に食べさせる料理が作れる」のと「毎日のように作り、且つ満足させ、しかも栄養面費用面でも問題なく」という3者の間には、ものすごい隔たりがあるかなと。私も3年ほどオヤジと二人暮らしで学校+家事+バイトしてましたけど、結構大変でした。いやいや、家庭で毎日ゴハン作ってる人はやっぱり凄いスキルだと思いますよ。

素光 (2007-04-09 23:40)

「出汁をきちんと取る」ってのは、その3で考えるとどれがどうなんでしょうねぇ。取れたほうが良いに決まってるし、完璧な料理には不可欠だろうし、「なくて良い」と切り捨てるべきものでもないんですけど、ぶっちゃけ私はインスタント出汁で育ったので、出汁にこだわりがありません。 <br>あと私はせいぜい「自分の餌が作れる(自分で食べられるモノが作れるがそれは料理と呼ぶに値しない)」レベルです。

[]