2007-04-01 BAGEL&BAGEL「アボカド&シュリンプ」/萌え猫&萌えアニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] BAGEL&BAGEL アボカド&シュリンプ

アボカド&シュリンプベーグルという食べ物は、発酵させた小麦粉生地をいったん茹でてから焼き上げる事により、カロリーを抑えると同時に独特のもちもちした食感を出した個性的なパンであり、味も悪くはないのだが食べていると口の中の水分が奪われてモサモサするのが欠点である。具として多く用いられるのはクリームチーズやスモークサーモンで、これらも水分含有量が少ない為に、味の取り合わせとしては絶妙なのだけどモサモサ感に拍車をかける。

しかし今日食べたアボカド&シュリンプサンドは、アボカドの水分と油分とがモサモサ感を和らげ、飲み物がなくとも問題なく味わえるぐらいに良い塩梅であった(って、後ろに映ってるけど)。ハンバーグや照り焼きチキン等、水分と油分を補う具はアボカド以外にも考え得るし、また実際に商品として提供されているが、アボカドは果物というか野菜というかとにかく植物である為に、ベーグルの売りであるヘルシー感を損なわないという点において一歩以上秀でている。

そしてアボカドといえば海老。わさび醤油タルタルソースの辛味と塩気で頂く、もちもちなベーグルに柔らか滑らかなアボカドとプリプリ海老の絶妙なコンビネーション。ベースとなるベーグルには「豆乳&枝豆」をチョイスした。ベーグルの売りであるヘルシー感をアボカドとの相乗効果で一層高める抜群のチョイスであった、と自負している。自分の選択でここまで満足して自信を得られる体験なんて、そうそうない。今日の私は幸せだった。

[動物] 萌え猫画像

ある夜の出来事(毎日めろめろ)・あったかくて(ニャ郎ども通信)・楽太郎 in 歌丸バッグ(我輩はスコである。)・途切れる時。裏切りの時。上から楽しむ。(1匹と2人)/さすけとお花見(ねこじゃらし日記)・壁に寄りかかり(目黒区 駒場のねこ/だから東京が好き!街のねこたち)・ラム、かぶの葉、パイナップルなど(FinderViews)・桜猫(ねこ様NEWS)(以上4件、猫式訓練所より)/駄菓子屋にて(猫式訓練所)

[動物] 萌えアニマル画像

「逃げたインコ戻った! 飼い主の老夫婦大喜び」

自己紹介を教え込まれていた為に、拾い主の家族が勤める郵便局での調査を経て、無事飼い主の許へ戻れたセキセイインコ。個人情報漏洩とか言い出す人がいませんように。あと「2足す2は、分からん」が超可愛い。

「刑務所のメシってどんなの?」(アルファルファモザイク)

実際に刑務所に入っていたという人が何人も。場所によって様々な違いがあるらしいのと、「臭い飯」の語源は飯の臭さじゃなくてトイレから漂う臭い、との話が面白かった。ポ☆ニューより。

ペットを自然な姿のまま保存いたします YourFriendsForever...

死を迎えた最愛のペットを、火葬でなく土葬でもなく剥製でもなく「フリーズドライ」。現代的なミイラ。食品とは違って、水をかけても元に戻らない、と考えると切ない。愛・蔵太の少し調べて書く日記より。

「パリスが主演のあまりにお下劣な映画公開される!胸ポロ、排泄物まみれなんでもアリ!」

“セレブ”のイメージダウン担当かと勘繰ってしまうパリス・ヒルトンの製作&主演映画。胸ポロや排泄物よりも、壮絶だという「美女軍団対オタク女子の女子バトル」がとても気になる。→「プリティ・ライフ パリス・ヒルトンの学園天国」

「『黒毛和牛』に交雑種混ぜる、叙々苑に改善指示」

※キャッシュ※ 高級イメージのある焼肉チェーン店「叙々苑」が、「極上黒毛和牛」に交雑種を混ぜたり「ロース」に腿肉を用いていた、という話。私にはどうせ味の違いは判らないが、そこにつけ込んで暴利貪られたりしたら辛い怖い。

別冊宝島「回転寿司『激安ネタ』のカラクリ」

巷でポツポツと話題を見かける「回転寿司の代用ネタ」についてまとめた本らしい。都内の激安店ならともかく、千葉等の漁港で見かける「回転寿司」は本物を使っていると信じたいんだけど、実際どうなんだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おうる (2007-04-08 18:07)

代用ネタだって揚がるのは大概漁港からだもんで、完全回避は難しいでしょうね。

air (2007-04-09 00:37)

>ペットを自然な姿~ <br> <br>フリーズドライってきついなぁ…。ペットって普通に〈家族〉だから、失う痛みはほんとにほんとによくわかるけど。 <br> <br>*ベーグル&ベーグルは私もけっこう好きです。素光さんのチョイス、いいですね。美味しそうです。

素光 (2007-04-09 01:36)

>おうるさん <br> <br>「地魚回転寿司」の看板を掲げている回転寿司屋の「地魚」ぐらいはホンモノであって欲しいものです。とは言っても、日頃食べ慣れてない魚なので、仮に偽物だとしても他のネタ以上に区別つきませんが。

素光 (2007-04-09 01:39)

>airさん <br> <br>私個人は「ペットのフリーズドライ」そのものについては現段階で肯定でも否定でもないんですが、というのは自分の中で噛み砕けていないからです。業者サイトに「ペットの死の直後はフリーズドライを留めておいて、心の整理ができたら火葬に出すという方もいますよ」みたいな記述があって、そこはストンと納得できましたが。 <br> <br>ベーグルは、一時期はまってた友人によれば、(友人が食べ比べた範囲内で)ヴィドフランスのがいちばん美味しいそうです。

[]