行ったのは2月下旬。これまた書くまでに時間がかかってしまったが、大北海道展の時と違ってチラシの類を手元に残しておいたので、それを見ながら思い出して書いている。大九州展は大北海道展と比べて、工芸品も食料品も全般的に生活感が薄く高級品ばかりな印象だった。九州は温暖だから北よりも裕福なんだろうか、と勝手な想像をした。
風呂敷しじみ&ダウンコート(しじみ日記)/ストレッチの極意(にゃんず日記)・ネコな美容院(うちにゃん@レオっち)・籠ベッドでバトル!(猫とベランダ畑でHappy Life★)・ごはん監視&おかえりの挨拶(ただいま~♪/ツブログ)・ダブル猫キックふたたび(FinderViews)・心眼 (ウロウロしちゃ、ダメですか?)・ならんでお休み(ねこのあくび)・下からパシャリ(ねこ様NEWS)(以上8件、猫式訓練所より)
もじゃバーガー(しなもん日記)・高反発マクラがゴツゴツしてて気持ちいいんだよねぇ(ヤギ(静岡市日本平動物園)/動物チラリズム)/「タテガミヤマアラシに赤ちゃん…広島・安佐動物公園」/YouTube“熊牧場爆笑熊”
餌をねだる熊達の、1頭ならず何頭もの、まるで人間の子供のような、たどたどしくも人間っぽい動きが素晴らしく可愛らしいのだが、野生では決してこんな仕草を見せないんだとすると胸が苦しくもなる。
★ 「東京駅そばでホルモンなら『ぐぅ』」(ネタフル)
所々見られない画像があるのが余計に興味をそそるレポート。ホルモンの店といっても“こてっちゃん”ばかりでなく、レバ刺やハラミやハツも。カルビやロースより内臓肉が大好きな人(私)向け。→炭火焼ホルモン「ぐぅ」の店長日記
★ ロッテニュースリリース「ほんのり塩味が効いたキャラメル風味のクランキーです! 『クランキー〈塩キャラメル〉』新発売 2007年3月6日(火)から全国で期間限定発売」
「本場フランス・ブルターニュ地方の塩バターキャラメルをイメージ」。ターゲット外の30代女性の分際で勤め先でもらって食べたが、塩味がホワイトチョコの甘さを引き締めていて美味しかった。デイリーポータルZより。
同じくターゲット外でしかも基礎代謝が低下気味の自分にはカロリーオーバーな味でしたけど、だがそれがいい。うま塩味の黒いクランキーが好きだったのですけど、あれも期間限定だったみたいでいつの間にか無くなってしまいました。結論としてはクランキーとキットカットを考えた人は天才だと思います。
キットカットは新味が出る都度ぐらいに食べてるんですが、クランキーは基本ノーチェックだったんで、今回も人にもらって食べなければ食べずに終わってしまったかもしれません。あんな美味しいのに。なので「うま塩味の黒いクランキー」は食べずに終わってしまいました。とても残念です。